商工会からのお知らせ
事業承継支援実績四半期調査結果の公表について(R5/8/25更新)

商工会では事業承継に関するアンケート調査を実施いたしております。その調査結果について、下記のとおりご報告いたします。
記
[ 令和5年度第1四半期事業承継支援実績調査結果 ]
別添1_事業承継支援実績査結果概要_R5第1期.pdf (0.22MB)
別添2_事業承継支援に係る都道府県別実績_R5第1期.pdf (0.3MB)
[ 令和4年度事業承継支援実績四半期調査結果 ]
(別添1)令和4年度事業承継支援実績四半期調査結果(概要).pdf (0.15MB)
(別添2)令和4年度事業承継支援に係る都道府県別実績.pdf (0.29MB)
(別添3)令和4年度末の事業承継支援に関するアンケート.pdf (0.49MB)
調査結果発行元:全国商工会連合会
「buyers room 2023(11月の部)」の商品募集について
全国商工会連合会では、中小・小規模事業者の地域性の優れた特産品の商品力向上と販売促進を図るため、審査会型ビジネスマッチングを行います。本事業の受賞商品については、メディアを通して積極的なPRが図られるほか、個別商談会等により、更なる販路拡大が期待されます。
[ 実施名称 ]
buyer's room 2023(11月の部)
[ 実施内容 ]
(1)審査会
約40名のバイヤーを中心とした流通関係者等が審査員となり、取引を前提とした試食等により審査を行います。また、経済産業大臣賞をはじめとする賞を選定します。バイヤーが商談を希望する商品に審査員特別賞を授与し、後日個別商談の機会を創出します。
(2)受賞品を流通関係者へPR
審査会後、50名以上の流通関係者に対してメールにて商品PRを行います。商談を希望する企業があった場合、個別にメールにて商談希望企業をご紹介します。
(3)プレスリリースの配信及び公式ホームページにてPR
受賞品を対象にプレスリリース配信や公式ホームページでの紹介によりメディア関係者に対して商品PRを行います。
(4) buyers room_11月_応募案内チラシ.pdf (1.5MB)
[ 対象品目 ]
食品のみ。加工品(加工食品、調味料、スイーツ、飲料・酒類など)及び1次産品(果物・野菜、魚介・水産品、肉類・卵、米など)が対象となります。
[ 申込対象者 ]
中小企業・小規模事業者
[ 募集期間 ]
令和5年9月1日(金)10時~9月29日(金)17時まで
[ 負担金 ]
1商品目:10,000円、2商品目:5,000円
[ 応募方法 ]
「CANVAS」専用サイトのページ下部『募集資料をDLする』から資料をダウンロードして確認後、『今すぐ申し込む』からお申し込みください。『今すぐ申し込む』ボタンは申込期間のみ表示されます。
[ お問い合わせ先 ]
buyer's room 運営事務局((株)リトルワールド) 担当:服部、飯田、遠藤
メール:info@team-chef.jp TEL:03-6416-8657
「FOOD STYLE Kansai2024」出展者募集のご案内
佐田岬特産品促進協議会では、町内事業者の販路開拓を支援するため「FOOD STYLE Kansai 2024」に出展を希望される事業者を募集しています。
[ 展示会概要 ]
(1)展示会名称:FOOD STYLE Kansai 2024
(2)日程:令和6年1月24日(水)~25日(木)10:00~17:00(最終日は16:00まで)
(3)会場:インデックス大阪(大阪市住之江区南港北1丁目5-102)
(4)来場者数:18,029人(小売等バイヤー) ※2023年実績
(5)出展者数:574社 ※2023年実績
(6)展示会WEBサイト:https://foodstyle.jp/kansai/
[ 募集概要 ]
(1)募集対象:自社産品の販路拡大に意欲的な町内の事業者
(2)募集数:5事業者(1事業者あたり原則1小間1.5m×1.5m)
(3)募集期間:令和5年8月24日(木)~9月4日(月)17:15必着
(4)応募方法: FOOD_STYLE_Kansai2024_申込書.pdf (0.06MB)に必要事項を記入の上、以下の問い合わせ先に電子メールまたはFAX・郵送で提出してください。
(5)負担金
装飾費:基本装飾は協議会負担 ※追加装飾の場合事業者負担
搬入搬出費:往復で上限20,000円まで事務局負担
宿泊費:各事業者1名1泊のみ(上限13,000円)事務局負担
交通費・レンタル備品・消耗品については事業者負担
(6) 出展者募集チラシ.pdf (0.32MB)
(7) FOOD_STYLE_Kansai2024_出展要項.pdf (0.16MB)
[ 問い合わせ先 ]
佐田岬特産品促進協議会事務局(伊方町観光商工課内) 担当:赤坂
TEL:0894-38-2657/FAX:0894-38-1373
メール:shokoshinko@town.ikara.ehime.jp
消費税に関連して新たに「インボイス制度」が2023年10月より導入されます!(R5/8/1更新)
インボイス制度は、消費税に関する新しい制度で、国税局よりインボイス特設サイトが開設されております。特設サイトのほか、各省庁から提供されているインボイス制度に関するサイトは、当ページの最下段に一覧を掲載しておりますので、そちらを参照ください。
[ インボイス制度の概要 ]
インボイス(適格請求書)とは、売手が買手に対して、正確な適用税率や消費税額等を伝えるものです。インボイス制度により、インボイスではない請求書では、仕入税額控除が受けられなくなります。仕入税額控除とは、生産・流通・販売などの各取引段階で二重に税がかかる事の無いよう、課税売上に係る消費税額から課税仕入等に係る消費税額を控除し、税が累計しない仕組みです。
【導入時期】2023年10月1日~
【申請時期】2021年10月1日~
【制度概要チラシ】 インボイス概要チラシ(全国商工会連合会R5年2月改訂版).pdf (1.31MB)
リーフレット_免税事業者向け(R4.12更新版).pdf (4.04MB)
【インボイス制度の影響調査結果公表:全国商工会連合会】
・ 【概略版】R4年度インボイス影響調査結果.pdf (0.68MB)
・ 【詳細版】R4年度インボイス影響調査結果.pdf (1.43MB)
[ インボイス制度の登録申請 ]
【郵送による申請】
・必要書類
適格請求書発行事業者の登録申請書.pdf (0.45MB)
適格請求書発行事業者の登録申請書(記載例_個人事業者用).pdf (0.69MB)
適格請求書発行事業者の登録申請書(記載例_法人事業者用).pdf (0.69MB)
・送付先
高松国税局インボイス登録センター
〒760-0018 高松市天神前2番10号高松国税総合庁舎
℡087-806-0160
【e-Taxによる申請】
・電子証明書(マイナンバーカードなど)取得後に、e-Taxソフトから登録申請が可能です。
[ インボイス関連の説明会 ]
【消費税インボイス制度等説明会】
・日時/令和5年8月30日(水)10:00~11:00/13:30~14:30
令和5年9月27日(水)10:00~11:00/13:30~14:30
・場所/八幡浜税務署2階大会議室(八幡浜市下松影1096-4)
TEL0894-22-0800 ※事前予約必要
[ インボイスコールセンター ]
・問い合わせ先/フリーダイヤル 0120-205-553(無料)
・問い合わせ時間/9:00~17:00(土日休日除く)
[ インボイス制度に関する支援サイト一覧 ]
・制度の概要をお知りになりたい方向けのコンテンツ
①国税庁 「令和5年10月 インボイス制度が始まります!」リーフレット
③国税庁 「免税事業者のみなさまへ 令和5年10月1日から インボイス制度が始まります!」
・制度の詳細をお知りになりたい方向けのコンテンツ
②国税庁 「適格請求書等保存方式の概要 インボイス制度の理解のために」
・制度に関する各種ご相談窓口
・免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関するQ&A
①財務省
・中小企業等に向けた支援措置