お知らせ

2021-09-24 14:50:00

労働保険適用促進強化期間のご案内

 

 事業主のみなさま、労働保険(労働保険・雇用保険)の加入手続きはお済ですか?

 

 

 

 11月は労働保険適用促進強化期間です。

 

 

 

 労働保険は労災保険と雇用保険の総称で、一部の事業を除き労働者を一人でも雇用する全ての事業が適用となります。

 

 

 

 労災保険は、労働者が業務上の事由又は通勤によって負傷したり、病気にかかったり、あるいは不幸にも死亡された場合に被災労働者や遺族を保護するため必要な保険給付を行うものです。

 

 

 

 雇用保険は、労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付を行うものです。また、失業の予防、労働者の能力開発及び向上その他労働者の福祉の増進を図るための事業も行っています。

 

 

 

 労働保険のご相談、お問い合わせにつきましては、ハローワーク岩国(TEL 21-3281)へお気軽におたずねください。

 

2021-09-10 16:26:00

飲食店等への営業時間短縮要請の延長「第2期・飲食店等への営業時間短縮要請協力金」について

 標記の件について、本県の新型コロナウイルスの感染拡大防止策として飲食店等の営業時間の短縮要請期間について令和3年9月13日(月)~9月26日(日)まで、2週間延長されました。
 協力店舗に対しては第1期同様に協力金が支給されますが、申請に係る様式等は9月下旬の公表予定となっておりますのでご注意ください。

 

 

 詳細は事務局ホームページをご覧いただくか、商工会各支所にご相談ください。

 

IMG_E6319.JPG

1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる