🐕 商工会報バックナンバー・補助金・融資・共済・会員限定プラン・無料HP goope・見守りカメラ・外国人雇用

★見守りカメラ

見守りカメラの設置にご協力をお願いします。

令和2年2月18日更新

商工会では、見守りカメラの設置協力いただける会員の皆様を募集しております。見守りカメラの設置にご協力をお願いします。

この取り組みは、今年1月に大館商工会議所、大館警察署との3者で全国初の「見守りカメラの設置による安全で安心なまちづくり協定」を結び、連携して会員事業者の皆様に協力をお願いしているものです。

協定では、自社のセキュリティー強化に併せ、市民生活を守るための防犯(見守り)カメラの新設・増設をお願いするもので、カメラの設置・運用要領を定め、適切な記録データの管理や警察署へのデータ提供に関して、プライバシーの保護や適法な手続きが保たれるよう定めるほか、県防犯ガイドラインに沿って「見守りカメラ設置中」を周知するステッカーの掲示を行うこととしております。

 設置費用は各社負担となりますが、概ね一式で、カメラ2台で10万円前後、カメラ3台で15万円前後が参考費用となっております。

 設置を検討したい、既存の防犯カメラを見守りカメラとしたいという会員の皆様のご連絡をお待ちしております。

〇見守りカメラ協力依頼チラシ 

 pdf チラシ)も守りカメラの設置にご協力を.pdf (0.66MB)

 

見守りカメラの設置状況(最新版)

令和2年3月18日更新new009_06.gif

昨年10月以降から、設置協力のお願いをしてきたところ、令和2年3月18日現在の設置状況は次のとおりとなっております。

市全体で新たに21社が設置いただき、見守りカメラ数は101台となりました。

ご協力に感謝し、また更なる普及につきましてご協力をお願いいたします。

 見守りカメラ設置状況R020318現在.jpg

 

■カメラ設置済の商工会の会員事業所名(順不同)

《花岡・矢立地区》

  藤盛自動車

《比内地区》

  平和建設株式会社

  丹波測量事務所

  ほっとひと駅

  大館北秋商工会 比内本所

《田代地区》

  吉田産業大館支店