🐕 新着情報・お知らせ

2021 / 04 / 09  13:00

【県】ふるさと起業家応援事業費補助金の申請募集について(4/12~5/31)

【県】ふるさと起業家応援事業費補助金の申請募集について(4/12~5/31)

令和3年4月9日更新

 秋田県では、起業や新分野への事業展開に要する一部につきクラウドファンディング型ふるさと納税により集めた寄付金額を補助する「ふるさと起業家応援事業費補助金」の募集を4月12日から開始いたします。

 この制度は、審査にて事業採択された起業家等が、自らのビジネスプランをふるさと納税サイトで3カ月間にわたり全国から寄付金の募集を行い、200万円を上限に集めた寄付金額が補助金として交付されるもので、起業家等はその資金でビジネスプランを実現するととに、当事業で開発した商品などを返礼品として寄付者に贈呈するというものです。

 補助金額は、集めた寄付金がそのまま補助金として交付され、更に寄付金額の1/2を100万円を上限として上乗せ補助するもので、最大で300万円が交付される制度となっております。

 対象は、新たに起業する方から起業後5年以内の方、新たな業種に事業展開する中小企業者で、事業は地域資源活用や地域課題に資する事業などが対象となります。

 商工会では、応募に必要な計画書の作成のお手伝いをいたしますが、計画づくりには時間を要しますので、なるべく早めにご相談ください。

〇募集期間
 令和3年4月12日(月)~5月31日(月)

〇詳しくは こちらから(秋田県のホームページへ)