ブログ

2021-08-12 16:55:00

甘くみてはいけない突き指〜槌指(つちゆび)について〜

auto-983fvR.png

突き指は、特にボールを使った競技でよくみられる外傷の一つです。

突き指の多くは軽症の為、医療機関を受診せずに放置されることも多いかと思います。

いわゆる突き指の中でも頻度が高く、機能障害を残す恐れがあるのが槌指です。

*槌指・・・「つちゆび」と読みます。

槌指とは

槌指とは、指をついた時に末節骨(指の一番先端の骨)に損傷が生じたものを言います。槌指には「骨性槌指」「腱性槌指」があり、骨性槌指は手術が必要になる場合もあります。

auto-9loqeP.24.58.png

主な症状

主な症状は、突き指をした後から「第一関節が伸ばせなくなる」ことです。
程度が軽ければ自然治癒することもありますが、指が伸びが悪くなります。また、曲げる力と伸ばす力のバランスが崩れることによって「スワンネック変形」に繋がることもあります。

auto-PG2Uht.39.14.png

検査

槌指の患部状態の把握にはエコー観察が役に立ちます。

auto-qCGRW1.png

骨や腱の治り具合を確認しながら施術を進めていきます。

治療方法

槌指の治療は固定が基本となります。
auto-Qt3XVt.10.29.png

基本的には6週間の固定による治療となります。

また、当院では固定期間中超音波治療器を使って治癒の促進をします。

auto-M4CaNz.18.10.png

突き指をして指が伸びなくなった時には、まずはご相談ください。

参考文献
教えて!救急整形外科疾患のミカタ 編 斎藤究 羊土社