WORKSHOP/EVENT(詳細)

⭐︎受付終了【YAU Nature Lab.】 Vol.1 トビ ― 自然界のデザイン ― 空を飛ぶしくみ ―

7,500円

<YAU Nature Lab.とは>

いつもの景色に、知らない物語。

森を歩いて、
空を見上げて、
ふと立ち止まってみる。

いつもなら見過ごしてしまう小さな「なぜ?」から、
自然の仕組みや、生きものたちの営みを探っていきます。

YAU Nature Lab.は、春・夏・秋・冬。
季節ごとに年4回、自然や生きものをテーマに開催する自然探究プログラムです。

知ることで、いつもの景色が少し違って見える。
いつもの景色が、いつもより少し楽しくなる。

そんな体験をお届けします。

=====

自然界のデザイン
― 空を飛ぶしくみ ― Vol.01 トビ

なぜ、あの鳥はほとんど羽ばたかずに飛べるのか。

空高く、静かに弧を描いて飛ぶトビ。
その姿をよく見てみると、翼の形や羽の仕組みに、生き抜くための「自然界のデザイン」が隠れている。

第1回のYAU Nature Lab.では、身近な猛禽類である「トビ」に焦点を当て、空を飛ぶ仕組みを探究します。

プログラムのはじめに羽が持つ構造を学び、その仕組みを手がかりに、日本に古くから伝わる機械仕掛け「絡繰り(からくり)」の技術を使って、トビの飛翔の再現に挑みます。

このからくりは、ただ持ち帰るためのものではありません。

見て、知って、考えて、つくってみる。

家に帰ってから、ふと空を見上げたとき。
「あの鳥はどうやって飛んでいるんだろう?」
「あの翼はどうなっているんだろう?」

そんな小さな疑問を思い出し、
いつもの空や森に、もう一度目を向けるきっかけになってほしい。

今回は、生き物や自然をテーマにしたものづくりを手がけるKNOCK DESIGNの協力のもと、からくりの制作をおこないます。

⸻

カラクリ製作のあとは、フィールドワークへ。
実際に外へ出て、トビを探します。

アメリカ・カリフォルニア発の光学機器ブランド、NOCS PROVISIONSの単眼鏡や双眼鏡を手に、トビの飛び方や翼の動きを観察します。

学んだことを思い出しながら実際のトビを観察することで、
「知る」だけでは見えてこなかった自然の面白さを、さらに深く探っていきます。

肉眼では見えなかったものが見えてくると、
いつもの景色が、少し違って見えるかもしれません。

⸻

いつもの景色に、知らない物語。

大人になってからの「なんで?」を、
一緒に追いかけてみませんか。

⸻

【日時】
2026年10月24日(土)・25日(日)
・9:00–12:00
・13:30–16:30

【場所】
YAU Azumino Outdoor Gear & Equipment
長野県安曇野市穂高有明7350-46

【定員】
各回4名

【料金】
¥7,500(税込)

【締切】
2026年10月20日(火)
※締切以降のお客様都合によるキャンセルは、キャンセル料として参加費の100%を頂戴いたします。

【協力】
KNOCK DESIGN
NOCS PROVISIONS

【予約】
ページ下部の「予約する」ボタンよりご予約ください。

日程

絞り込みを解除する
  • 予約可能な日程はありません

トップへ戻る