日記

2022-04-08 14:39:00

可愛い子をつれて

観葉植物.jpg

 

皆様こんにちは。

私は今日病院へ行ってきました。

 

診察が早く終わったので、帰りがけに

駅の近くの商業施設をぶらぶらと歩いてたら、

ちょうどウィンドウごしに可愛い子と

バチっと目が合ったんです。

 

可愛い子といっても、人間ではありません。

可愛い観葉植物です。

 

去年の7月に引っ越しをした際、兄さん(ウチの息子)

長年連れ添った大きなパキラを夏の炎天下に

置き去りにしたため枯らしてしまったのです。

 

なので、寂しくてパキラの代わりの相棒を

探していたところでした。

 

我が家には猫がいるため、猫にとって毒性のある

観葉植物はNGなので、毒性のない観葉植物を

探していました。

 

モンステラ、パキラ、ガジュマル、サンスベリア

あたりは、比較的安全だということなので、

この4種の中からいいのがあれば買おうと

心に決めていました。

 

そこに、この出会いですよ。

 

大きさにしてみれば、10センチちょっとの

可愛らしいサイズのガジュマルで、手入れのしやすい

ハイドロカルチャーです。

 

まだ可愛いサイズですが、ガジュマルは大きくなる

植物なのでどこまで大きく育つかが楽しみだなぁ・・・

そう思ったとたん、店員さんに

「このガジュマルをください。」

とお願いしていました。

 

そんなわけで、可愛い子をさっそく我が家に

お連れしたわけですが、一番困るのが

置き場所です。

 

まず、猫に葉を食われないような場所と

鉢をひっくり返さないような安全な場所を探して

あげなければなりません。

 

今は電話機のそばに仮置きをしていますが、

いずれは自分の部屋に置きたいと考えています。

 

なんで自分の部屋に置けないのかは、猫が私の

机や棚のものを何でもひっくり返すからなのです。

 

これからはこのガジュマルを、

毎日愛でて可愛がってあげようと思っています。

 

 

今日はここまでといたします。

ご一読いただき、ありがとうございました。

 

明日も素晴らしい一日になりますように・・・