日記

2022-08-21 22:21:00

夏の終わりに近づいて(後編)

皆さまこんにちは。

お盆が過ぎて、平常な日々に戻りました。

 

高校野球は決勝戦間近、24時間テレビが来週放送予定のこの頃。

何となく夏が終わりなんだなぁ・・・

と毎年思っています。

 

気がつけば蝉の声も前より少なくなったような気がします。

 

それでもまだまだ暑さは続いていて、ウチの猫たちは床でゴロゴロしています。

 

______________

 

今回は、私のとても仲の良かった友人の命日に、彼女の大好きだったケーキ屋さんへケーキを食べに行く話をしたいと思います。(ケーキを食べてご供養するというのもなんですが…)

 

私の友人が旅立ってからもう5年。

毎年、彼女の大好きだったケーキ屋さんへケーキを食べに行っています。

彼女のお墓が九州にあるので(私は静岡県住み)、お墓参りに行くことがなかなか難しいから、毎年ケーキ屋さんに行って手を合わせてからケーキを食べてご供養することにしています。

(自分なりのご供養の仕方ですが…)

 

そのケーキ屋さんの名は、静岡市清水区の『草里(ぞおりー)』といって、創業40年以上の老舗のケーキ屋さんです。

そのお店のショーケースには、お客様がどのケーキを選ぼうか頭を抱えて悩むほど、どれも美味しそうなケーキばかりで、お客様がひっきりなしに訪れるという人気店です。

 

運よくイートインの席が空いていたので、座って食べることができました。

 

ショーケースを眺めてみると、食材は秋のものがちらほらと。

栗、ぶどう、かぼちゃ、洋ナシなどなど・・・

「もう秋なんだなぁ」

とショーケースを見て思いながら、ぶどうのショートケーキを選びました。

 

3.jpg

 

5.jpg 

 

1.jpg

 

2.jpg

 

一口、口に入れれば、ほんのりと秋の香り。

 

そういえば友人を見送った時も、こんな風に秋の香りがしていたっけ・・・

 

そして彼女の好きだったダッチコーヒーを飲み干して、今年のご供養は終わりました。

今年もいいご供養ができたかな?

彼女が天国で喜んでくれていることを祈っています。

______________

 

まだ時間があったので、東静岡駅近くのマークイズ静岡へ。

素敵なものを発見。

 

7.jpg

 

星のしずくのような形のマカバ型水晶です。

手に取った時にじんわりとエネルギーを感じたので、お家につれて帰ろうと思い購入しました。

 

6.jpg

 

もう一つは翡翠の指輪。

レジでこれだけは身につけていきたいとお願いして、左中指につけて、久しぶりに石のエネルギーを感じながら家路につきました。

 

______________

 

中途半端な文になりましたが、今日はここまでといたします。

 

ご一読いただき、ありがとうございました。

 

 

 

明日も素晴らしい一日になりますように・・・