日記

2022-03-18 18:02:00

反省することと自分を責めることは違う

 

 

今日、ちょっとしたミスをしました。

 

当然叱られてしょんぼり。

 

私はいつもこういったことがあると、

自分を責めてしまいます。

 

私はなんていつもダメなんだろう。

あの時気がついていれば・・・

 

などなど、心の中であれこれ考えてしまいます。

 

が、これって反省じゃないんですね。

 

ダメな自分をもっと貶めてるだけなんですね。

 

反省とは、自分の非を認めて、

それを二度と繰り返さないよう努力すること。

 

よって、自分を貶める必要なんてないんです。

 

だから今日、私は、自分を責めるのはやめて

潔く非を認め、二度とミスを繰り返さないよう

気をつけるようにしました。

 

それだけ。

 

そうすると、自分を貶めることをしない分、

その後のモチベーションが下がらずに

いられます。

 

皆様も、必要以上に自分を責め、

貶めることはやめましょう。

 

毎日頑張ってるあなたはダメな人ではありませんから。

 

 

今日はここまでといたします。

ご一読いただき、ありがとうございました。

 

あなたの明日が素晴らしい一日になりますように・・・