📣お知らせ・出演情報など
2023年9月 アンサンブルレッスン
【9月10日(日)創樂社民間音楽小組 アンサンブルレッスンのご案内】
中国音楽の合奏音楽のジャンル「絲竹楽」の中から「廣東音楽」と「江南絲竹」のレパートリーを学んで行くクラスを作りました。貴方の音楽世界がきっと広がると思います。リラックスして一緒に楽しみましょう!
【レッスン料】120分4000円(各回MAX3名)
【時間割】
・13時〜15時 「三六」(江南絲竹)
・16時〜18時「雨打芭蕉」(廣東音楽)
各回定員3名。前半全員で譜読み〜後半合奏という流れです。
【二胡の方へ】ある程度の読譜力とG調の指遣いが分かる事とセカンドポジションが弾ける事(廣東音楽)、D調が弾ける事(江南絲竹)が参加レベルの目安です。
※高胡を持っていない方、廣東音楽そのものに触れるのが初めての方が殆どなので、当面「廣東音樂」のクラスは有名な曲を二胡などで弾いたり、楽譜を見ながら演奏を聴いたりして曲や廣東音樂そのものに親しむ事から始めます。
【二胡以外のパートの方歓迎します!】二胡以外の中国の民族楽器(各スタイルのアンサンブルで使う物に限ります。撥弦楽器類、吹奏楽器など)
【笛の方へ】廣東音楽のクラスではGまたはCの曲が多いので、GまたはFの梆笛、或いはCの曲笛をお持ちください。江南絲竹はDの曲笛があれば大丈夫です
【お得な割引】予約時に申告して、連続する2コマを受講すると1000円引きの7000円になります。
【お支払い】当日現金、またはカード払い
【含まれる物】会場費、指導料、楽譜ほか
【含まれない物】楽器レンタル代(希望者は予約時に申告してください。別途2000円申し受けます)
創樂社 安西創
ご予約開始!
中国の楽器「小三弦」は蛇皮が貼られた三味線です。琉球の三線や日本の各種三味線と比べると胴はかなり小ぶり。沖縄の三線と比べると竿は長くて日本の三味線と近い弦長があります。
華々しい独奏の楽器という地位を確立しているという訳ではありませんが、中国各地で主に合奏の中で活躍したり、語り物芸には欠かせない楽器です。
そんな中国の三味線「三弦」が日本の音樂とも無縁ではないお話しや、音色を聴いて頂く実演を織り交ぜてお届けします。場所は横浜中華街「桂宮」のVIPルーム。パワースポット巡りや美味しいお食事、水引き細工や三線のワークショップ(どちらかをお選び頂きます)などもあります。