お知らせ
2024 / 06 / 10 12:00
令和6年度 商工会青年部 全国統一事業「"絆"感謝運動」 事業報告(青年部)
全国の青年部の協働事業として実施している、絆感謝運動について活動についてご報告させて頂きます。
6月8日、垂水市商工会青年部が垂水市内・商店街通り周辺にて清掃活動を行いました。この取組みは、全国の青年部の協働事業として実施している、絆感謝運動を機会に行われたもので、当日は、青年部7名が参加し、ゴミ拾いが行われました。岩田圭部長は「青年部として社会福祉に貢献できる活動ができて良かったです。頑張る大人を見て、子どもたちがこのまちを好きになってくれたらうれしいですね。」と話されました。
【絆感謝運動とは】
本事業は、商工会青年部による日常的な地域活動や、災害発生時の支援活動等でも改めて確認されている「青年部と地域との絆」、「全国の青年部間の絆」に対し、再認識と感謝の機会を設けるとともに、今後もその「絆」をさらに強化していくことを目的として、平成24年度より実施している。
また、本事業では、青年部員間の連帯の強化と地域の防人として日々研鑽を積んでいる青年部を、これまで以上に組織内外にアピールすることも重要な目的としており、「全国の商工会青年部員が同日に一斉に地域貢献事業を実施」する全国統一事業となる。
(1) 地域貢献・福祉活動を通じて「青年部と地域との絆」、「青年部員同士の絆」を再認識・感謝することで、今後、より一層の関係性を深めていく機会とする。
(2) 全国の青年部員の一体感(絆)を醸成する。
(3) 全国約1,600青年部が本事業に取り組むことで、全国組織としての活動を地域やマスメディアに対して効果的にPRし、商工会青年部が地域において不可欠な組織であるという認識を確立する。