クラス・料金

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダセッション3回(各60分)

15,000円

※コロナウィルス感染予防対策をしながら開講中(2021年3月現在)

古代から伝わる医療「健康に生きていくための教え アーユルヴェーダ」をもとにあなたが現在抱えている悩み・不調改善の糸口を見つけましょう

3回で1コース 各回60分~70分ほど(追加セッションは 各1回¥4,000)

事前予約制 日時応相談。(平日午後、土日午後など。3回とも同じ曜日同じ時間の必要はありません)

ヨガ(呼吸法・アーサナ・瞑想)はアーユルヴェーダも勧める生活習慣の一部そのものです。アーユルヴェーダはヨガをしやすい心身の状態を整えるためにヨガ練習者たちが取り入れてきた伝統医学でもありますが、どの国でも誰にとっても普遍な健康科学です。

 

情報が溢れかえっている今、カラダに良いと言われている食材・食事法や健康法、生活習慣が実はあなたの体質にとっては良い効果を表すどころか、ますます不調を助長してしまう場合もあることを認識し、自分で情報を取捨選択ができる知識を身につけます。

 

今どんな不調を感じているか、抱えている悩みは何か。そして自分の本来の体質(プラクリティ)を知り、エネルギーバランスの崩れ(ドーシャの乱れ)を知り、どんな対策・解決法が良いかを探っていきます。ドーシャという3つのエネルギーの度合いは外部要因や生活環境、食生活などにより容易に影響を受けやすいです。妊娠を希望している女性にとっても、自分の体質・不調を認識し改善策を知ることで妊活に役立てることが可能です。

 

自分の思い込みや願望、体調に対する自覚によっても答えが違ってきます。3回のセッションでアーユルヴェーダの思想を楽しく学びながら、自分の体質・どんな不調が出やすいのか、今どんな不調に悩んでいるのか、その不調の根本原因は何かなど、深く掘り下げ理解していきます。そして、自分にとって最適な改善方法を見つけていきましょう。

 ※ドーシャとは:ドーシャの本来の意味は「身体の病原要素。体の本来の構成要素を汚染するもの、単独で病原要因になるもの」

 

その頭痛、関節痛、アトピーやじんましんなどの皮膚疾患、鼻炎、そのイライラ。原因を知れば対処法・予防法が分ります。ひどい花粉症に悩んでいるあなたには、花粉症を引き起こすご自身の体内の問題・要因をアーユルヴェーダの考えに基づきお伝えします。

 

花粉症にお悩みの方には花粉症を悪化させないためにできる事がありますので、お伝えします。「何をやるにもだるい・やる気が無い」、「常に批判的になりがち」、「もの事が長続きしない」「落ち着きがない」などのような心の状態も生活習慣や食べ物によって影響を受けます。健康でいるためのアーユルヴェーダの知識は実践しなければ知識も無用の長物に。日本に暮らし普通の生活を送っている私たちが実践できることを取り入れていきます。

 

「朝食は必ず摂った方が体には良い」 「健康のためには朝食は摂らない方が良い」

全く正反対の意見なのに、どうして朝食を摂った方が調子が良い人と、摂らない方が調子が良いという人がいるのでしょう?それこそ、あなたの体質によって、今のあなたの体調によってどちらが良いかが異なるからです。

 

「野菜をたくさん食べた方がイイ」「糖質オフすれば健康に」「玄米は体に良い」「肉をたくさん食べてダイエット」「花粉症にはヨーグルトが効く」 「カプサイシンはダイエットの味方・辛いものは体に良い」「休みの日は家でゆっくりせず常に予定を入れて楽しむ」「ダイエットのため強度の高いトレーニング」

このように、一般論化している健康話・食事法があなたにとって本当に適切かどうかが判断できる知識を養います。そして、あなたが今、抱えている不調の改善に繋げましょう。

 

1回目:プラクリティ・ドーシャチェック、あなた個人の症状について、アーユルヴェーダ概略、3つの性質、その他ヒヤリングなど。(60分程)

2回目:プラクリティ・ドーシャチェック、現在の不調について、不調・病気の根本原因、その解決法、ドーシャの役割、体内組織・消化・体内毒素について。(60分程)

3回目:プラクリティ・ドーシャチェック、各ドーシャについて、ヒヤリング、人生の4つの目的、あなた個人の症状について、あなた個人に見合った不調の改善法、日常の過ごし方、日々の食事で気をつけること、運動について、実践できる方法、あなたの日常に取り入れるコツなど。(60分~70分ほど)

ホームレメディ用のスパイスをプレゼント♪(一人ひとりの体質、症状によって内容が異なります)

 

※ヨガのアーサナは行いませんので、着替え不要で来店可能。窮屈でない服装であれば大丈夫です。

※人それぞれ不調や抱えている症状が違いますので、説明の順番が異なる場合もあります。人によってお伝えする内容もそれぞれです。

 

※追加セッション 各1回¥4,000

※不明点・疑問点が出てきた、実践方法のおさらい、栄養学やレシピ、その他の実践できる方法など。3回では分らなかったことを解消。その他アーユルヴェーダクッキング(出張)。「実践」と「学び・復習」(アウトプットとインプット)を繰り返し行い、積み重ねていくことで自分の生活の一部となり習慣となります。一度学んだだけでは習慣化は難しいです。この、『健康に幸せに生きていくために一生使える知識』をきちんと自分のモノとするためにぜひ、実践と復習を繰り返しましょう♪