当山の仏さま・年間行事

年間行事
2016-05-07 17:42:54
円空作薬師如来 ご縁日 献燈祭 令和2年11月26日(木)夕刻より
円空作薬師如来 ご縁日 献燈祭 令和2年11月26日(木)夕刻より

秘仏 円空作薬師如来のご縁日には献燈祭が行われます。

皆さんから奉納していただいた燈火が境内を明るく照らします。

夕刻から青年僧侶による太鼓奉納があります。

令和2年度は11月26日(木)夕刻より

 

 

2016-05-07 17:52:39
ほうろく灸加持祈祷 令和2年7月26日(日)午前8時~正午まで
ほうろく10.JPG

ほうろくの上にもぐさのお灸をのせて、頭頂部にある百会(ひゃくえ)のツボを刺激し、夏バテ防止・ボケ防止・小児虫封じなどに効果があるといわれております。

真言宗の開祖である弘法大師より伝えられたほうろく灸加持祈祷をお受けになり、心身共にお健やかになられますようお祈り致します。

毎年7月、土用中の日曜日に行われます。令和2年度は月26日(日)午前8時から正午まで修行致します。

予約不要です。どうぞお気軽にお出かけください。

2021-04-03 12:35:28
如意輪寺 星まつり護摩祈祷 無魔成満致しました。
星曼荼羅 如意輪寺蔵 梵字.JPG

令和3年2月3日(立春)

星まつり護摩祈祷が無魔成満致しました。

お申込み下さった皆々様の家内安全・身体健全・除災招福・厄難消除をご祈願させていただき、

また皆々様の益々のご清栄を心よりご祈念申し上げます。

 

【星まつりとは】

当山はおよそ千二百年前、弘法大師・空海上人によって開かれた真言宗のお寺です。

空海上人は三十一歳で中国へ渡り、密教だけではなく、土木建築・医学・文学など様々な分野を吸収し、日本の文化の発展に大きな影響を与えられました。

【星まつり】もその一つであり、人それぞれ生まれた年により各自の【星】があり、毎年順々に廻ってきますので、善い年、悪い年ができるのです。廻りの悪い年には災いを福に転じ、廻りの善い年には更なる増福を祈るものであります。

【星】は一人一人異なりますので、ご家族お一人づつご祈願されますようご案内申し上げます。

真言密教に説かれた弘法大師直伝の護摩祈祷による【星まつり】を本尊如意輪観音のお徳を受け、一人でも多くの方にこの勝縁を結んで頂き、一年間の無事健康とゆとりある日々を過ごせますよう皆様と共に祈念致したく存じます。

1