上山市商工会

Welcome to our homepage

商工会からのお知らせ

2020 / 11 / 26  13:00

令和3年度 トヨタ自動車東日本「ものづくり相互研鑽活動」参加企業について

 山形県村山総合支庁よりご案内がありましたのでお知らせいたします。

 

 

トヨタ自動車東日本(株)様(以下「TMEJ」)が実施する「ものづくり相互研鑽活動」について、

来年度の参加企業募集のご案内です。なお、対象企業には制限がございますので、下記及び添付

ファイルをご確認ください。


○ものづくり相互研鑽活動とは
 TMEJが東北管内のものづくり企業の現場に入り、生産改善目標を設定(納期遅れゼロ、リードタイム

短縮等)し、目標達成に向けてTMEJ と活動先企業がともに考え、生産改善を行うものです。

○特徴
 TMEJによる 一方的な改善指導ではなく、現場で相互にアイデアを出し合いながら進めていく活動

ですので、TMEJの考え方を学びながら現場社員の考える力や主体性を育てることが出来ます。

○募集対象
県内の製造業者1社
※ただし、主として自動車部品を製造する事業者及びトヨタ自動車以外の自動車メーカーと取引を

行っている事業者を除きます。

○活動期間・回数
・令和3年4月から令和4年3月まで
・1日8時間(日帰り)または1.5 日(宿泊)の活動を月2回。
※参加企業との協議や新型コロナウイルス感染症の状況により、活動回数・期間を縮小する場合があります。

○費用
 TMEJの旅費支給規定に基づく実費相当額(旅費・高速道路使用料・現地経費・宿泊費等)となります。
 ※目安: ① 最上・置賜・庄内 年 80 万円程度(年間を通じて前泊が必要)
      ② 村山地域 年 60 万円程度(前泊は冬期間のみ)
 ※来年度については未定ですが、今年度は行政による経費支援を行っています。

○応募手続き
 市町村からの推薦を受ける必要がありますので、所在の市町村の工業振興担当課にご相談ください。
(担当不明の場合は下記問い合わせ先まで相談ください)
 なお、市町村から県への推薦期限を、12/9(水)としていますので、余裕をもって市町村にご相談ください。

※詳細は下記をご確認下さい。

pdf 概要.pdf (0.21MB)

 



【お問合せ先】
 山形県産業労働部 工業戦略技術振興課
 ものづくり振興担当 中川
 TEL: 023-630-2749

2021.02.26 Friday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる