🐕 新着情報・お知らせ

2020 / 01 / 23  15:00

子年は繁栄の年「飛躍」と「発展」の年になることを祈念 ~商工会報第52号発行~

会報R201.jpg

令和元年1月23日更新
  1月20日付けで商工会報2020年1月号を発行しました。
 会員の皆様には、ただいま順次お送りしておりますが、PDF版でも公開いたします。

 主な記事は次のとおり
〇子年は繁栄の年「飛躍」と「発展」の年になることを祈念~吉原会長年頭あいさつ~
 〇補助金活用事例~呑み喰い処纏~
 〇ネットde記帳利用者の声~くすりの高堂谷~
 〇確定申告はお早めに~確定申告スケジュール~
 〇商工会からのお知らせ

 会報52号 こちらから

2020 / 01 / 14  15:00

見守りカメラの設置・運用に関する協定を大館商工会議所・大館署と締結しました

見守りカメラの設置・運用に関する協定を大館商工会議所・大館署と締結しました

令和2年1月14日更新
 本会は、大館商工会議所と大館警察署の三者で、市民の安全・安心に資する「見守りカメラ」の設置・普及事業を会員事業者あてに行っておりますが、14日13時30分より大館警察署大会議室にて、運用等に関する三者協定の締結式が行われました。

 協定では、自社のセキュリティー強化と市民の安全を守る見守りカメラの増設又は新設に努め、大館署から記録データの提供依頼があれば、個人のプライバシーの保護等に十分配慮しながら協力することや、大館署から見守り活動に関する助言・指導があった際には、会員に速やかに伝達すること等の運用を定めています。
 警察署と商工団体とが官民一体となった取組は全国初とのことです。現在のところ、大館市内の見守りカメラの設置数は、22事業所に54台となっており、今後12事業所が新設を予定していて、更なる普及を目指しているところです。
 カメラ設置に賛同いただける事業所がいらっしゃいましたら、商工会事務局にご一報をお願いします。
 設置事業者には、専用のステッカーを配布しております。

2020 / 01 / 06  15:00

見守りカメラの普及推進に対して大館警察署長から感謝状が贈呈されました

見守りカメラ感謝状贈呈.jpg

令和2年1月6日更新
 仕事始めとなった1月6日、大館警察署の加藤伸一署長より、吉原商工会長に感謝状が贈呈されました。

 民間での見守りカメラ設置普及に関する加藤署長の要請に快く応え、昨年末、大館北秋商工会と大館商工会議所がそれぞれ事務所前にカメラを設置したもので、これを機に管内事業者の協力の輪が広がっていることへの貢献に感謝の意を贈ったもの。
 午前10時より大館署大会議室にて行われた贈呈式には、署員・関係者約80人が集まりレモニーが行われ、仕事始めに当たり地域安全活動に貢献のあった5団体に感謝状が贈られました。
 吉原会長は「地方こそ子供やお年寄りの見守りカメラは必要、プライバシー保護への配慮をしながら、民間企業における地域貢献の輪を広げていきたい」とコメントした。
 今後は、カメラを設置協力した事業者に対して、大館署、会議所、商工会の三者連名の専用ステッカーを配布・掲示していくほか、見守りカメラ設置普及と運用に関する協定を1月中旬に締結して取組を本格化させていくこととしている。

1