御代田町商工会

閲覧いただきありがとうございます。御代田町商工会の公式HPです。
Welcome to Miyota Society of Commerce and Industry website.
Thank you for visiting.
 0267-32-5435
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2020 / 06 / 29  16:30

長野県のお店にエールプロジェクト(飲食業・宿泊業のみなさまへ)

街がコロナショックから活気を取り戻すまでには、まだまだ時間がかかりそうです。「with コロナ」生活の中で、街のお店を守る為には、地域の皆さんの支援が必要です。そこで長野県の飲食店・宿泊業を支援するクラウドファンディングを県では立ち上げました。県内の飲食店・宿泊業の皆様是非ご参加ください。なお、スケジュールがタイトで申し訳ありませんが、参加店舗の募集締め切りは令和2年7月3日(金)です。詳細につきましては、下記アドレスからお入り頂き、内容をご確認下さい。

https://www.nagano-yell.com/

2020 / 06 / 23  13:23

新型コロナ対策推進宣言の店登録について

http://www.nagano-sci.or.jp/coronataisakusuishin/(長野県商工会連合会による掲載店舗一覧)https://www.pref.nagano.lg.jp/service/corona_taisakusengen.html(長野県によるページ)

 表題の件につきましては、会員皆様のご協力有難うございました。
会員の飲食等関係する事業者のご協力の基、現在38会員程登録を頂いております。
今後、収束をしていく様願うところではありますが、県民の安心を保てるようになっていければと考えております。

 

2020 / 06 / 17  09:08

小規模事業者持続化補助金 第1回目採択事業者について

小規模事業者持続化補助金については、従前より当管内で取り組みを行って頂いております。今回、新型コロナウイルス感染拡大に関する事で、一般型とコロナ特別型が運用中です。そんな中でコロナ特別型1回目5月15日締めに申し込んで頂いた方1件が、5月29日に採択決定が下りました。ここまでで、ここ5年間で40件の小規模事業者の方々が採択を頂きました。

6月5日の一般型・コロナ特別枠型では合計4件の方々が申請を終えました。

今回採択になったコロナ特別型の取り組み事例をご紹介します。
今後、取り組みをご検討いただいている方はご参考にしてください。

その者は、高級家具・キッチン用品等を販売している小売業者です。「過ごす雑貨店」をモットーに売上を順調に増加させてきました。新型コロナウイルス感染拡大する前までは、店舗空間をうまく活用しながら家具・食器・衣類・ワイン等を販売しながら、時にはミニコンサートなどを行い、お客様の滞在時間の延長による売上を伸ばしてきました。ですが、今回の新型コロナウイルス感染拡大に伴う、来店客の激減により代表者は同補助金を活用してアフターコロナでの事業展開を模索しました。そんな中でコロナ特別型の3要件に当てはめ、お客様と対面しないビジネスモデルで申請を行いました。

今迄95%以上の直接来店スタイルから、自社で洋菓子を開発製造しオンラインにて販売を行っていく事に目を向けました。
代表者が考える洋菓子は、珈琲やワインによく合うもので目指す顧客にマッチしているものであると考えております。同社に製造工場を設け、販路をオンラインに向け日本全国を相手にしたビジネス展開です。
このことにより地域に縛られない、日本全国を相手にしたビジネス展開が可能となります。

そして、本事業は新型コロナウイルス終息後も売り上げの大きな柱になっていくものと考えております。

 

事業の実績報告が終わりましたら、代表者の承諾を得て具体的な取り組み事例として掲載したいと思います。

2020 / 06 / 16  15:44

新型コロナ対策推進宣言の店

http://www.nagano-sci.or.jp/coronataisakusuishin/(長野県商工会連合会による掲載店舗一覧)

https://www.pref.nagano.lg.jp/service/corona_taisakusengen.html(長野県によるページ)

 

県では新型コロナウイルス感染症収束までの間における経済活動の再開、需要喚起を図るため、自ら適切な感染防止策を検討・実施する事業者を増やし県民が安心して買い物等ができる環境整備のために本事業を行っております。

会員の皆様方へは協力依頼のお願いをさせていただきましたが、協力連絡あった事業所については順次掲載をしております。
まだ、商工会へご連絡頂いていない会員事業所におかれましても必要があればご覧楽頂ければ追加していきますので宜しくお願い致します。一日も早く皆様の経営が通常に戻っていく事を祈念してます。今後も、県・町と協力しながら事業を展開して参ります。

2020 / 06 / 08  12:23

「新型コロナウイルス対策推進の店」宣言事業の協力について

標記の件につきまして、県では新型コロナウイルス感染症収束までの間における経済活動の再開、需要喚起を図るため、自ら適切な感染防止策を検討・実施する事業者を増やし県民が安心して買い物等ができる環境整備のために本事業を行うこととなりました。

 

商工会では、県の委託により本事業を行うこととなり、本趣旨に賛同頂ける会員事業者にステッカー・ポスターを掲示し「新型コロナウイルス対策推進の店」として宣言頂きたいと存じます。宣言した会員事業所は、長野県及び長野県商工会連合会の公式ホームページへ掲載されます。

ポスターについては、県公式ホームページよりダウンロードし、基本項目以外の取り組みを記載のうえ、事業所・店舗等へ掲示をお願いします。
ステッカーについては、6月9日に会員宛に事業協力文書をお送りしますので、同封の報告書を商工会へ提出いただいた会員事業所へ郵送させて頂きます。

https://www.pref.nagano.lg.jp/service/corona_taisakusengen.html

 

1 2
2021.08.05 Thursday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる