インフォメーション

2016-03-10 16:17:00

 今月、31日は5週目ですが、授業を行います。木曜日クラスの生徒さん、よろしくお願いします。

2016-03-10 16:12:00

 今週は、『作文のヒミツ9』を配布します。『作文のヒミツ7』から実際の作文の中で、様々な方法を学習していただいています。

どうぞお楽しみに。

2016-03-02 10:20:00

 「作文のヒミツ7」を先週、お配りしました。

 

 今回は、原稿用紙4枚分の作文です。子供の心にかえって、私が書きました。参考になるところは、どんどん真似をして、とりいれていただきたいと思います。そのためにも、この作文、1回書いたままで推敲をしていません。あえて完成度を高めずに、「ここは、わたしならこう書く。」という意見を出していただこうと考えています。(お手本にするには、十分です。こどもレベルの作文に留めました。)

 

 今週お配りする予定の「作文のヒミツ8」は、「作文のヒミツ7」の解説と考察です。どこにどんな方法を使っているのか、具体的にお教えします。その後、プリントを使った演習をしていただきます。

模範作文→解説→演習を繰り返し行い、具体的な技を自分の作文に取り入れることができるようにしていきます。

 

 「先生、これって作ったお話でしょ?」

と、何人かのお子さんに聞かれましたが、実体験です。これからも、なるべく実体験を書こうと思っています。どうぞお楽しみに。

 

 同時に、お父様、お母様、ご家族の書いた作文も募集しております。素敵な表現をまとめて、生徒に配れたら参考になると考えております。

「お母さんの作文を添削してくれるの?」

と、おっしゃった生徒さんがいらっしゃいましたが、そのような失礼は、決していたしません。(笑)

 

1