日記

2022-05-01 15:34:00

手作り石鹸に挑戦!

昨日、石鹸作家の『Handmade Soap このひ』さん

にお願いし、手作り石鹸の手ほどきを受けました。

 

このひさんとお会いするのは3年ぶり。

曼荼羅真理アート講師(プラクティショナー)

でもあるこのひさんから、こんなに可愛いイラストを

お土産にいただきました。

 

6.jpg

 

さて・・・

早速石鹸づくりに入ります。

 

最初はコーラルとイエローのと白のマーブルの色で

作りたいと思っていたのですが、使いたいエッセンシャル

オイルのブレンドの色が濃いブルーなので、いっそ

ブルーとパープルと白という組み合わせに変更しました。

 

3.jpg

 

慣れない作業に冷や汗をかきながらも

頑張って石鹸を作っている私です。

 

2.jpg

 

このひさんに手伝っていただきながら

何とか無事に作業終了しました。

 

でもこれだけで完成というわけではありません。

このあと24時間後に型から外して、使う大きさに

カットして、約1か月ほど乾燥させてから完成です。

だから今日の作業は仕込みのみの作業なのです。

 

それにしても、石鹸作りは、仕上がりがどんなものに

なるのかわからないので、カットするまで

ドキドキワクワクしてしまいます。

 

どうか素敵な石鹸に仕上がりますように・・・

 

無事作業が終わったところで、ランチタイムにしました。

 

ランチは、昔息子が住んでいた所の近くにあるカフェで

いただきました。

(お店の様子はインスタの@223cafeで見れます)

 

1.jpg

 

私はフレンチフライとフレンチトーストのセットです。

前に一度食べたことがあるので、今日は迷わず

そのメニューに決めました。

 

作業の後のランチは、それはそれは美味しくて

このひさんと美味しくいただきました。

(その後は家でケーキまで食べてしまいました)

 

5.jpg

 

このひさんとは3年ぶりにお会いしたので

(私が引越しをしてしまったのでなかなか

会えなかったのです)その間の空間を埋める

ようにいろいろな話をしました。

3年も経つと、お互いにいろいろな出来事が

あったりして、それでもいつもと変わらない

このひさんを見ていると安心したり嬉しく感じたり。

お互いにこうして笑顔で話ができるって

よかったなぁ・・・なんて思ったりして。

 

また今度会うことを約束してお見送りをしました。

 

石鹸を無事に切り分けで出来上がったら

真っ先にこのひさんに報告したいと思っています。

 

 

今日はここまでといたします。

ご一読いただき、ありがとうございました。

 

明日も素晴らしい一日になりますように・・・