お知らせ

【三鷹市】昨日の議員懇談会のこと

昨日511930分より、三鷹市議会議員懇談会が開催されました。424日の当選証書授与式以来、はじめて議員28名が一堂に会しました。

会冒頭、再選された河村孝市長より挨拶があり、続いて、50音順で市議の自己紹介に。

中泉きよしにまわってきた。

「新人の中泉きよし、日本維新の会です。29年間、出版・読書に関わる財団法人で働いてきました。文化や読書を基礎とした街づくりに取り組みたいと、昨年、ここ三鷹で起業しました。よろしくお願いします」(というような挨拶をしたかと記憶しています)

その後、市役所等幹部や議会事務局職員の皆さんの紹介を経て、協議事項へ。

事務局より、会派結成について案内があり、三鷹市議会会派の全体像が俯瞰できました。

三鷹市議会では、三人以上で会派を結成すると「交渉会派」と言っていろいろメリットがあるとのことですが、「投票行動は全員一致」という原則は、私と党にとってはデメリットと思われ、一人会派「日本維新の会」としました(これからの4年間は、次の選挙結果で「日本維新の会を交渉会派にする」という気概を持って、活動していきます)。

続いて、議席(本会議場での席次)の内定、臨時会の招集請求についての協議が行われ、事務局よりもろもろの報告ののち閉会に。

続いて、会派代表者による各派協議会が開かれ、会派控室の割り当てなどについて協議。私も「日本維新の会」代表として出席(一人ぼっちなので、なんでもやらなくてはならないのです💦)。控室は、交渉会派を組んでいない諸派議員が同室になるのが慣例とのことで、今期は6名が同室に。先輩議員3名・新人3名の部屋なので、いろいろ教えてもらえるし、他会派議員とも気軽にお話しできたりしそうなので、これはこれでラッキーな気持ちに。

各派協議会が13時に終了の後、控室のレイアウト案を同室議員6名で相談。先輩議員が手際よく進行してくれるのでありがたい。

一連の用事を終えたのが1530分。激しく降り出した雨のなかを退庁。

来週の二日間にわたる市政説明会、再来週の臨時会を経て、いよいよ6月の定例会が始まる。勉強と準備を怠ることなく、しっかりと備えたい。

昨日は、朝8時から党のオンライン勉強会があったり、今週末から週明けにかけて党の新人議員研修会@大阪が予定されたりと、市議活動も本格始動し、忙しくなってきた!

※ 三鷹市議会の議員名簿や会派別名簿は、議会ホームページをご参照ください。

議員名簿:三鷹市議会 (city.mitaka.tokyo.jp)

 

トップへ戻る