お知らせ

【三鷹市】三鷹市議会新人議員研修会のこと。

 こんにちは、日本維新の会 三鷹市議会議員の中泉きよしです。

51415日の党新人議員研修会@大阪に続き、昨日今日の1617日に三鷹市議会による新人議員研修会が開催されました。初当選8名に加え、元職1名(なんと4期目となりますので、講師にまわっていただいてもいいような方です)の計9名が参加。

議会事務局、市役所9部局よりそれぞれ所管事業や予算等の概要説明と、3つの施設を見学。計2日・12時間とは言え、市政全般にわたっての研修となると、さすがに時間が足りない。学ぶ側としては、3日、4日と時間を取ってもっと教えてほしいとは思うが、レクチャーする側もそれぞれ担当業務がある。そうそう長い時間拘束するわけにもいかないだろう。まずは、市政全般を俯瞰する入口との位置づけ、幹部との顔合わせという意味でよい機会だったと理解する。それにしても、資料が多い…写真をご覧ください。

三鷹市は、人口増や税収増などいい面などありつつも、ふるさと納税による税の流出も年々増加傾向にあり、その金額は10億円を超える。380億円超の税収規模の自治体からすれば、無視できない金額だ。都市型農業を大切にしているのは三鷹市の魅力の一つと思っているが、その農地も相続の際に相続税納付のために売られるなどし、年々減っているとのこと。また、周辺自治体に比べ、法人住民税が少ないのも悩ましいようだ。

個人的には、子育て・教育支援や三鷹駅前開発などについて、もっともっと勉強したい。担当部局個別に、レクやヒアリングをお願いしながら、学んでいこう。この研修会のために、各部局のポイントを要領よく資料にまとめ、お話ししていただいたことに対して、改めて感謝します。ありがとうございました。

党の研修会でも繰り返し言われた「役所の方々はその道のプロ。とくに幹部の方々は20年、30年としっかりと仕事をしてきた方々。新人議員がいくら頑張っても、情報量も経験値もまったく相手にならない。敬意をもって接し、きちんと人間関係を作ること。信頼関係が生まれれば、地域を良くしていくために力を貸してくれる大切なパートナーになってくれる」を実感している。

さぁ、いよいよ来週は臨時会だ。資料を読み込み、先輩議員や関係部局へのヒアリングをしつつ、準備を整え、初の議会に臨もう。ブルブルッ(武者震いの音です)、楽しみだ!

トップへ戻る