相談室からのお知らせ

2020 / 03 / 09  17:29

新型コロナに関する労働相談に対して当相談室が対応できること

当相談室は、労働基準法を中心とした労働法の一般的知識のご説明までが対応できます。

今回のコロナ関連の労働相談についてもこの範囲でのみ対応できます。

具体的には「休業手当(労働基準法)」「有給休暇(労働基準法)」「傷病手当金(健康保険法)」この三つの規定・制度の概要の説明までならできます。

個別具体的に違法かどうかという判断は行っておりませんが、上記三つの制度についての大まかな説明をすることはできます。

今私自身も知識の再確認と整理のために行政のHPを参考に情報を集めている最中ですが、今回のコロナ問題の性質上、国が主導で色々やっている最中だという事を勘案して、労働関連で一番確実な情報は下記の厚生労働省作成のQ&Aのページだと思いましたので参考までに貼っておきます。

→新型コロナに関するQ&A

これを読んでも用語が理解できないとか、夜遅くまで仕事して読み解く気力が無いので説明してほしいという場合はお気軽にご質問ください。

「休業手当(労働基準法)」「有給休暇(労働基準法)」「傷病手当金(健康保険法)」この三つの規定・制度の大まかな概要の説明までならできます。