日記

2023-08-10 14:53:00

イブキジャコウソウのグランドカバー

 先月、7月11日に青森県の【中山間ふるさと水と土保全推進事業】の支援を受けまして、山野草でも親しまれている「イブキジャコウソウ」をグランドカバーとして当館南側法面に植え付けを行いました。

 イブキジャコウソウの苗を作っている(公社)岩手農産物改良種苗センターさんから講師を派遣してきていただき、総勢15名で植え付け作業をしました。

あいにくの雨となりましたが、手慣れている皆さんで夕方前には終わりました。

 

IMG_0418 (2).JPG

 

 

IMG_0422 - コピー (2).JPG

 

 日照りがありましたが植え付けから一か月経過し、根付いて大きくなってきています。

イブキジャコウソウは、ハーブのタイムの仲間なので爽やかな香りとかわいらしい小さな葉と花が特徴です。元々、湿気に強い方ではないのですが根付てしまえばどんどん広がっていき、植え付け時に他の草が無い場合は最高のグランドカバーになります。湿気に弱いので、田の畔に植えてもミントの様に田に進入することもありません。

 来年の春には爽やかな香りが辺り一面漂うことになるかもしれません。

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる