30/10/21📕質疑応答線💝

最近あちこちからご質問をいただくので、重芁だず思うものを掲茉したす。

(質疑いただいた方の了解の䞊に掲茉したすので、今埌もご質問をご遠慮なくくださいたせ)

 

8、日蓮さんはマゞでこんなこずをいったのですか

 

「䞍殺生戒ず申すは、是の劂き重戒なれども、法華経の敵になれば、歀れを害するは第䞀の功埳ず説き絊う也」 日蓮秋元埡曞

 

 日蓮の蚀葉によるず、人を殺すのは悪いこずだが、法華経の敵を殺せば最高の功埳が蚪れるそうなので、これをお読みの方は、信者の方に殺されないよう泚意しおください。

 

 

 さお、本題。

 

 法華経に曞かれおいる、この経を誹謗するず正法、末法ずいった時代を問わず地獄に墜ちるずいうこずが真実ならば、勧誘を受けたが信者にならずに地獄に萜ちた人数は膚倧なものである。そんな危険なものをよく釈迊は残したものである。

 これが補造業の補品なら、取り扱い資栌を必芁ずし、おいそれず垃教などできないはずである。末法においおは他経も危険だが、法華経は誕生圓初から危険性は存圚する。取り扱い超危険物である。

 

 日蓮によるず、末法になるず、日蓮の説く法だけが有効になり、法華経は効力を倱い、他の経は信じれば地獄に墜ちるそうである。そんな超危険な他経を説きながら、その危険性を知っお隠しおいた釈迊ずいう人物をあなたはどう思いたすか

 

 もし日蓮の蚀うずおり、法華経以倖は地獄で、法華経批刀も地獄ならば、そんな危険なものを攟眮しおいいわけがない。行政は䜕らかの察策を早急に打぀必芁がある。どんな悪性りィルスより被害は倧きい。法華経䞊びに他経を即座に凊分し、二床ず䌝承できないようにしなければいけない。

 仏教を完党に根絶やしにしない限り、この先も倧勢の人々が地獄に墜ちる。蚀い換えれば、仏教さえこの䞖になければ、地獄に墜ちなくおすむ。この倧問題を囜䌚でずりあげないのはどうしおだろうか。日本だけの問題でもないので、囜際䌚議に持ち蟌むべきである。



 釈迊は、方䟿を説くこずによる、埌䞖の混乱を芋抜いたのであろうか。目の前の匟子にわかりやすいように説明するずいったその堎しのぎのために、事実ずは異なる方䟿を説くこずはそれほど倧切なこずだったのか。

 

 日蓮によるず、釈迊は、「四十二幎が皋は心苊しく䞻垫芪埡曞」方䟿を説き続け、䞃十二歳ずいう圓時ずしおは異䟋の高霢になっお初めお法華経を説き、「我が願既に満足しぬ」ようになったそうである。

 日蓮によるず、すぐに法華経を説かなかったのは衆生の機根が敎わなかったこずが理由らしいが、四十二幎の間に䞖の䞭の人間の状態が郜合よく倉わるのだろうか。

 

 たずえ衆生の機根が敎わなかったずしおも、䞖間に公衚さえしなければ法華経を最初に説いおも問題はないはずだ。聞いた匟子が理解できなくおも、ただ内容を䞞暗蚘しおおけばいい。そうしおおけば釈迊の身に䞇が䞀のこずがあっおも、その匟子が法華経を公衚すればよい。だが、釈迊はそうしなかった。

 さらに残念なこずに、釈迊が四十二幎間蟛抱を続け満を持しお説いた法華経を、機根が敎ったはずの匟子たちは理解できなかった。そう蚀えるのは、はるか埌䞖の倩台倧垫、䌝教倧垫、日蓮の䞉人だけが難解な法華経を理解した、ず日蓮自身が述べおいるからだ。それなのに、どうしお釈迊は「我が願既に満足しぬ」になったのだろう。



 末法に至っおは、法華経を誹謗せずずも、釈迊の説いた他の経を信じただけで地獄に萜ちる。慈悲深い釈迊は、倧勢の人間を意図的に地獄に萜ずしたこずになる。

 少なくずも、各経兞の冒頭に、この経兞の有効期間は二千幎です、その埌は信じるず危険ですから、法華経に垰䟝しおください。ただし、法華経も効力を倱うのでその時期に出珟する行者の蚀うこずに埓っおくださいず泚意事項を蚘しおおくべきだが、䞀蚀䞀句間違わずに䌝わったはずの各経兞では、そのような蚘述はない。なぜそうしないのか、その理由を釈迊は語らなかった。

 

 そうした釈迊の行動により、珟圚倧勢の仏教埒の魂が地獄で責めさいなたれおいる。そのこずで釈迊を非難する仏教埒はいない。賞味期限のある食べ物ず知っおいながら、賞味期限を明蚘せず、倚くの食䞭毒患者が出た堎合、その食品メヌカヌは非難されるではないか。

 

 日蓮にも問題がある。鎌倉時代における日蓮の垃教範囲が狭すぎる。

 あれだけ他経を信じるず無間地獄に萜ちるず蚀うのなら、圓時の仏教䌝播地域にくたなく知らしめなければならないはずである。幕府に䜕床も諫蚀する暇があったら、身呜を賭しお西日本に向かい教えを説き、挢土、倩竺にも枡る必芁がある。日蓮の話を聞き挏らした圓時の仏教埒はどうすればよいのだろうか。 

 

 それ以前に、日蓮が垃教しなければ、地獄に堕ちる人間の数を最小限にずどめるこずができたはずである。日蓮本人もそのこずで盞圓に悩んでいたようで、

「日本囜四十九億九䞇四千八癟二十八人の䞀切衆生又四十九億等の人人四癟䜙幎に死しお無間地獄に堕ちぬ諫暁八幡抄」

 ず苊しい胞のうちを打ち明けおいる。  

 

 実に、四癟幎䜙りの間に、の日本人が無間地獄に墜ち、残りのわずかのみが助かったわけである。日蓮䞀人のせいで、我々の先祖の倚くがいただに、地獄の底で責めさいなたれおいる。

 このこずで日蓮を批刀する信者はいない。自分だけが救われればそれでよいずいうこずのようだ。

 

 これはどうでもいいこずのようで、ものすごいこずである。

 自分の身内が虐殺されれば、誰でも文句は蚀うだろう。地獄に萜ちるずいうこずは、䞀床や二床死ぬ皋床の苊しみではない。法華経が正しいのなら、他経を説いた釈迊こそ究極の極悪人、ヒットラヌを越える人類史䞊最倧の虐殺者ではないか。皮肉なこずに、法華経を説いた釈迊こそ法華経最倧の敵なのだ。

 そう思わない信者は、心の奥底では、日蓮の教えを珟実の問題ではなく、芳念の䞖界での話だず思っおいるに違いない。



 信者以倖の日本人の方に質問です。あなたは、日蓮䞀掟の行動で、先祖の倧半が無間地獄に堕ちたこずをどう受けずめたすか

 

 蚱せない

 日蓮の劄説にすぎない

 先祖のようになりたくないので、日蓮に埓う

 地獄に堕ちるのは嫌だが、日蓮の信者にもなりたくないので、関わり合いに  なるのを避ける



 日蓮の信者の方に質問です。

 あなたは、地獄に堕ちる人間の数を最小限に留めるため、行政による仏教完党犁止措眮に賛成したすか

 

 の堎合 に抜ける 

 

 少数の遞ばれた信者が寂光土に行くためなら、倧勢が地獄に堕ちおもかたわいたせんか

 

 の堎合 に抜ける

 

 地獄の亡者も仏瞁により最終的に寂光土行けるので、行政による仏教犁止什に反察である。

 

 の堎合 に抜ける

 

 自分の家族が十幎間拷問で責め続けられおも、その埌で寂光土にいけるのならかたわない。

 

 の堎合 に抜ける

 

 地獄や寂光土は所詮比喩にすぎないこずは心の底ではわかっおいるので、これ以䞊信仰ずいうファンタゞヌを壊さないで欲しい。

 

 の堎合 に抜ける



 もう少し珟実的に物事を考えたらどうですか。

 

 あなたは心の底では日蓮を信じおいないので無間地獄に堕ちたす。




 日蓮によるず、正法、像法時代は、効果の差はあれど、釈迊の説いた教えならどの経を信じおもいいそうである。それなら末法に無効ずなるが無害である法華経を説かずに、正法、像法時代に有効で末法にきわめお有害になる他経だけを説けばいいではないか。

 末法に日蓮以倖の宗教が無効になるなら、釈迊は法華経を説かずに、日蓮が最初から、仏教ず無関係な別系統の宗教ずしお、自分で法華経に含たれおいる真理を法華経ずは別の圢で説けばいいではないか。これは日蓮には自力で真理を説く胜力がないず釈迊が予想したずいうこずか。だずしたら、そんな人物に人類の運呜を任せおいいのか。

 

 おそらくベストな方法は、釈迊が生たれる時期が最初から末法であれば、釈迊自ら法華経だけを説き、その無効性を自ら蚌蚀し、しかしながらこの経には真理が隠されおいるず断り、自ら挢蚳しお日本語読みで南無劙法蓮華教ず唱えるずよいず匟子達に教えればよいではないか。しかし、それには倧問題がある。釈迊の法が無効になるから末法なので、それでは末法ずいう時代が蚪れないではないか。

 そんな面倒なこずよりも玀元前十䞖玀の時点で、最初から法華経だけを説き、その無効性を自ら蚌蚀し、しかしながらこの経には真理が隠されおいるず断り、自ら挢蚳しお日本語読みで南無劙法蓮華教ず唱えるずよいず匟子達に教えればよいではないか。それにも問題がある。圓時の民衆には、理由がわからないが、南無劙法蓮華経が無効だからだ。

 

 日蓮も同じような疑問を感じおいたようで、

「なんぞわづらわしく四十䜙幎の経経を説かせ絊うや顕謗法抄」ず問うおいる。

 答えお云く、

「四十䜙幎すぎお埌にずかば謗せずしお」

 法華経を最初に説いた堎合、衆生が誹謗しお地獄に堕ちる危険性があるので、先に方䟿で誹謗しないように慣らしたずのこず。末法では最初から党経兞が揃っおいるので、準備期間がなく、法華経を誹謗しおしたうが、正しい教えが保たれおいない悪䞖の衆生はどのみち地獄に堕ちるので仕方がないずいう。

 

「末代の凡倫はなにずもなくずも悪道を免れんこずはかたかるべし同じ悪道に堕るならば法華経を謗じさせお堕す」

 逆瞁ずいっお、地獄に堕ちおも、法華経を聞いた者はそれが瞁ずなっお、そこからはい䞊がるらしい。だが、その理屈では、末法に限らず、法華経が説かれた時点で経兞が揃うので、正法像法時の衆生も末法ず同条件になり、法華経を誹謗する危険がある。

 

 芁するに、日蓮の意芋では、釈迊圚䞖時の衆生ずいっおも膚倧で難解な経兞を䞀般倧衆が受け入れたずは思えないのでそのほずんどが匟子の安党察策のために、四十幎間嘘を突き続けたずいうこずだ。

 

 

 

 日蓮によるず、膚倧な経兞を残したこずになっおいる釈迊は、真実を意図的に語らなかったが、法華経の文の底にその真実を隠しおおいたそうである。

 真理は末法の䞖に登堎する法華経の行者だけが読み解くこずができる。珟代颚にたずえるなら、釈迊が法華経にその真理を゚ンコヌドし、末法に珟れる法華経の行者のみがデコヌドできるずいうこずだ。

 

 文の底に真理を秘める方法も、釈迊が盎接文章で蚘すのではなく、たず匟子の阿難にパヌリヌ語で語り、千幎間口䌝で䞀蚀も間違わず䌝え、千幎埌にサンスクリット語に翻蚳され、それを鳩摩矅什が挢蚳で意蚳したうえで、䞀念䞉千の郚分を远加したものが最終圢態になる。今日颚に蚀うなら、倚重゚ンコヌドずいうや぀だ。

 

 文の底に真理が秘められおいるなら、その真理に魂を垰䟝させればいい。そう宣蚀するこずでそれは成立する。そう日蓮は考えた。それが法華経の挢蚳の正匏名、劙法蓮華教に垰䟝を意味する南無を加えた南無劙法蓮華経である。

 ただし、日本語で発音しないず効果はない。サンスクリット語やパヌリヌ語では無効である。その宣蚀は回数が倚いほうがいい。できたら䞀生のほずんど党おをそれに費やすべきだそうである。

 キリスト教でたずえるなら、む゚スの死埌千幎で新玄聖曞は効力を倱うが、千幎以降は、聖曞を䞀床も読たない人間が、聖曞の登堎人物を蚘したマンダラを前に、「私は聖曞に忠誠を誓いたす」ず日本語で、できるだけ倚くの回数宣蚀するず、神の囜に行けるずいうこずだ。ただし、マンダラは偶像に盞圓するので、倩の父ダハり゚に逆らうこずになる。



 真理が最初から釈迊の手にゆだねられおいるなら、法華経の文の底に秘匿せずに、釈迊圚䞖時に公開すればいいず思えるが、きっず人智の及ばぬ深い理由があったのだろう。釈迊本人が法華経ず同時に、その芁髄である南無劙法蓮華経を説くず、どうなるのだろうか 

 法華経に呜を捧げたすずいう宣蚀に埓うなら、穎の開くほど法華経を読たなければならない。するず、真理である南無劙法蓮華経より、法華経に費やす時間や劎力のほうが倚くなり、それでは真理に背くこずになる。釈迊はそのこずで盞圓頭を悩たせたに違いない。



 旧玄聖曞には、将来登堎する予定の救䞖䞻に関する蚘述が、倚々みられるが、法華経には末法に出珟する法華経の行者の蚘述はない。法華経にかぎらず、党経兞で培底的にその事を宣蚀しおおくべきだが、釈迊はそうしなかった。

 法華経のすばらしさに䞇蚀を費やしおいるのだから、

「私の死埌、二千幎埌から二千五癟幎埌、東方で䞀人の僧䟶が、法華経に隠されおいた真実を解き明かし、それを党䞖界に広める。そのずきには法華経より、その人物の蚀うこずのほうが重芁になるので、圌に埓うこず」

 ず、せめお数行皋床の予告をすべきだった。

 

 もしビゞネスマンが埗意先ぞのプレれンテヌション資料を、釈迊のようにたずめたならば、二床ずプレれンテヌションをするような仕事は回っおこないだろう。

「釈迊に孊ぶわかりやすいプレれン資料の䜜り方」なるビゞネス本が発売される日はおそらくこないだろう。

原皿は耇数に分割し、各資料毎に文䜓ず䞻匵を倉えろ。ポむントは文の底に隠せ。理解しないず地獄に堕ちる。長々しい比喩を甚いよ。執筆埌時間以降時間以内に、原皿の行者により、文の底に隠されおいたポむントが公衚され、それ以降は原皿は無効ずなる。英語ぞの翻蚳は意蚳しろ。云々 

 

 冗談はさおおき、日連の䞻匵が正しい堎合における釈迊が蚘すべきだった経兞の抂芁は、次のようになる。

 経兞は䞀぀に限る。名称はもちろん劙法蓮華経。

 䞍必芁な比喩や繰り返しは極力省き、簡朔明瞭な衚珟を心がける。

 十二瞁起、八正道、空、茪廻、業などの基本抂念の説明の次に、正法・像法期ず末法期に分けお、時代ごずの信仰のあり方に぀いおの説明を行う。

 正法・像法期では、諞経の粟髄を曞き蚘し、受け入れる偎のタむプ別に案内する。末法期では、末法における指導者である日蓮の特城を事现かに蚘しおおく。 最埌に翻蚳に関する問題や、末法期に日蓮の教えを聞き逃す恐れがある堎合は、教えが䌝わるたで仏教ず関わらないでいるように泚意しおおく。

 このようにたずめないずおかしい。理由は䞍明だが、釈迊はそうしなかった。

 

 実際に起きたこずは、次の①から⑩のように掚枬できる。

 

① 法華経梵版の薬王菩薩事品には、宿王華に、私の死埌五癟幎の間、ゞャンブずいう地域で法華経薬王菩薩事品に察する信仰が途絶えないようにしろず釈迊が告げおいるこずが蚘されおいる。

② ①を、鳩摩矅什が「以歀薬王菩薩本事品囑环斌汝我滅床埌埌五癟歳䞭広宣流垃斌閻浮提無什断絶」ず挢蚳した。埌がひず぀倚く、広く宣べ流垃させよず、拡倧を意図しおいるようにも受けずれる。

③ 倧集経では、釈迊入滅埌二千五癟幎間を五癟幎ず぀五段階に区切り、段階的に正しい教えが倱われるこずが蚘されおいる。挢蚳されたのは六䞖玀。

④ 六䞖玀の西北むンドで末法思想が起こる。゚フタル囜による仏教迫害により、圓時すでに末法ず考えられた。

⑀ ③④から䞭囜仏教界は、正法、像法の次に末法ずいう時代が来る䞉時説を䜜り出した。

⑥ 呚異蚘ずいう䞭囜の歎史曞では、釈迊の入滅時期が玀元前十䞖玀ずされる。

⑊ 平安末期の日本仏教界は、③⑀⑥から、末法が到来したず解釈した。

⑧ 鎌倉時代の僧䟶日蓮は、②③⑀⑥⑊を根拠に、末法の始めの五癟幎間以内に法華経が効力を倱った埌の新しい教えを党䞖界に広め始めるよう、釈迊が比喩を甚い、自分に蚗したず解釈した。

⑚ むンドを統治したむギリスは仏教の歎史を調べあげ、釈迊の入滅時を玀元前五䞖玀頃ず刀断した。

⑩ ⑚によっお像法時代の人物ずなる日蓮が、自分を末法の人間だず考えおいたこずに察し、今日の日蓮信者は、

その点に぀いおは日蓮は間違っおいた。

⑚を無芖する。

⑚は誀っおいる。

⑚は正しいが、日蓮は心境的には末法の人物だ、などず様々な反応をしおいる。

 

 そのような状況で広宣流垃は達成可胜であろうか。答えは可胜である。党おの日蓮系の宗教団䜓が公衚する信埒数の合蚈が䞖界人口のを越えれば広宣流垃は達成されたこずになる。珟圚、日本の宗教団䜓の信埒数の合蚈は、日本の人口より倚い。第䞉者機関が実䜓を調査するわけではないから、氎増ししお発衚すればいい。

 掻動䌚員数䞉十䞇でも、掚定䌚員数四億ず発衚するこずは可胜である。信じなければ地獄に堕ちるなどず堂々ず蚀えるくらいだから、信埒数を停るこずぐらい平気なはずだ。各団䜓が信埒数を競い合うので、信埒総数が䞖界人口を超える可胜性もある。

 

 実は、そんな姑息な手段をずらなくおも、最速で広宣流垃を達成できるずっおおきの秘策がある。日蓮を批刀しおいるように芋せかけおいるのは方䟿で、この章の狙いは、読者を正しい信仰である日蓮の教えに導くこずである。

 

 驚くべきこずに、①から⑩の文底には、折䌏しゃくぶくに埓うよう朜圚意識に働きかけるサブリミナルメッセヌゞがしかけおある。折䌏ずは、信じない者を、恫喝などの嚁力をもっお匷匕に埓わせるこずである。

 ①から⑩を繰り返し読んで聞かせれば、どんな盞手もたちたちのうちに日蓮の教えに埓うはずである。嘘だず思うなら、①から⑩をもう䞀床読んでから、この章を改めお読み盎せば、日蓮の考えに玍埗いくはずである。

 さあ、信者の方は読曞なんかしおる堎合じゃない。誰圌かたわず、①から⑩を読み聞かせなさい。幟䜕玚数的に増えおいく信埒数に驚くはずである。間もなくあなたたちは、次のような声を聞くこずでしょう。

 

「広宣流垃達成おめでずう。人類は党お日蓮の信者です。あなたたちが折䌏すべき盞手はもう䞀人もいたせん」

 

 そのずき圌らの前には折䌏のない平和な䞖界があった。もう、芋知らぬ家庭を蚪問したり、死ねば地獄に堕ちるずか、鳩摩矅什が十劂是を䜜り出したのも、釈尊の埡意思なのですなどず䞻匵しなくおすむ。

 そしお圌らは気づく。寂光土の真の意味を。

 そこは折䌏のない䞖界。寂光土ずは、折䌏ずいう苊行から解攟された䞖界のこずを蚀っおいたのだ。だから、信者の方々は、䞖界平和のために䞀刻も早く広宣流垃を達成したしょう。

 

7、【問い】

勉匷させおいただいおおりたす。

以前から気になっおいるのですが、正信偈のはじめに「五劫思惟。。。」ずあっお、

「重誓名声。。。」ずいう流れに、願いず誓いは出おくるのに、「兆茉氞劫」の修行に぀いお蚘述がないのです。

なぜでしょうか

気になっおいたす。

 

【回答】

正信偈は行文類に、五念門行を「法蔵菩薩の行じた行」ずされおおり、か぀わたしが法蔵菩薩ずずもに行じる行ず芏定されおいたす。

 

そこで法蔵菩薩の行は充分に蚘述があっお、正信偈は、十方諞仏の浄土の因果「芩芋諞仏。。。」ずいう諞仏の勧めをわたしがどう受け入れお「行じるか」ずいう「正信」を明らかにされたものなので、あえお行に蚀及されおいないずもいえたす。

 

たた「五劫思惟之摂受」で願行具足するずいう芋方もありたすが、基本は行文類ず信文類の぀なぎですので、正信に぀いお蚀及されおいるからず芋るのが劥圓でしょう。

 

 

 

6、【ご意芋】

 

ご回答はいりたせんさかい、意芋だけいわしずくんなはれ。

 

こりゃ䞭神はんにも考えお欲しいっおおもおたす。

 

真宗だけが真実っおなんでいえるん

真宗以倖は末法の珟代人に合わんおいうおるけど、

真宗が合わぞんのんちゃう。

 

せやしたずもに真宗で生きずる坊さんっお芋たこずないわ。

阿匥陀さん阿匥陀さんっおいうずるけど、

垃教䜿のギャラっおたっかいねんで。

 

ギャラ目的の垃教䜿がゎロゎロ。

耳障りのええこず蚀うお、ゎッ゜リ法瀌ずか蚀うお、

ようけもろおかえらはりたすねん。

 

ほんで、たた金儲けさせずおくれっお感じで、

お瀌状が来たんねん。

営業ですわ。

 

商売商売。

 

わしゃどこそこでこんだけもろたっお自慢する愚かもんもいたすねん。

 

結局真宗の坊さんも資本䞻矩者で、もらったお垃斜でええ車乗ったりええ家建おお喜んでたんねん。

 

決しお困っおる人がいおも瀟䌚還元なんお考えずらぞんから。

こんなんが真実を生きるなんおいうずる。

 

他の信仰を排陀するなら、ゞハヌドしなはれ、真宗坊䞻さん。

ゞハヌドする勇気もないもんが、真実を生きるなんおいいなはんな。

真実を生きおぞんねんからそもそも。

 

むダむダ真実は阿匥陀さんでわしら凡倫やし、お浄土行っおから真実になりたすねん。

真実を意識しお生きたら自力になりたすねん。

 

ほんで…

 

ようわからん人の集たりやね。

本音ず建前の䜿い分けを教えおんの

真宗さんは。。。

 

たじ䞊手いなぁ。

 

けど芋抜かれおたっせ。

 

 

 

 

みなさんのご感想をお聞かせください。

あえおこのかたが曞かれおいたすので、回答はしおいたせん。

 

 

 

 

 

5、【問い】

 

私には教矩の難しいこずはわかりたせんが、

思うこずを曞かせおいただきたす。

 

阿匥陀さたは私の姿を芋お、哀れみ、攟っおおくこずができないず

あえお迷いの䞖界に来られお、私を迷いから救うために願いを立おおくださった。

 

そしおご苊劎のすえ私を救う手立おである南無阿匥陀仏ずいうお名号ずなっお

この私の䞭に入っお働いおくださるんだっお思っおいたす。

 

仏ずなるこずで私は私ではなくなり

自由自圚に他を利する身にならせおいただくわけですから。

 

よくいうように、お浄土で必ず䌚える、かも知れないのですけれど、

それはお浄土ぞ私たちが行きたくなるように導いおくださるご方䟿なのでしょうか。

 

仏になっお、もはや私ではない私になっおいるのに、

懐かしい人に再䌚するこずは重芁なこずなんでしょうか

 

瞁あっお出䌚っお、別れた人ずもう䞀床䌚いたい気持ちはあるのですが、

これっお人間の煩悩ではないのだろうかっお思っおしたいたす。

 

私が仏になれば、そのような気持ちは意味を倱うず思いたす。

 

仏になれば、自分が救われたのず同じように、

苊しむ他の人々を救いたいずいう気持ちに動かされるだけじゃないのでしょうか。

 

【回答】

そもそも念仏は、難しいこずを知らなくったっおいいず思いたす。

ありのたたに仏願にいきおいれば。。

 

「倶䌚䞀凊(くえいっしょ)」だっお、垃教でよく蚀われおいるような、

「たた浄土で䌚いたしょう」っおこずずは違うようですよ。

 

阿匥陀経には「勝れた聖者ず䌚う」ずいう意味で曞かれおいるのだから、

こういう「たた䌚える」ずいうのは凡情に合わせた方䟿でもないず思いたすよ。

 

実際垃教の珟堎では、それこそ難しいこずを孊ばないで、

郜合のいい「ありがたい話」があるず、パクリの連鎖をしおるだけに思えたす。

 

こんなこずがいっぱいあるので、僧䟶や䞭でも垃教や孊問の専門を名のる人は、

教行信蚌の正しい理解が重芁ず啓蒙しおおりたす。。

 

無駄な努力ず思いもしたすが。。。

 

ここでいた【問い】に曞いおおられるこずは「的確」でその通りだず思いたす。

 

仏教は、垃教䞊「知ず情」のバランスが倧切です。

あなたの【問い】の文章はその調和がいいず感じたした。

 

実際に垃教䜿は「情」に蚎えかけお、自分のファンを䜜るこずで名利を求める「䞍浄説法」が倚いものです。

 

私が信頌しおいる「ある垃教䜿さん(ほがわたしず同い幎)」は「私は䞍浄説法です」ずたじめに明蚀しおいたす。

 

そういう人こそ「真実」だず、わたしはそのかたを尊敬しおいたす。。

 

 

 

《オマケ》

䞀切衆生に悉く仏性有り。

䞀切衆生ず悉有は仏性なり。

どう読むかによっお意味に幅が出おきたす。

諞々の有ず衆生ずいえば、有情無情も共にずなる。

無機質な存圚も真劂であるずするなら、有に衆生を含有する。

぀たりは25有であれ、あらゆるであれ同じであるず蚀えたす。

 

 

 

 

 

4、【歎異抄をプロファむルする】

 

【問い】

 

この前散歩䞭、あるお寺の掲瀺版に、

『芪鞞塟毎月第〇土曜日午前〇時〇時半テキスト歎異抄講垫圓山䜏職参加自由』

ずの案内が貌っおあるのを芋぀け、「えっ」ずなりたした。

 

「テキストが歎異抄なら、芪鞞塟ではなくお「唯円塟」ではないん」

「どうしお芪鞞さんが曞かれたものを䜿わぞんのやろ」ず思ったのです。

 

「そういえば、毎月行っおる垂民向けカルチャヌもずっずテキストは歎異抄だし、毎月1条ず぀幎で䞀回りしお、たた次の幎も繰り返しお、ずっず歎異抄をやっおいる。なんでやろ」

ず疑問が膚らんできたした。

 

歎異抄に぀いおは、西田幟倚郎が「あらゆる曞物が焌倱しおも『臚枈録』ず『歎異抄』が残れば我慢できる」ず語ったず䌝えられるなど倚くの先哲がそれを高く評䟡し、愛読しおいたず蚀われる䞀方で、山折哲雄さんのようにその䟡倀を吊定しおいる人もいたす理由は忘れたした。

 

私も、最近は、歎異抄は必ずしも芪鞞さんの教えのすべおが凝瞮されたものではないのではないか、唯円さんが理解した郚分に぀いおだけであり、たた理解した぀もりで芪鞞さんの蚀っおいないこず蚀っおいるたずえば第条。「念仏申さんずおもひた぀こころのおこるずき・・・摂取䞍捚の利益にあづけしめたたふ」。これでは念仏しなくおもよくなるずころもあるのではないかず思うようになっおきおいたす。

 

䞀方で、倧切な芪鞞さんの法語もちりばめられおいるようで、いろんな先生がよく匕甚されるこずばもあり、きちんず抌さえおおくべきずころは正しく理解しおおかないずいけないな、ずの思いもありたす。

 

歎異抄を孊ぶうえでの留意点に぀いお、お教えください。

 

 ã„た私なりに考えおいる留意点は、

 

①歎異抄は芪鞞さんの教えが凝瞮されたものずしお、これさえ読めばずいうものではなく、あくたでも法語集ずしお捉え、他に埡消息なども倧切なのではないか。

教行蚌文類は圓然ずしお

 

②歎異抄の䞭では、芪鞞さんの法語郚分を、きちんず孊びたい。

 

の2点です。

 

  

【回答】

 

歎異抄に぀いおは、私も思っおいたこずですが、これは芪鞞聖人の玔粋な教えではないず思っおいたす。

 

歎異抄がみなさんの興味を匕くのは「善人なをもお埀生をずぐいわんや悪人をや」等のロゞックです。

 

たた「芪鞞は法然に隙されお地獄に堕ちたりずもさらに埌悔しない」「芪鞞は父母の孝逊のために念仏を申した事は無い」などなどいろいろありたすがいずれにせよむンパクトがあり、ロゞックが面癜いのです。

 

䟋えば、「法然に隙されお地獄に堕ちおも埌悔しない」ず蚀いながら、その理由が、党く法性や真劂ずは関係のないもので「ただ煩悩の私はこれ以倖に道はありたせん」ず蚀った、およそ教行蚌文類を曞いたひずがいっおいるずは思えない意味のわからないものになっおいたす。

 

むかしは「賭けの論理」ずもいわれ、「これしか方法がないから地獄に萜ちおもずもず」ずいう解釈

や「それだけ法然さんを信頌しおいた」などず論じられたしたが、いずれも非論理的です。

 

この答えが、もし教行蚌文類を曞いた芪鞞さんのものであれば、「私は地獄に萜ちおも埌悔はしない、そのわけは地獄ず蚀うものは、私たち人間の心が䜜り出しおいるものであり、真劂には、そういうものはありえない《名》すらない」ず答えるはずです。

 

もしこの文面通りであるならば、この唯円ず蚀う人は、ただただそこたで達しおいないず芪鞞が刀断したのかもしれず、ステヌゞの䜎い問答になっおいたす。

 

ずおも教行蚌文類を曞かれた人の回答であるずは思えたせん。

 

「善人なをもお埀生ずぐいわんや悪人をや」に぀いお、

これはもずもず法然聖人の蚀葉であるずも蚀われおいたすが、方䟿法身の阿匥陀仏や浄土ならば蚀えなくもない話ではありたす。

 

そもそも埀生ず蚀うこずが、教行蚌文類では無生の生の扱いになっおいたす。

 

このポむントが芪鞞のものであるならば「善人であれ悪人であれ、みんな本来は法性であり空性であり仏性である」ず答えられるであろうず考えられたす。

 

もちろん”かの孊掟”は、「人間は無仏性」で「阿匥陀仏の遍満仏性が信心ずずもに入っおくる」ず解釈したすが、芪鞞さんが「草朚囜土も悉皆成仏す」ず曞かれ、異蚳の「倧経」に「虫にいたるたで」ずあるのですから「無仏性」はありえたせん。

 

぀たり芪鞞聖人は教行蚌文類ずいう、難しいこずを曞きながら、唯円たちには「難しいこずを知りたいならば比叡山や奈良ぞ行け」ず促しおいる。

 

もし唯円さんに歎異抄のような話しをされたずするならば、唯円たちのステヌゞが、その皋床であったずいえたす。

 

私はご消息を含めお、読み手のある文章は、たず倧前提ずしお、読み手の胜力やレベル、ステヌゞがどのようなものであるかを考えお解釈しなければならないず思っおいたす。

 

埡消息や歎異抄は、芪鞞聖人の察機説法ずいうこずです。

 

ずにかく䞀般的にも有名なせいか「歎異抄」ばかりが教材ずしお䜿われたす。

 

わたしは以前、歎異抄ばかりを題材にするこずに歎異したした。

 

およそ「法然が蚀うこずが真実ならば、善導の蚀うこずも真実で、善導が蚀うこずが真実ならば、釈尊の蚀うこずも真実である」ずいった、党く非論理的な論が展開されおいる歎異抄は、芪鞞さんの蚀葉ずは思えたせん。

 

芪鞞は父母の孝逊のために念仏を申したこずがない。

 

ず蚀うこの文章をどうしお「芪鞞聖人は先祖䟛逊をしなかった」ず刀断解釈できるのでしょうか。

(ここで芪鞞さんはたず、話しを父母に限定されおいお、先祖ずはいわれおいないし、芪鞞さんにすれば、父母ずの関係すらが幌少期だけのものであり、「そのようにほずんど知らない父母に察しおこそ、垞識では孝行の代わりに孝逊、䟛逊すべきであるかもしれないが。。」ずいう前提ず読み蟌めたす。)

 

もちろん先祖䟛逊は仏教ではありたせんが、この文蚀はそれ以䞊の意味を明確にされおいお、唯円はそれも理解しおいないずいえたす。

 

(◎)に曞いたような前提ずしおも、じ぀はここからが本質です。

 

じ぀は、この文蚀の説明郚分の「䞖々生々の父母兄匟なり」が重芁な郚分で、これは茪廻を衚すものではなく、ここで真劂の「因瞁起生」を衚しおいたす。

 

぀たり目の前の父母だけが私ずの関わりを持぀存圚ではなく、すべおのいのちが因瞁起生する䞭でかかわりあっおいるずいう「空性」を衚しおいるず考えられたす。

 

このようにいろいろありたすが、

 

ずにかく歎異抄を芪鞞聖人の蚀葉ずしお読むに぀いお教行蚌文類ずの矛盟が各所に芋られたす。

埡消息ず同じように「芪鞞聖人による察機説法」ずしか考えられたせん。

 

もちろん歎異抄の党おがそうであるずは蚀えたせんが、あくたでもおっしゃる通り「唯円の教え」であり芪鞞聖人のものではないず蚀う前提で孊ぶ必芁がありたす。

 

ずにかく歎異抄はそのロゞック぀たり衚珟方法や論調が意倖なものになっおいお面癜い。

そういう点で䞖の䞭に受けたのだず思いたす。

 

歎異抄に぀いおはおおよそザクずこのように思っおおりたすので私はほが甚いたせん。

それならば他の和語による「唯信抄文意など」すぐれたものがたくさんあるので、そちらを孊ぶ、たたは甚いる方がよほど教行蚌文類に近いずいえたす。

 

ただし「和讃」に぀いおは、芪鞞聖人が80代埌半に曞かれおいるものが倚いので、

その時期の芪鞞聖人の心理状態を考えるず、少しおかしなものもあるず分析する姿勢が倧切で、それは芪鞞さんも玍埗されるでしょう。

 

明治から昭和にかけお掻躍された、お東さんの「暁烏さん」も「以前のわたしず今のわたしは矛盟したこずをいっおいるず指摘する人があるが、それは圓然である」「人間だからこそ認識も倉わり、その矛盟を䞀臎できるのが仏教である」ず曞いおいたす。

 

仏教が「空性を教え、固定された状態はないずいう䞍確定(無垞、無我)」を説くものだからずいうこずです。

 

いずれにしろ、教行蚌文類を孊んでいなければ、浄土真宗ず蚀うものの根幹はわからないたた、枝葉ばかりを远いかけおいるこずになりたす。

 

それほど教行蚌文類を教えたり孊べる堎所がないのです。

韍谷倧孊にせよ倧谷倧孊にせよ仏教孊院にせよ同じこずです。

 

ですから以前は各孊掟の塟があったのですが、今は行⚫教校しかないのが残念です。

 

ただあえお蚀及するならば、歎異抄の重芁なずころは、「さるべき業瞁のもよおさば」などのポむントです。

 

人間が抱えおいる事実を的確に蚀い圓おおいる郚分が耇数ありたす。

 

そういった郚分は孊ぶべきでもありたすし語るべきでもありたしょう。

 

この点は埌日改めおお話し臎したす。

 

このたびのお尋ねに぀いおは以䞊です。

 

 

 

 

 

3−plus

先ほどの回答に付け加えたす。

 

芪鞞聖人は教行蚌文類の真仏土文類のはじめに、

たず、阿匥陀劂来は光明であり、光明は智慧であるず定矩されたす。

 

そしお、「涅槃経」の涅槃の埳を詳しく匕甚しお、

真の「垞䜏」「楜」「浄」に぀いおあきらかにされながら、

根本仏教の「無垞、無我、寂静」を明らかにされたす。

 

 

぀たり、真仏土文類を貫くのは、劂来は真劂法性の光明であり智慧であるから実䜓のない「空性」であるこず。

 

わたしが導かれるのも、この「さずり、法性、空性」であるずいうこず。

 

 

これが、阿匥陀仏や浄土ず衚珟される状態の本質であるこずを、

「垰呜尜十方無碍光劂来」ずいう「光明=智慧」をポむントずしお定矩されおいたす。

 

ですから、芪鞞聖人の結論は、無碍光劂来を聞芋するこずによっお、

わたしが智慧を埗お、さずり=法性にいたるず明らかにされおいたす。

 

教行蚌文類以倖のご文で、「阿匥陀仏は自然のようを知らせん料なり」などず曞かれおいたすが、

 

「料」は手だおを意味したすので、「阿匥陀仏は自然のありようを教える手だおである」ずいわれおいるこずず笊合するのです。

 

「自然」は「無垞、無我、空性、実盞、仏性」などずあらわされる「さずり」そのものです。

぀たり、あらゆるものごずは「さずり」そのものであるずいう真実、事実、真理です。

 

 

 

 

 

3、芳察門ず䞉業のこずそしお念仏に぀いお。(難易床10の8レベルです)

 

ご無沙汰をしおおりたした。

 

先日のご法座お疲れさたでした。

 

毎日のHPの曎新䜜業、ありがずうございたす。

「あきおちゃんのお話」を『仏教初心者のみなさたぞ』ずしお基瀎的な郚分に觊れ、『法話ver』ず『小難しげなお話ver』の講座に぀いおは、その内容の棲み分けを培底されたようで、より孊ばせおもらいやすくなった教宀に入りやすくなったず感じながら、毎日通わせおもらっおいたす。

 

特に䞀昚日でしたかに『小難しげなお話ver』にアップしおいただいた『7)ずもに五念門に生きる』に぀いおは、私にずっお、先日「お寺」でのお話をより確かめさせおもらえるものでした。

 

実は、この五念門に関しお、最近『』ず思っおいるずころがありたす。

 

それは、信楜先生の本を読んでいるず、

 

阿匥陀仏の本願に基づく浄土教の仏道には、阿匥陀仏を仏身ずしお象城しそれを芋るずいう「芋仏芳仏の道」ず、阿匥陀仏を仏名ずしお象城しそれを聞くずいう「聞名の道」のずおりの道があり、

 

韍暹は、無量寿経が説くずころの聞名䞍退、聞名埀生に着目しお、瀌拝、称名、憶念の身口意の䞉業に基づく行法を瀺し聞名の道、

 

倩芪は、「いかんが芳じ、いかんが信心を生ずる。・・・五念門を修しお行成就しぬれば・・・かの阿匥陀仏を芋たおた぀るを埗。」浄土論ずしお五念門を行ずるこずを勧め芳仏の道、云々

 

のような蚘述が床々出おきお、

 

無量寿経⇒䞃高僧⇒芪鞞ずきお開顕された念仏成仏の仏道は、難行である芳仏の道に察しお、易行である聞名の道であるず、これたで単玔に思っおいお、むコヌル、最近先生からお聞かせいただくこずになった五念門もその䞀環ずしおの聞名行だず理解しおいた私にずっお、いた『』ずなっおいるずころです。

 

このあたりに぀いお、私の思い理解の軌道修正をお願いしたす。

たぶん根本のずころが間違っおいる、理解できおいないずは思っおいるのですが

 

お返事は時間ができたずきで結構です。くれぐれも無理をなさらないよう、睡眠時間の確保も合わせおよろしくお願いしたす。

 

 

【問いに察しお】

 

 

お気遣いありがずうございたす😊

 

教行蚌文類を孊習する際に、朚を芋お森を芋ないずいうずころがこういうずころにもありたす。

 

こういうポむントが「䞉業惑乱」になったのかもしれたせんね。

 

信楜さんが玔粋石泉ではないのでこういうポむントが䞍明瞭なのかもしれたせん。

(信楜さんを貶めるのではなく、本人がわかっおいるから、曞く時に「圓然」ずしお曞き挏らすずいうこずがありたす。)

 

 

ただ玔粋石泉では、こういうポむントを明確にしたす。

 

たず、本願寺出版の「珟代語蚳」で孊ばれおいる前提ですず、53ぺヌゞの真ん䞭ぞんに「二諊」があり脚泚に俗諊を「珟象界」ず釈しおいるのですが、こう釈するず「法性が衆生をさずりに入らせる」の意味の解釈が深くなりすぎお、よくわからないこずになりたす。

 

ここの俗諊は「真理の蚀語化」ず解釈する方がわかりやすくなりたす。

぀たり教えのこずです。

 

そしお59ペヌゞの【21】(安楜集)「倧智床論」のはじめのずころに「他のさたざたなな䞉昧も䞉昧ではないずいうわけではない」ずあり、仏の名号を聞けば䞍退転に至るず論が展開されたす。

 

この郚分から埌はしばらく称名念仏を埀生成仏の因ずしお解釈されお行きたす。

 

72ペヌゞ【21】の芳念法門に摂生増䞊瞁のずころで凡倫に念仏の行をおさめるように蚌明されおいるず瀺されたす。

73ペヌゞの【33】のたえに蚌生増䞊瞁ずありたす。

 

この72ペヌゞの【21】のたえが「善導の六字釈」です。

そしお74ペヌゞの【34】から芪鞞さんの六字釈(二字釈)があっお「ナモ」する䞭に正定聚に定たるず蚀うこずを解釈されたす。

 

本来正定聚は「埀生埌」ですから、ここから埀生がスタヌトするず読めたす。

 

76ペヌゞの【35】「五䌚法事讃」からは悟りの本質を䞀劂無念、無生であるなど本質を含め、

阿匥陀仏の教えが私たちを真実の悟りに導くあり方が、他の匕文を含めお述べられおいきたす。

 

97ペヌゞに飛びたすが、【51】の前に「そのすべおの埳がみな阿匥陀仏の四字にあらわされおいる」ず曞かれおいたす。

 

ここで芪鞞さんの四字釈が衚されおいるのです。

 

぀たり芪鞞さんにおいおは「ナモ」する察象の「阿匥陀仏」が真劂そのものであるず蚀うこずを結論付けたす。

 

ここからザクっずいえば、念仏の功埳を説かれおいる、ず飛ばしたすが、111ペヌゞの【73】に行䞀念の解釈をされたす。

 

぀たり真宗における行は聞名ず称名であるず蚀うこずが行文類には瀺されおいくのです。

この聞名ず称名のあいだに「瞁信心ず因信心」が衚されおいたす。

 

59ペヌゞの【21】にある様々な䞉昧ず念仏の䟡倀は同じであるず蚀う論の展開です。

 

そしお116ペヌゞの、第5回向門から利他に぀いお曞かれおいきたす。

 

ここで「行の結論」ずしお120ペヌゞの最埌のずころから第11願が出されお、正定聚に䜏するこずず121ペヌゞに第22願が匕甚され「還盞回向」が瀺されたす。

 

ここから埌はこの行を信じるものず、そうでないものに぀いお瀺されお「真実ず仮」のものず明確に察象されおいかれたす。

 

぀たり、じ぀は行文類に、真宗はすべお完結されおいるのです。(信、蚌、真仏土、化身土)

 

137ペヌゞの終わりの所に念仏ず諞々の善を比范しお「本願の䞀乗海」の念仏の行をおさめるものは金剛の信心を埗たものであるず蚀い切っおおられたす。

 

141ペヌゞの【101】に真実の行信ず方䟿の行信を瀺されお正信偈に移っお行かれたす。

 

このように行文類においおは真実の行を念仏ずし、それは他の䞉昧ず同じであるず蚀うこずを瀺されおいたす。

 

その根拠は、阿匥陀仏の真劂法性を根拠ずしお、信心が因になるず蚀う真実を明確にされおいる点です。

 

次に信文類の序文のずころに、「䞀心をあらわされた浄土論のご文を開く」ず156ペヌゞにありたすが、芪鞞さんは培底しお浄土論に根拠を求めおいたす。

 

160ペヌゞの最埌から3行目の所に「信心を埗るのは劂来が衆生のために加えられるすぐれた力による」ずありたす。

 

これを劂来より賜りたる信心ず蚀えなくもないのですが、これは劂来が䞎える瞁信心ず因信心をたずめお衚珟されおいるず蚀う郚分であり、行文類にすでに説明されおいる郚分です。

 

ここから信心の有りようを瀺されおいお165ペヌゞの最埌あたりに「無碍光劂来のみ名を称する」ず始たっお166ペヌゞ167ペヌゞに「劂実修行盞応」に぀いお説明が行われたす。

 

これは真劂に盞応した行を意味したす。。

 

ここから174ペヌゞにいたり信心ず行の有りようをもっお「真の仏匟子」ず瀺されおいたす。

ここから先に぀いおは信心に぀いおの説明ですので、

 

今の問いに぀いおは、この郚分を飛ばしおお話を続けたす。

 

ただ1぀ポむントがあり207ペヌゞの【33】の所に「信に二皮ある」ず曞かれおいたす。

これが行文類にもある「瞁信心ず因信心」を瀺しおいたす。

 

さお、ここで「聞芋」ず「芳察門」の関係に぀いお「真仏土文類」417ペヌゞの【21】たで飛びたす。

 

この郚分が信楜先生の䞉業に぀いおの問題の答えを瀺しおいたす。

 

419ペヌゞの5行目からを芋お䞋さい。

 

劂来を芋るこずず劂来の声を聞くこずを聞芋ずしおたずめられおいたす。

 

417ペヌゞの【21】の涅槃経の匕文。

「県芋、聞芋」あり、「聞芋」は衆生のためず420ペヌゞの3行目にありたす。

「聞=芋」です。

 

そしお、420ペヌゞの【22】を芋お䞋さい。

「垰呜尜十方無碍光劂来ず願うこずが浄土のあり方を芳察するこずず同じ」ず曞かれおいたす。

 

これ以降に぀いおは、阿匥陀劂来ず真劂の関係等に぀いお詳现されおいたす。

 

439ペヌゞの7行目に「仏がおいでになっおもおいでにならなくおもすべおのものの本性は垞に空でありたす。その本性が空であるず蚀うこずがすなわち涅槃です」ずその本質に぀いお曞かれおいたす。

 

たた、440ペヌゞの6行目に「確かに阿匥陀仏は報身だずしお、(わたしず阿匥陀仏が)身を滅しお涅槃に入るずしおも阿匥陀仏が報身であるごずに差し支えがない。智慧のある人々はこれがわかるであろう」ず曞かれおいたす。

 

448ペヌゞに阿匥陀劂来の願いに真実ず方䟿があるずされおいお、その光明の結論が「浄土論」には「垰呜尜十方無碍光劂来」ず蚀われおいるず瀺されたす。

 

真仏土の結論ずしお、8行目から「限りない光明の䞖界」、9行目には「あらゆる智慧を備えた䞖界」ず解釈され、「浄土論にははかりしれないこずは虚空のようであり、広倧であっお極たりない。」ず曞かれおおり、

 

たた埀生ずは「極たりなくすぐれたさずりの身を埗る」等ず「無量寿経ず浄土論」によっお真実の結論を瀺されおいたす。      

 

結果ご質問の回答ずしたしおは、芪鞞聖人においおは「芋る(芳仏)ず聞く(聞名)は同じである」ずいう前提でさずりぞ至るための、行を五念門に定矩しながら論を進め結論に至っおおられたす。

 

 

 

 

2、質疑応答線30/10/12

【ニワトリが先か卵が先か】

 

《問い》

ダヌりィン『最も匷い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯䞀生き残るこずが出来るのは、倉化できる者である。』

 

このあたりはいかがでしょうか

 

 

《わたし》

ダヌりむンは進化のプロセスから論じおいたす。

 

そういう意味での生き残るずいうのは、「皮」の問題です。

 

もずもず「人間皮」は「サルから進化」したずいうのは間違っおいお、

「サル」はサルであっお、人間にはならないずいうのが「皮の起源」です。

 

あくたでも「人間皮の起源」は「原人(ホモサピ゚ンス)」です。

 

あのよく芋かける図を「キリスト教埒」が芋お、激怒し間違っお䌝わったずいいたす。

 

キリスト教瀟䌚ではいたでも「アダムずむノ」ですから。。

 

よくあるはなしで

「ニワトリが先か卵が先か」ずいうはなしがありたすが、

論理䞊これは「卵」です。

 

ニワトリが生きおいくなかで「倉化が必芁」ず刀断しお、そのDNAが卵に宿っお新しい「皮」を生みたす。

 

もちろんこれは論理孊䞊のはなしで、ダヌりむンがいったずいうものではありたせん。

 

ダヌりむンは、「皮」の芳点から論じおいたすが、

 

ひず぀の生呜䜓ずいう芳点から芋おも、

「䌚瀟で郚眲が倉わった」「䞊叞が倉わっおいたたでずは正反察になった」ずかいった堎合に、

倉化できるかどうかは重芁です。

 

たずは悪い面でいえば「本願寺の䞊局郚が倉わったからいたたで癜だったものを黒だずいえ」ず蚀われお「ハむそうしたす」ずいうようなケヌス。

 

これではDNAは倉化したせん。

たんなる「条件づけ行動」「条件づけ思考」ですから進歩したせん。

 

これを良い面でいえば「法は無垞だから受け入れお、どうさずりぞのメッセヌゞ」ず思考し行動するかずいう偎面です。

 

良い面でさらにいえば、䞊局郚のいうこずを「どう公共の利益(りえき)になるように実珟するこずができるか」ずいった「智慧」に高められるかずいう偎面でずりくめるかどうかです。

 

そういう意味では「倉化」は「智慧」の産物ずいえるのかもしれたせん。

 

 

 

 

1、質疑応答線30/10/08

 

《ご門埒さんからの問い》

 

【1】䞉垰䟝文「人身受け難し・・」に関しお

 

ある寺院では、毎月の「法座」の冒頭はい぀も䞉垰䟝文唱和です。

「人身受けがたし。。」ずいうものです。

 

お西ずお東の孊びはどういった点が違うのでしょうか

 

 

【2】質問ずいうか、確認です。

私は、曞き䞋し文だけではなかなか意味がわからず、浄土䞉郚経、教行蚌文類ずも、本願寺出版発行の珟代語蚳も䜿っおいお、最近は、朝のお勀めの最埌にその䞀郚を読み䞊げたりもしおいたす。

 

読み進める䞭で、本では「仏ほずけ」「仏がたほずけがた」ずルビがふっおある郚分を、「仏ぶ぀」「諞仏しょぶ぀」ず読み替えお進めおいたすが、おかしいでしょうか

 

 

《わたし》

 

【1】に぀いおですが、わたしの近隣のお東さんの寺院も同じで、同じ質問をその䜏職さんからもされたこずがありたす。

 

お東の先生は明治時代から斬新なかたが倚いのに、意倖ず「儀瀌的には保守」のようです。

 

「人身受けがたし。。。」を唱和するのは、お東さんの寺院では今でも普通です。

 

お西がこれをやめたのは「時流」だずいえたす。

 

昭和末期以来、この文蚀はほずんど䜿われおいたせん。

 

昭和の垃教䜿は「ご讃題」でこればかりの人も倚かったものです。

 

いずれにせよ、お西は良きに぀け悪しきに぀け、䞖間の時流に乗りやすいので、ゞェンダヌが問題になった時には速攻「法名」の「尌」をずりたした。

これは本山䞋付のものに぀いおであり「各寺院においお」は䜏職の刀断に委ねられおいたす。

 

 

たたお東は、意倖ず時流に巊右されたせん。

斬新なかたが倚いのです。

 

なにが斬新かずいうず、「仏教孊や哲孊の芳点から真宗理解をされた」ずいう点だず思いたす。

 

 

枅沢満之さんからの改革掟のかたは、「教えられたこずに疑問を持お」が基本であり、教科曞通りの内容には「ダメ出しされる」ずいう孊びをされおいるようです。

 

わたしならぬわたしも「ごもっずも」ず思いたす。

 

 

このような宗掟の性栌に違いがあり、お西は「倉成男子」も読みたせん。

 

しかし、時流に関わらず、明らかに「人身受けがたし。。」の文蚀は、珟代では「自己満ずセクトの゚ゎむズムか動物愛護粟神がない」ず受け取られる懞念もありたす。

 

珟代ではずいうのは、江戞時代の鎖囜の䞖の䞭では、「儒教仏教に生きるか俗に生きるか」の基本二者遞択でした。

宗掟が違っおも、同じ「人身受けがたし。。」を読んでいたのです。

 

以前「茪廻説」は「カヌスト」のための論ず曞きたした。

 

実際、むンドの人暩掻動家のアンベヌドカルずいう人は、「ブッダはカヌストを批刀し、茪廻説からの脱出を説き、治倖法暩グルヌプを䜜った」ず提唱したした。

 

茪廻説は「あなたが差別されるのは、前䞖の行いが悪いのです。」「珟䞖でお䞊の蚀うずおりすれば来䞖はいいずころに行けたす。」ずいうものですから、差別を正圓化する理論です。

 

江戞幕府では歎史的にお寺はお圹所で、僧䟶はいわゆる囜家公務員でした。

これは寺請制床ずいう「キリスト教排陀」のためのシステムの䞀環です。

 

ですから、幕府は仏教僧䟶に「儒教仏教を説くよう」呜じお「茪廻説を説くよう」に呜じおいたす。

「平等論などずんでもない」ずいう時代です。(仁矩瀌智信の目䞊を敬う思想を儒教ずしたした。)

 

そういう芳点では、「動物に生たれなくおよかったね。しかも仏教のおかげで来䞖は極楜に行けるんですよ。」ずいう意味で唱えられおきたず蚀えたす。

(マゞ仏教が倱われたヒンズヌ教のむンドも同じかもしれたせん。)

 

このように、寺請制床の時代に「ムリクリ」よかったねず蚀わせお民衆の䞍満をそらせた。

お䞊(おかみ)の囜民操䜜だったずもいえたす。

そもそもこの文蚀の䜜者は䞍詳です。

 

 

しかし珟代のグロヌバルで「遞択肢が膚倧」な時代においおは、この文蚀は自己満たたは「動物愛護」の粟神に反するず受けずられおも仕方がないでしょう。

 

たた、明治からやっず「教行蚌文類」などを䞀般的に読めるようになった状況䞋で、教えられたからずいっお「安易」に「いわれたからやる」ずいうのも時代錯誀感がありたす。

 

しかも教行蚌文類を、本圓に䞀般の人が読めるようになったのは、昭和40幎ごろです。

それたでは「宗掟の各寺院」に薄い和綎(わずじ)の挢文の曞が配垃されおあったぐらいです。

 

しかも第2次倧戊時は教行蚌文類の「䞻䞊臣䞋、法に背き。。。」の郚分を墚で塗り぀ぶされた歎史もありたす。

 

぀い最近たで教孊は時代に巊右されおきたんです。

 

それほど教行蚌文類に盎接いろいろな角床から論じ觊れる孊習は近幎なんです。

 

それたでは、孊掟や安居や韍倧で、先生が江戞宗孊から䌝わっお来た「儒教仏教真宗」をもずにした「講矩文章を読み䞊げ」お、生埒はただ必死に筆蚘するずいうものでした。

 

コピヌ機もない時代です。

 

本圓に父の倧孊時代の教科曞は「修食語だらけ」でなにがいいたいのか、珟代人が芋たら「自画自賛」的な意味䞍明なものです。

そこには「真劂論もさずりの内容」もありたせん。

 

戊埌に進んだのは「仏教孊」です。

幞か䞍幞か「倧谷光瑞さんの探怜」によっお、サンスクリット原兞が発芋された圱響が倧きいのです。

 

しかし、芪鞞聖人の仏教はそもそも日本補なので、仏教孊ずしお研究されなかったのず、真宗孊者が保身のためかなんなのか「真宗孊さえ孊べば良い」「䞀切経は真宗にあり、䞉郚経䞭の䞀切経を孊べ」ずいっお、仏教孊は䜙乗ずしお「孊ぶ必芁のないもの」ずしたした。

 

こずに空華掟はこれを匷調したのです。

 

枅沢満之さんは、真宗を西掋哲孊ず䞊行させたので、かなりグロヌバルで斬新でした。

 

こういった時代背景を無芖しお、未だに進歩しないのが、真宗孊であり、真宗寺院です。

 

わたしは若いころ「勧孊」を目指したしたが、アホらしくなっおやめたした。

いちおう真宗孊の最䜎孊䜍の「埗業」ですから、安居にも4回出おやめ、石泉はたずもだず思い、灘本和䞊に教行蚌文類を1幎孊びたした。

 

教授でも和䞊でもない「䞀匹オオカミ垃教䜿」のいうこずなど誰も盞手にしたせんが、みなさんや䞀郚のかたが真剣に聞いおくださるので、このHPを「誰も蚀わない、曞かないこずを積み䞊げる」堎所にしたんです。

 

みなさんがおられなければ、わたしずいう物䜓の脳の䞭に眮きっ攟しになっおいたものです。

 

 

【2】に぀いお

正像末和讃の善光寺讃に「物郚の守屋」が仏教を「ほずをりけ」ずおずしめお倖道ずずもに「劂来をほずけず定めおいやしめた」ずあり、芪鞞聖人は「ホトケ」ずいう衚珟をヘむト語ずしお䜿いたせん。

 

日本に仏教が癟枈から初めお入っおきたずきのこずです。

 

たたたたその時に「熱病」が流行したのです。

「蘇我氏」は仏教を入れる掟「物郚氏」は入れない掟で、暩力闘争䞭の出来事です。

 

そこで「物郚氏」は「倖囜の神などもっおのほかだ」ず䞻匵しおいたした。

仏に぀いお「神」ず同じ抂念だったんです。

そんなタむミングに「熱病」ですから物郚さんは「ブツは”ほずをりけ”だ」ずヘむトしたした。

 

じ぀は仏(ブツ)をホトケず蚀い換える理由に぀いおは「ブッダの流儀」を「浮図家(フトケ)ずいっおいた」など諞説ありたす。

 

しかし、芪鞞聖人にずっおは「ヘむト」でしかないずいう点。

 

たた珟代においお「真劂法性」をあえお「ホトケさん」ずいう人栌衚珟にするず誀解を受ける。

 

ずいう2点においお、

 

わたしは「ホトケさん」「阿匥陀さん」ずいう人栌衚珟は「お幎寄り向け」以倖の堎では䜿いたせん。

(䞍適切な衚珟かも知れたせんが、事実お幎寄りには「真劂法性」ずいっおも難しいずいわれるこずが倚いのです。)

 

以䞊