お知らせ

2020/04/22

休業等の要請にご協力いただき感染リスクの低減に取り組む事業者の皆様への支援金について

 北海道では、新型コロナウイルス感染拡大を防止するための緊急事態措置として、休業要請や協力依頼を行っているところです。

 

今回の措置が対象となる事業者には、大きな負担が生じることとなりますが、感染症の早期終息のためには不可欠な対応であるとし、休業要請等にご協力いただき、自主的な感染症対策に取り組んでいただける事業者に対し、協力金を支給することとしており、休業要請措置に従わない施設については、、施設名の公表を行うことがあるとされています。

なお、休業要請等に係るご相談については、〈休業要請相談専用ダイヤル〉へお問い合わせいただきますようお願いします。

<休業要請相談専用ダイヤル>

 ・電話番号  011-206-0104

        011-206-0216

 ・開設時間  平日8:45~17:30

 

pdf 1緊急事態措置【改訂版】.pdf (0.22MB)

pdf 2対象施設一覧.pdf (1.5MB)

pdf 3支援金.pdf (0.43MB)

2020/04/15

確定申告期限の柔軟な取扱いについて

【確定申告期限の柔軟な取扱いについて】
 昨今の新型コロナウイルス感染症の各地での感染の拡大状況に鑑み、更に確定申告会場の混雑緩和を徹底する観点から、感染拡大により外出を控えるなど期限内に申告することが困難な方については、期限を区切らずに、4 月17日(金)以降であっても柔軟に確定申告書を受け付けることといたしました。

 申告書の作成又は来署することが可能になった時点で税務署へ申し出ていただければ、申告期限延長の取扱いをさせていただきます。

【4月17日以降の申告相談について】
 現在までの申告状況を踏まえれば、4月17日(金)以降に税務署へお越しになる方の数は、比較的限定的となると考えられます。

 そこで、4月17日(金)以降の申告相談につきましては、確定申告会場のように先着順に申告相談をお受けする方式ではなく、納税者の皆さまにお待ちいただくことなくスムーズに申告できるよう、原則として、事前予約制とするなど、感染リスク防止により一層配意した形で行うことといたします。

 

pdf 確定申告期限の柔軟な取扱いについて.pdf (0.12MB)

pdf 確定申告期限の延長手続きに関するFAQ.pdf (0.73MB)

2020/04/03

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小・小規模企業向け地域施策説明会・相談会のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小・小規模企業向け地域施策説明会・相談会のご案内

新型コロナウイルス感染症により、経営に影響を受けている中小・小規模企業の皆様を対象に、施策説明会・個別相談会を開催します。

融資、雇用、経営など、関係機関に直接、相談・質問ができますので、お気軽にこの機会をご利用ください。

pdf コロナウイルス相談会申込書.pdf (0.06MB)

2020/04/01

新型コロナウイルス感染症に伴う納税・納付等が困難な方に対する猶予制度について

国税庁及び厚生労働省では、国税、労働保険料、厚生年金保険料の支払いについて猶予制度を設けておりますので、お知らせ致します。

pdf 猶予制度チラシ.pdf (0.52MB)

1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる