さとう司法書士事務所|東根市の司法書士

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2022 / 08 / 01  15:20

遺言書を法務局へ保管してきました!

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本日、自分自身の遺言書を法務局へ保管してきました。

事前に予約し、法務局の供託課へ出向きました。流れとしては

10:00 

到着。本人確認のため身分証提示し、申請書や添付書類を担当者に提出する。不足がないか簡単にチェックした後に、担当者が奥で念入りに書類確認を行うとのこと。15分ほどかかるので、その間アンケート記入の依頼あり。

10:15 

奥から戻ってきた担当者から「遺言書のデータ取り込みがあり、それに30分程度かかる」と告げられる。法務局で待っても外出してもよいが、どちらにせよ終了したら電話をくれるとのこと。私は近場で用事があったため外出することとした。

10:45 

手続き終了の電話あり。窓口に戻ると「保管証※写真アップしました」の交付を受ける。これで手続き終了。

 印象としてはとても簡単でした。ただし、私が作成した遺言書は1枚のみで、遺言内容も2行で済むものだったため、取り込みや形式的な確認にも時間がかからなかったせいもあるのではないかと思われます。5,6枚にわたる遺言書で、申請書にも遺言執行者の指定等の記載もあればもう少し時間がかかったかもしれません。しかし、仮に1時間以上かかる手続きだとしても、「遺言書を保管してくれる」「亡くなった時に相続人に通知してくれる」「遺言書の検認手続き不要※一般の方にとってはこれが結構面倒な手続き」これだけのメリットがあれば多少の労力は気にならないと思います。そして安い!(印紙代3,900円)。

一般の方がこの手続きを利用する場合の留意点としては、

「法務局では遺言内容について審査してくれない」

という点です。遺言書本文は自署されているか?住所氏名かいてあるか?押印があるか?などの形式的な面しか確認してくれません。細かな財産内容を記載して、それぞれ複数の相続人へ相続させるような遺言書を遺したい場合には専門家に見てもらったほうが賢明だと思います。せっかく遺言書をのこしても内容が不明確・不正確で手続きに使用できなくては本末転倒です。

そして、今回私が遺言書保管制度を利用した目的は

1.手続きにかかる事務負担を知るため

  今後、依頼者の方にどのような制度でどのくらいの事務手続きが必要なのか答えられるようにするため

2.自分自身の万が一に備えて

  私自身、不動産の名義を持っており、未成年の子供も複数いるため、万が一亡くなるようなことがあれば残された妻に相続財の手続きにつき、多大なる事務的負担をかけてしまうこととなるため。

1.の理由は仕事上のものですので一般の方には当てはまりませんが、2.の理由は多くの一般市民にも当てはまるものと思われます。

重ねて申し上げますが、この令和2年から始まった制度の優れた点は

〇遺言書の検認が不要になる。(自宅保管の遺言書は家庭裁判所へ遺言書検認の申立てが必要)

〇法務局で遺言書を保管し続けるため、毀損・滅失・紛失の恐れがない。

〇遺言者が亡くなると遺言者が指定した相続人等へ、遺言書が保管されている旨の通知がなされる(保管の際の申請書に通知の希望をしていた場合)

〇遺言者の相続人全員へ遺言書が保管されている旨の通知がなされる(相続人等の一人が遺言書保管所で遺言書の閲覧や遺言書情報証明書の交付を受けた場合:希望の有無に関係なし

です。ぜひ、自分が亡くなった場合の相続人がだれになるのか、どのような手続きが必要になるのか、これを想像してみて頂きたいです。

2022.10.04 Tuesday
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