芝山町商工会

Welcome to our homepage
 0479-77-1270
お問い合わせ

商工会は、地域に密着した総合経済団体です。

芝山町商工会 役職員

役員 

会 長 金髙盛二

副会長 石田辰雄

理 事 池上平一 石井信之 石田記一 伊藤茂雄 伊藤純一 岩田昌行 川口幸雄 佐久間浩 真行寺純一

    平川 剛 平田冬樹 藤田清市 越川浩行(青年部) 平山眞澄(女性部)

監 事 川名昭男 寺内金一 

事務局

経営指導員 向後正人

補助員   内藤佳代子

記帳指導員 大橋和子

 

商工会事業概要

経営・金融・労務・税務・経理指導

経営指導

経営のことでお悩みのみなさまに対し、窓口にて経営指導員が適切なアドバイスを行っています。その他にも、定期的にみなさまの地域を回る巡回指導も行っています。また、法律や税金などの専門家がみなさまのご相談を承りますので、気軽に商工会にご相談ください。

 

融資制度のご案内

会員のみなさまの経営をより安定・向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。事業資金などにお悩みの方は、お気軽に商工会にご相談下さい。

1.千葉県の中小企業向け制度融資 県制度融資は県内の中小企業の皆様に、経営の活性化、安定のために必要な事業資金を円滑に調達して頂くために、県、商工会議所、商工会、中小企業団体中央会、金融機関、千葉県信用保証協会の連携と協力のもとで行われている融資制度です。

2.日本政策金融公庫 国民生活事業 融資制度 政府系金融機関である日本政策金融公庫は地域の身近な金融機関として、小規模事業者や創業企業の皆さまへの事業資金融資(無担保・無保証人・低金利のマル経融資のほか様々なニーズに対応する融資制度)を行っています。マル経融資に対し平成26年4月1日から町の利子補給の対象となりました。

3.芝山町融資制度 芝山町中小企業振興資金融資制度は町内において1年以上引き続き同一事業を営み、かつ町税を滞納していない中小企業者を対象に、融資を行います。2%の利子補給があります。

 

労務指導

みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険労働保険、退職金などについて、ご相談にのり適切なアドバイスなどをしております。

1.社会保険 すべての法人事業所や、常時5人以上の従業員を雇用している一般の個人事業所(飲食・サービス・農・林・漁業等を除く)は、事業主や従業員の意思に関係なく健康保険・厚生年金に加入しなければなりません。(強制適用事業所)従業員が5人未満の個人事業所でも、一定の手続きをして都道府県知事の認可をうければ、健康保険・厚生年金の適用を受けることができます。

2.労働保険(労災保険・雇用保険) 従業員を1人でも雇用する事業主は、業種のいかんを問わず、すべて労働保険に加入しなければなりません。労働保険の手続きがわずらわしい方、人手不足のため労働保険の事務処理に困っている方には、事務委託をおすすめします。事務委託すると、事務処理が軽減され、労災保険に加入できない事業主及び家族従事者も労災保険に特別に加入することができます

 

税務・経理指導

税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、みなさまのお悩みに対し、帳簿のつけ方から決算、申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。税理士が、みなさまの専門の相談員として無料の税務相談に応じています。また、コンピュータによる記帳代行によって元帳作成など面倒な記帳業務をあなたに代わってスピーディーに処理します。

 

帳簿の記入代行

所定の用紙に毎日の取式をご記入のうえ、1ヶ月ごとにまとめてご提出いただくだけで、分析した経営データを毎月お届けいたします。経営の近代化に幅広くお役立てください。

 

共済・年金・保険

みなさまのために、安心、有利な各種の共済、年金、保険制度をご用意しました。加入のご相談を承ります。(商工会によっては一部の制度を取り扱ってない場合があります)

全国商工会会員福祉共済制度】 全国商工会連合会が運営する福祉共済制度。傷害プランは、職種・年齢・性別問わず、月額2,000円~の掛金で充実補償。さらに、医療特約(月額1,000円)を追加すれば、病気での入院も補償します。仕事中はもちろん、交通事故や家庭内でのケガ・病気など幅広く対応しており、商工会会員とその従業員、商工会役職員(すべてご家族含む)が対象です。また、平成22年11月からは、従来の補償内容に天災と先進医療補償を追加するとともに、「がん」の補償プランを新設するなど、さまざまな加入者ニーズに対応できる共済制度となっています。さらに平成25年10月から「生命」保障が導入され、「人」に関する補償(保障)が総合的に準備できるようになりました。

■加入者 商工会の会員(法人会員の役員を含む)及びその家族、従業員です。

■被共済者 被共済者の年齢は6歳~80歳(※継続は85歳)までの幅広い加入年齢です。

■補償内容 交通事故や不慮の事故による入院や通院、手術、後遺障害、死亡について低廉な掛金で補償を行います。

【商工貯蓄共済制度】 貯蓄・融資・保障・医療の4つの充実 

【全国商工会経営者年金制度】 事業主と後継者のゆたかな未来に

【中小企業PL保険制度】 割安保険料で製造物責任対策は万全

小規模企業共済制度】 事業主のための国の退職金制度

経営セーフティ共済(倒産防止共済)】 取引先がもしものときに備えて

中小企業退職金共済制度】 中小企業でも従業員に退職金を

【特定退職金共済制度】 商工会員企業のための従業員退職金制度 

 

研修会・講習会

みなさまの企業の力となる各種の研修会・講習会を随時行っています。 研修会・講習会の実施について 専門家を招いてのセミナーや、会員企業同士での勉強会、各種申請などの講習会など、みなさまの力となる研修会・講習会を随時行っています。

 

エキスパートバンク

みなさまの企業の経営力向上を目的に、県の支援制度であるエキスパートバンク(経営・技術強化支援事業)を実施しています。中小企業診断士、ITコーディネータ、デザイナーなどの経験豊かな専門家が直接訪問し、具体的な指導を行いますので、ぜひご活用ください。 専門家派遣 ご活用例・・・たとえばこんな時にご利用いただけます。

1.新分野に進出して経営革新をしたい。

2.品質管理(TQC)を導入したい。

3.ビジネスプランを作り直したい。

4.Web戦略やIT活用はどうしたらよいか相談したい。

5.企業の組織再編をしたい。

6.新商品の開発をしたい。

7.組織改善を進めたい。

8.商品パッケージのデザインに悩んでいる。

9.店舗レイアウトを見直したい。

10.特許・実用新案を申請したい。

11.従業員教育により職場改善を図りたい。

12.就業規則を作りたい。

13.補助金の申請書の書き方を教わりたい。

※ 利用費用(相談費用・指導費用・出張旅費など)は初回派遣分については無料です。2回目以降は会員企業の一部負担となります。(2回目以降は各回ごとに10,000円程度のご負担いただきます。)

 

関係団体一覧

千葉県商工会連合会

経済産業省

中小企業庁

千葉県

ミラサポPLUS

芝山町

芝山町観光協会

芝山仁王尊 観音教寺

芝山鉄道

成田国際空港株式会社

 

pdf 個人情報保護に対する基本姿勢(プライバシーポリシ).pdf (0.16MB)

 

2024.03.30 Saturday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる