日記

2022-03-21 08:07:00

誰かが想ってくれている

皆様こんにちは。

お彼岸の二日目、お墓参りに行ってきました。

 

結構早い時間に行ったのですが、

私の家のお墓には、もう既にキレイなお花と

お線香が手向けられていました。

 

しかもお線香は火をつけたばかりの様で

きっと私たちが来る少し前に

来てくださったのでしょう。

 

家の親戚は皆遠方に住んでいるし、

こんな早い時間に一体誰がお墓参りに

来てくださったのだろうか・・・

と考えながら、花と線香を手向けました。

 

父か母か、それとも兄の知り合いか・・・

 

両親も兄も、もう他界してかなり経つのですが

こうして家以外の人が、花と線香を手向けて

くださるのって幸せだなぁ・・・

 

そんなことを思いながら墓前に手をあわせました。

 

人は一度死んだらもうおしまいではないのです。

故人を思い出してくれる人がいる限り

その人の中で故人は生きているのです。

 

お墓を去る前に、ここへ来てくださった方に

心の中でありがとうとつぶやきました。

 

 

今日はここまでといたします。

ご一読いただき、ありがとうございました。

 

今日も素晴らしい一日になりますように・・・