インフォメーション

2018.01.22 (Mon)  11:58

ありがたくない天候

こんにちは

 

派手に降り始めましたね。積もってほしくありませんが、私が願ったところで積もるときは積もる。積もったら雪かきという仕事がひとつ増える。それだけのことですが、無理をして体を痛めないようそれだけは気をつけたいです。

 

不定期にやってくるあまりありがたくない天候、例えば今日のような雪や夏秋なら台風などですが、そういう日は少なくとも前日にそうなる事がわかっているわけです。天気予報で「不要不急な外出は控えましょう」などといわれると、こういった店は「明日は営業しても来客が期待できない」と思ってしまうわけです。営業するにはそれなりにいろいろと用意したり仕事したりしなくてはいけないことがあるんですね。OPEN/CLOSEDの板をひっくり返すだけではお店はオープンできないんです。だから営業すべきかどうかは迷います。というより臨時休業という甘い誘惑にかなり悩まされます、毎回。

 

とはいえ開業してから約7年、天候を理由に休んだ事って一度もないんですよ。「もし」こんな日にお店まで来てもらって「臨時休業」でお帰ししてしまったら、と考えるとやはり休めないです。なので今日も営業してます。

 

皆様のご来店こころよりお待ちしております。