日記

2022-08-21 21:03:00

夏の終わりに近づいて(前編)

皆さまこんにちは。

久しぶりの日記です。

ここずっと、お盆やら何やらで忙しく、日記をサボってばかりいたので、今日は本腰を入れて日記を書こうと思います。

 

先月誕生日だった私に、息子から第2のプレゼントをいただきました。

静岡市清水区の『ボン・マスダ』というフランス料理店でランチをごちそうになりました。

 

ランチコースの中から私は「TEA豚」肩ロースのソテーというのを選びました。

 

 1.jpg

 

サラダ

 

 2.jpg

 

桃のスープ

 

 3.jpg

 

TEA豚」肩ロースのソテー

 

 5.jpg

 

ホットコーヒー

 

 6.jpg

 

ほうじ茶のプリン(だったかな)?

 

どれもとても美味でした。

 

その中でも、桃のスープがとても美味しかった。

甘くてみずみずしい冷製スープで、デザートのようでした。

 

美味しいランチに舌鼓をうったあとは、奥静ドライブへ。

 

7.jpg

 

夏の奥静を堪能した後は、大井川鉄道井川線の井川という駅の近くにあるダムを見学。

暑い日でしたが、蝉の声が涼しげで、爽やかな風が吹いていました。

 

とても楽しい一日でした。

 

その後はお盆で大忙し。

 

お盆の段取りは毎年一人でやっていたのですが今年は息子と二人でやりました。

 

 8.jpg

 

今年のお盆の祭壇です。(小さっ;)

 

二年前までは大きな仏壇と祭壇でご先祖様をお迎えしていたのですが、引っ越し先の住宅事情により仏壇も祭壇も小さくなりました。

それでもそれらしく祭壇を作ってホッと一息。

無事ご先祖様をお迎えし、おもてなしをし、お見送りすることができました。

 

 

今日はここまでといたします。

この続きは後編で。

 

ご一読いただき、ありがとうございました。

 

明日も素晴らしい一日になりますように・・・