日記

2022-04-04 17:40:00

10年前の日記

皆さまこんにちは。

 

少し前、パソコンに入っている古い

バックアップデータを整理していたら、

データで残しておいた10年位前の日記を

見つけました。

 

ちょうど、ウチの猫スタッフのレイが

家に来た頃から始まっていて、

コジロウが新米スタッフとしてウチにやって

来たころで終わっていました。

 

懐かしさについつい見入ってしまう私。

 

こんなこともあったなぁ・・・

とか、こんなことを考えていたんだなぁ・・・

とか、日記を読みながら思っていましたが、

この頃から既に持病は発症していて、

ずいぶん悩んでいたようでした。

 

心の葛藤を表すように、書く言葉も厳しめで

弱っていく自分を奮い立たせるような文面が

多かったように思います。

 

あの頃の私は、いつも何かと戦っているようで

自分の身に起きることをすべて悪と捉えて

それを消し去ろうと必死に生きていたように

思います。

 

今、似たような現状なのに、こうして心穏やかで

いられるのは、感謝の気持ちを持ちながら

生きているからではないかと思っています。

 

今思えば、あのころの体験が、今の自分を

救ってくれた、大事なギフトだったり

するのです。

 

起きた出来事そのものに良い悪いはない。

それに対して、良い・悪いでジャッジして

いるのは私たち。

 

たとえどんな出来事があっても、それを天からの

ギフトとして感謝して受け取れるようになると

それまでのものの見方が180度変わります。

 

その日記に書かれていた時期は、持病との戦いや

家族間の不和、仕事のストレスなどなど・・・

私にとっては怒涛の時代でしたが、それを乗り越えた今

それが天からのギフトだと気づきました。

 

だからこそ、今はあの頃より少し強くなり、

心穏やかに生きているのではないかと思います。

 

これを理解することは、ちょっと難しいかもしれません。

また何かの機会にお話したいと思います。

 

最後は日記で拾ったわが家の猫スタッフの

成長写真で締めくくりましょう。

ご一読いただき、ありがとうございました。

 

明日も素晴らしい一日になりますように・・・

 

 

☆レイ

21.jpg

 

 

6.jpg

 

16.jpg

 

☆クロリン

22.jpg

 

7.jpg

 

12.jpg

 

☆コジロウ

23.jpg

 

19.jpg

 

20.jpg