日記

2022-03-17 08:10:00

コーヒーをテーマにした本

皆様こんにちは。

昨日の地震の影響はいかがでしたか?

私の住んでいる静岡でも揺れを感じたので

かなり大きい揺れではなかったでしょうか。

しばらくの間、余震の影響があるかもしれませんので

どうか気をつけてお過ごしくださいね。

 

本.jpg

 

さて、私がコーヒー好きなのは昨日の日記に書きましたが、

あまりにもコーヒーが好きすぎて、

コーヒーをテーマにした小説やコラムを

探して読むことが最近のマイブームになっています。

 

『コーヒー』という題材だけで、これだけの小説や

コラムがあるってすごいなー

と思いながら、読みたい本のリストを作り、

一冊読んでは次の一冊を探して・・・を

繰り返しています。

 

いつかは自分の書棚の一角を、コーヒーをテーマにした

小説やコラムの本で埋めたいと思っています。

 

しかし、私が読み終えたコーヒーをテーマにした本は

まだ十数冊。

まだまだ読みたい本がたくさんありますが、

一つ一つ楽しみながら読んでいこうと思っています。

 

今まで読んだ本の中で、特にお気に入りで

仕事やものの考え方に刺激を与えてくれたのが

Cafeドアーズと秘密のノート』という本です。

 

ちゃんとしたストーリーがあり、

そのストーリーの進行に欠かせないのが

一杯のコーヒーだったりするのですが

お店の経営についてなどには、かなり参考になることが

書かれていたりします。

この本を読む度に、自分の仕事に活かせることが

いくつもあって、いつも新しい発見があります。

 

その本の中で、特に気に入った言葉があります。

 

『愛する自分の店にできることを全部してやるのだ。

潰れるときは仕方ない。しかしその瞬間まで愛していいのだ。』

 

この本を読んでいた頃の私は、体調があまり思わしくなくて

思うように仕事ができない時でした。

自分の周りの人たちが、一回りも二回りも成長し、

どんどん仕事の幅を広げていっているのに

自分は何もできてない。

ならばいっそ、ここで仕事から離れようか・・・

などと考えていた時期でした。

 

そこに先ほどの言葉が目に入って、

そういえば私は自分の教室を・・・

小さな癒し処Aimerをもう駄目だと諦めて

何もしてあげていないし、愛してあげていないと

ふと気が付いたのです。

 

それならば、自分にできることを何でもやって、

それでも諦めるその時でも愛してあげたいと

思いました。

 

今こうして、少しずつ仕事の復帰に向けて

動き始めたのも、この本のおかげです。

 

何気なくランダムに選んだ本でしたが

とても素晴らしい出会いでした。

 

本というのは時々、必要な時に必要な言葉を

その人に届けてくれるものなんだな

と思ったりします。

 

そしてこの本が、自分のお気に入りの一冊に

なったのは言うまでもありません。

 

 

今日はここまでといたします。

ご一読いただき、ありがとうございました。

 

今日も素晴らしい一日になりますように・・・