相談室からのお知らせ

2020 / 03 / 25  01:59

仕事の悩みカテゴリーのブログを更新しました「自分を大事に~職場の人間関係と自分の本音」

仕事の悩みカテゴリーのブログを更新しました。

 

職場の人間関係と自分の本音

 

 社会人として複雑な職場の人間関係の中で何十年も過ごしていると、自分の本心を自分に対してすら偽ってしまう事があると思います。しかし、それが積み重なっていくといろんな面で歪みが出てきてしまう事を私は経験から知っています。だから要所要所で自分の本心を自分で確認することを大事にしています。

仕事の悩みは労働条件の問題と人間関係の問題、つまり人間同士のコミュニケーションの問題が複雑に絡み合っていることが多いです。ですから、仕事の悩みに関しては特に自分の本心を明らかにすることが自分のメンタルのためにも重要だと私は思っています。ご自身の本音と向き合い受け入れることが自分を労り大切にすることである。本音と向き合う過程で労働条件と人間関係の問題を二つを分けて考えることができご自身の心の負担も軽くなるのでは、というのが私自身の経験からの考えです。

 

 ご自分の本心を明らかにする方法の一つとして、人に話ながら考えをまとめるという方法もあります。友人や家族に話しにくい時には当相談室の電話相談をお気軽にご利用ください。お仕事の悩みを自由にお話いただくことで、皆様が職場で感じたモヤモヤとした気持ちを言葉にして考えをまとめることに少しでも役に立つことが出来たら幸いです。