30/10/13🔎超重芁🔎4必読❣

 

5、衚珟❗

たず4をお読みください。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

わたしはかなり「具䜓的」です。

空華さんは、ずか芪鞞䌚はなどなど、うやむやにせずに曞いおいたす。

がやかしたくないのです。

 

それはものごずの「シンメトリヌ(違い)」を明確にする意味を持ちたす。

 

たた、「芪鞞聖人はこのようにお聖教やご本兞にあらわされおいたす」

「この郚分をこのように読むほうが明確になりたせんか」ずいった、

もっおたわった「ありがたそう」な衚珟をあえおさけおいたす。

 

「芪鞞は教行蚌文類にこう曞いおいたす」ずいうたんおきな蚀いきりで衚珟しおいたす。

 

これはじ぀はお坊さんには「嫌悪」されるのですが、「珟代の䞀般の人」には受け入れやすいようなので、そういうかたぞ向けおの衚珟です。

 

䞀般のかたず芪鞞さんの距離が瞮たるようです。

 

ずはいえ「なにを偉そうに」ずか「おたえはなんでも知っおいるず思っおいるのか」「尊いかたをなめおいる」ずいうような誀解を承知しおいたしたが、さたざたなご意芋をいただく䞭で「説明」しおおくほうが良いず思い、このように「衚珟」に぀いお曞かせおいただきたした。

 

今埌はやわらかく、建蚭的な郚分も入れお参りたす。

 

 

 

 

4、わたしのようにならないでください❣

 

わたしはこのHPでは「だれもいわないこず」を曞いおいたす。

「いたの真宗をぶっ壊す」ために、「わたしの自己実珟のために」曞いおいるずいう誀解があっおは困りたす。

 

このHPの論調は「批刀」のように曞いおいたすが、曞くうえで䞍芁な修食語や情的な衚珟をさけおいたすので、 そのように読たれおしたうのでしょう

 

ずにかく、わたしのファンクラブはいりたせん。

 

尊敬もリスペクトもいりたせん。

 

ただ「そういうこずか」ず少しでも「なんかの足し」になるようにず思い曞いおいたす。

 

どうぞわたしのようにならないでください。

 

こういうスタンスでは、たぶん誀解されお離れおいくひずが倚くなりたす。

 

ただご指摘を受けおいえるポむントが䞀぀あり、「誀解」だけではない郚分もありたす。

 

わたしの呚囲の「マゞメな人たち」が宗掟のなかでいろいろあっお「亡くなっお」いたす。

 

そういう「宗掟の䜓質」ぞの歎きがあるのかも知れたせん。

ずはいえじ぀はかなり冷静です。

 

ほんずうに䞀郚のかたの「リク゚スト」があるから曞いおいたす。

そのリク゚ストや芁望は貎重です。

 

よく「メヌルの内容」を誀解しお「ケンカ」になるずいうこずがあるように、文章だけでは誀解を生むものです。

 

どうぞなにか思われる方は、お問い合わせください。

 

わたしが「仏法のゞャマ」をしおいる状態は、わたし自身「法」を生きおいるうえで蚱されたせん。

 

このたび「この郚分」のご指摘をくださったかたは「わたしを心配しおくださった」のです。

このかたのご意芋もい぀も倧切にしおいたす。

 

 

 

3、仏法のゞャマする仏法

芪鞞さんは人気があっおも阿匥陀劂来に興味をも぀人がいない。

なぜか。

 

ほんずうの仏法や念仏を「ありがたそうな」教えずいうか「話や講矩」がゞャマしおいるからです。

 

わたしの経隓䞊「ありがたそうにする、いうひず」は詐欺が倚いものです。

わたしは「いいはなし」にだたされお、54幎の生涯で䜕億かは隙されおきたした。

 

䌚瀟経営をしおいた頃です。

 

そもそもわたしが䌚瀟経営したのも、「仏法を瀟䌚的に実珟するため」で、空海さんなどは橋を䜜ったり、ラむフラむンを䜜っお「䌝道」に぀なげたした。

 

わたしは空海のようにはいかなかったのですが、䞖俗に入りこんでこその仏法だず犅の「十牛図」も教えおいたす。

 

そういう思いで䌚瀟経営をしたのです。

 

しかし䞖俗にせよ宗掟にせよ「ありがたい」話しにはたいがい「り゜」が埅っおいたす。

 

䞖俗䞻矩で䞖俗に喜ばれる話しは「さずる」話ではあり埗たせん。

 

芪鞞さんの時代には「唯識3幎倶舎8幎」ずいわれたり、比叡山は十二幎完党寮制で孊び行じた。

 

いたは培底しお孊ぶ環境や堎所、そしお完党によき先生、よき人材がほずんどいない。

 

こういう䞭で䞭途半端な孊習で垃教や講矩が行われ、「わからないのがいいんです」なんお、マゞわけわからんこずをいっお、腑に萜ちないたたお茶を濁す。

 

こういう垃教や講矩が、ほんずうの仏法のゞャマをしおいたす。

 

どうぞ、マゞ、自分はゞャマしおいるず自芚された垃教䜿、講垫のみなさんはもっず孊ばれたすように。

 

偉そうにいいたす。

 

䞭神章生ではなく劂来がいっおいるので。。。

あしからずこの真実に耳を傟けおください。

 

 

 

 

 

2、むンタヌネットで䞀般の人が利甚しおいるのは4%。

あずの96%はサむバヌ犯眪などに䜿われおいるず聞きたした。

 

ずくにFBやむンスタにわけのわからないひずが申請しおきお関わったら、そういう人に情報が流れおいるず思っお、削陀するか、アカりントを倉えられるこずをお勧めしたす。

 

 

 

 

1、小難しいver2ず法話ver2の内容の超重芁なものをかぶりたすが茉せたす。

远加した箇所もありたす。

 

【ポむント】

みなさんもご䞍明な点は「お問い合わせ」からでもお気軜にお尋ねください。

今日30/10/06の法話ver.2に、いく぀か【問い】を茉せたしたが、そこにあるように気軜にお尋ねください。

 

 

 

 

◯問い

 

人間ずしお生たれたこずは喜びでもあり、苊しみでもある。䞀芋矛盟しおいるようにみえるかも知れないけれど、それは䞡立するのではないでしょうか。

 

生たれおこなかったならば、その他の぀の苊もあり埗ない。根本の「苊」はやはり、「生」ではないのかな、ず思いたす。

 

生たれおきた苊しみがあるからこそ、悟りぞの道を䞎えられたこずを喜べる気がしたす。人間以倖はその苊しみから解攟される方法がなく、悟りに至る道が閉ざされおいるのだずしたら。

 

 

 

 

 

【お返事】

 

 

 

時代や瀟䌚背景により、悟りぞのプロセスず悟りの意味は倉化しお、そのずきに応じお仏教に救われお、苊から解攟されおきた人がいるのは事実でしょう。

 

ただしこの救いが「悟り」なのかどうかは䞍確定です。

 

ずはいえ、江戞時代や戊前たで「支配者ず阿匥陀は同じであり、珟䞖は苊しくおも阿匥陀䜛のおかげで来䞖はいいずころぞいけるよ」ずいう論理で救われた気持ちにさせられお来たずしたら。

 

それは「悟り」なのでしょうか

 

戊時教孊のように「靖囜浄土ぞ行ける」なんお蚀われお戊死したずしたら。。

 

 

「銖茪に繋がれるような犬に生たれなくおよかったね」ず蚀い぀぀も銖茪に繋いでるのは誰なのか。。

 

 

 ã¯ãŸã—お仏瞁にあうこずだけが救いなのか

 

「虫に生たれたほうがよかった」ずいう若者もいたしたが、虫ではダメなのか。。

 

 

そもそも「問い」にある「人間以倖は苊から解攟されない。。」は間違っおいたす。

 

動物に人間のような「苊悩」はないずいっおいいでしょう。

 

 

人間であれ動物であれ、「恐怖」ずいう「危機感」が「危機回避行動」をさせるのです。

 

 

 

仏教でやたら「恐れがなくなる」ず説かれるのは、人間の苊の原点がそこにあっお、さらに人間はややこしく「苊悩」に迷うからです。

 

人間には蚀語がありたす。

 

そしお。

 

 äººé–“の「苊」は脳の「扁桃䜓」が生み出し、人間だけがもっおいる「倧脳新皮質の前頭葉」ずのせめぎ合いで、動物以䞊の「苊悩」にさいなたされたす。

 

 

 

぀たり動物は「死ぬずきは死ぬ」ずいう自然を生きおいたすから、すでに「さずっおいる」ずいえたす。

 

 

 

異蚳の倧経に「ケンピネンドりの類」ず定矩されおいる意味がそこにありたす。

 

唯信鈔文意の「草朚囜土悉く成仏す」も同じです。

 

 

 

「草朚」も自然に埓っおいるので、成仏のたたなのです。

 

 

 

ここに「成仏す」ずあるのは、念仏の行者にはそこが芋えおくるずいう「人間偎の問題」ずいうこずでしかありたせん。

 

 

 

぀たり最も「苊悩」しおいるのは、「人間」なのです。

 

 

 

「埀生芁集」あたりはそのポむントを誀解させたす。

 

 

 

さらに深めるなら、芪鞞さんがなぜ時の䞊皇を批刀したのか

 

それが芪鞞さんからの「䜕者かが苊ず救いの䞡方を䜜っおいるから泚意せよ」ずいう譊戒アナりンスだずしたら。

 

 

 

資本䞻矩の䞭で、お金を増やせるよずいう「株」があり「増えた」ず喜ばせお、「もっず増やせるよ」ずいっおいた「同じ䜕者か」が意図的に「䞋萜」させたずしたら。。

 

 

 

人間界では、苊ず楜が意図的に䜜られおいるずいう事実があるこずを、芪鞞さんは教えおいる。

 

 

 

事実私が「䞭等床の知的障がい者の方」から蚀われた蚀葉ですが、「䞭途半端な障がい者に生たれなければよかった」ず。。。

 

 

 

同じ犏祉の法埋の䞭に意図的な栌差があっお、その狭間で出おきた発蚀だずわたしは受け取りたした。

 

このかたを仏法は救えるのか。。。

 

 

 

これらのような矛盟を䜜っおいる人間のごくごく䞀郚が「䌚い難くしお仏法にあっお救われた」ず喜んでいお、仏法に䌚っおも救われない人や瀟䌚的に貶められおいる人を芋お、どう思いどうするのか

 

(䌚うず遇うにこだわるようなピンポむントのこだわりが「僧䟶の自己満」にしかならないこずを知っおいるのか)

 

 

 

なぜ戊時教孊なんか䜜っおたで、教団を守らねばならないのか。

 

 

 

救われるのは仏法だけなのか

 

 

 

キリスト教で救われた人がいお、「䌚い難くしおキリスト教に䌚えた」ず喜んでいるずしお、それは違うずいうのか

 

 

 

私たち人間は「救われたず喜べるずころ」にいおおいいのか。。

 

 

 

私は悟りぞの救いずいうのは、䞖の䞭を芋お喜べなくなるこずだず実感しおいたす。

 

この私にどうあなたの喜びを䌝えおくださいたすか

 

 

 

そういう意味では、お東の枅沢満之などの門䞋の傑僧が、明治から「教行信蚌」などに぀いお䞀般に向けお講矩しおいたりずいうこずは超珍しいこずであり、門戞が広かった。。

 

そしおか぀手探りだったわけです。

 

 

 

その点お西は、䞀郚の孊者、い぀もいう空華だの石泉だのずいう人たちは孊んでいおも、門戞が広かったわけじゃない。

 

 

 

江戞時代以降、お西の垃教䜿は、孊者ではなく「お寺が貧しいから䜏職で食えないものの圹目」ずいう認識をしおいた䜏職も倚く「垃教䜿を食べさせおやっおいる」ずいう扱いもされおいたため「お瀌状」を曞いおいた。

 

今は「たた呌んでください」の営業瀌状に転換したけれど。。

 

 

 

近幎たでのお西の垃教䜿は、口䌝の教育であり、孊者ではないため、結構いい加枛なお話も倚かったのです。。

 

 

 

垃教䜿ならずずも「韍谷倧孊の教科曞」も、昭和3幎生たれの父の倧孊時代の教科曞は、やたら修食語ばかりで、仏教の論がほがない。

 

「釈尊は偉倧なる倧医王であり、念仏はこれぞず法然䞊人が遞びずられた広倧無蟺なる普遍的で非垞にすぐれた釈尊出䞖本懐の唯䞀の衆生救枈の手立おなるこず」なんおいう文章は、なにを蚌明しおきたのか。

 

 

 

お東さんは、孊者だの垃教䜿だのずいう分担ではなく、孊者であれ䜏職であれ、孊んだ人は垃教をしおいたず孊びたしたが。。。

 

 

 

たぁいずれにせよ、仏教の近代的孊問の歎史は浅いず蚀わざるを埗たせん。

 

 

 

私の蚘憶ですが、昭和50幎代たでは「生苊」は「生きおいく苊しみ」ず垃教䜿は話しおいたしたが、サンスクリット原兞や原始経兞などの研究が発展し「生たれる苊」であるずいうこずが明確にされ、それから生苊に぀いおは垃教䞊語られるこずが少なくなり、老病死苊などの7苊ばかりが語られるようになりたした。

 

 

 

人身受け難しず喜ぶこずず、生たれる苊ずいうこずの矛盟がそこで明確化したわけです。

 

 

 

意倖ず本圓の意味で教行信蚌や歎異抄、原始経兞などいろいろな聖兞が公開された歎史が、戊埌であり、か぀本栌的な研究が始たったのは昭和40幎代ず新しいため、実は仏教の孊問は歎史が叀いようで最近なのです。

 

 

 

぀い最近ずいっおもいいのです。

仏教の重芁な論点である「無我」に぀いお。

 

昭和60幎代ぐらいたで、「無我」を「霊魂のような魂はない」ずいう意味で䜿われおいたしたが、これは間違いで「わたしたちすべおが〈我〉ではない」ずいう解釈がサンスクリット語によっお明確になり、「無我」よりも「非我(我にあらず)」のほうが明確だずいわれたしたが、今でも「無我」ずいっおいたす。

 

しかしあくたでも「アヌトマンātman」の解釈が広いので、トヌタル的な研究での非我ですが、すべおが「我ではない」ずするのが仏教での䜿い方です。

 

意倖ずそこは混同されおいたす。

 

 

 

戊前や戊時䞭などは、垃教を憲兵が聞いおいお、倩皇や囜家批刀などしようものなら逮捕されるなんおいう時代が、そんなに昔ではないのです。

 

 

 

戊埌70幎以䞊経ったずはいえ、たずもな研究の歎史は30から50幎ずいうずころでしょう。

 

ですから、修正すべきは修正すればいいのです。

 

 

 

◯時代時代によっお倉化する教孊

 

小難しい話ver2の抜粋から始たりたすが、内容は違う角床のお話しです。

 

 

 

私の蚘憶ですが、昭和50幎代たでは「生苊は生きおいく苊しみ」ず垃教䜿は話しおいたした。

 

しかしサンスクリット原兞や原始経兞などの研究が発展し「生苊」は「生たれる苊(生たれるこず自䜓が苊)」であるずいうこずが明確にされたした。

 

それから生苊に぀いおは垃教䞊語られるこずが少なくなり、老病死苊などの7苊ばかりが語られるようになっおいたす。

 

 

 

人身受け難しず喜ぶこずず、生たれる苊ずいうこずの矛盟がそこで明確化したわけです。

 

 

 

意倖ず本圓の意味で教行信蚌や歎異抄、原始経兞などいろいろな聖兞が公開された歎史が、戊埌であり、か぀本栌的な研究が始たったのは昭和40幎代ず新しいため、実は仏教の孊問は歎史が叀いようでじ぀は最近なのです。

 

 

 

぀い最近ずいっおもいいぐらい、昔は経兞をごくごく䞀郚の人が研究しおいたのです。

 

 

 

たずえば昭和60幎代ぐらいたで、「無我」を「霊魂のような魂はない」ずいう意味で䜿われおいたした。

 

 

 

しかしこれは間違いで「わたしたちすべおが〈我〉ではない」ずいう解釈がサンスクリット語によっお明確になり、「無我」よりも「非我(我にあらず)」のほうが明確だずいわれたしたが、今でも「無我」ずいっおいたす。

 

 

 

この解釈でなければ「真劂」ず぀ながらないうえ、

䞭芳の「空亊埩空」ずも぀ながりたせん。

もしそうだずするず「教行蚌文類」ずも぀ながらないので、教行蚌文類がわからないずなっおしたいたす。

 

 

しかしあくたでも「アヌトマンātman」の解釈が広いので、トヌタル的な研究での非我ですが、「すべおが我ではない」ずするのが仏教での䜿い方です。

 

今でも意倖ずそこは混同されおいたす。

 

近幎たでのお西の垃教䜿の孊問は、先茩からの口䌝の教育によるものでした。

 

そんな時代の垃教䜿は孊者ではないため、結構いい加枛なお話も倚かったのです。。

 

 

 

垃教䜿ならずずも「韍谷倧孊の教科曞」も、昭和3幎生たれの父の倧孊時代の教科曞は、やたら修食語ばかりで、仏教の論がほがありたせん。

 

 

 

「釈尊は偉倧なる倧医王であり、念仏はこれぞず法然䞊人が遞びずられた広倧無蟺なる普遍的で非垞にすぐれた釈尊出䞖本懐の唯䞀の衆生救枈の手立おなるこず」なんおいう文章は、なにを蚌明しおきたのか。

 

 

 

お東さんは、孊者だの垃教䜿だのずいう分担ではなく、孊者であれ䜏職であれ、孊んだ人は垃教をしおいたず孊びたしたが。。。

 

 

 

たぁいずれにせよ、仏教の近代的孊問の歎史は浅いず蚀わざるを埗たせん。

 

 

 

戊前や戊時䞭などは、垃教や講矩を「憲兵(軍事的譊察)」が聞いおいお、倩皇や囜家批刀などしようものなら逮捕されるなんおいう時代が、そんなにむかしではないのですから、それは圓然なのです。

 

 

 

蚀論の自由になっお70幎もた぀のに、い぀たで「叀兞的な孊問の仕方」を続け、むちゃくちゃな教孊を振り回しおいるのでしょう。

 

 

 

今でも垃教䜿が「迷信俗信批刀」をしたすが、珟代人がうなずける「真宗」を説かずに、枝葉末端の話しばかりで迷信俗信がなくなるず思っおいるのでしょうか

 

 

 

迷信俗信にもそれなりの歎史があり、信じおいる人にずっおは深い意味があるこずも倚いのです。

 

 

 

たた、仏壇のお䟛えの仕方や焌銙は1回ずか、ある意味「倧きな問題ではないこず」を指摘するばかりで、なぜなのかをいわない。

 

 

 

昔「信は荘厳より生たれる」ずいっおいたが、この堎合の荘厳は「仏壇の荘厳」ではなく、「浄土の荘厳」を聞くこずですが、なんせ真宗は「蚀語定矩」しない話しが倚すぎお、あいたいすぎる。

 

 

 

文孊ですからでは「さずり」が倱われおしたうのです。

 

きっちりすべきポむントは定矩が重芁です。

 

法話を聞く方もあいたいでわからない点は、質問されたらいいのです。

 

 

みんなでそういう方向に修正したしょう。