お知らせ

2017 / 01 / 17
13:58

2月からの新レッスン Daily Cooking 参加者募集中です!

昨年までのナチュラルクッキングをあらため、今年はデイリークッキングとして
教室をリニューアルします。
みんなが自分の味を見つけ、作り出せるように、また旬の食材を使って
日々の暮らしの中でいただく料理を作っていけたらと思っています。

詳しくは → clic

2017 / 01 / 15
20:44

EAT LOCAL KOBE 新年会のご案内

2016年 年間30回に渡ってほぼ毎週土曜日の朝、開催されてきた
EAT LOCAL KOBEファーマーズマーケット。
2017年も引き続き開催されることになりました。
新年のスタートは21日(土)から10週連続開催です!
この初日にマーケットの出店者も参加しての新年会を開催することになりました。
農家さんといろんなお話ができる時間になるかと思います。
どうぞお気軽にご参加くださいませ。

ELK2017 KICK OFF PARTY
第9回 暮らしの学校 新年会
『みんなで乾杯しよう!』

マーケットの美味しいものを囲み、いろんなことを祝って乾杯をしましょう。
食事はELKがご縁のある素敵なレストランからの差し入れ、農家さんの奥さんの手作り、
朝のマーケットで手に入れたパンやもの、そしてメインはELK鍋!
あと、事務局の畑で育てた野菜もお出しできたらと思っています。デザートはなににしましょうか?

飲みものは、初夏の暮らしの学校で漬けた露茜の梅酒とシロップ、
西区の桃のビール、ポートランドのおみやげのワインなど。

ローカルの美味しいものを囲み、地産地消を楽しみましょう!
お好きなもの持ち寄ってくださるのも歓迎です。

はじめての真冬のマーケット10回を元気に開催できるように願いをこめて、
キックオフの乾杯もしたいと思います。

16114220_738401239646372_7701305803256471941_n.jpg

◆日時
2017年1月21日(土)
17時〜19時

◆参加費
3000円(乾杯のドリンク1杯付き)
*2杯目以降はキャッシュオン

◆場所
シェアスペース&キッチン マルメロ
神戸市中央区元町通1-7-6 ニューもとビル5F

◆お申し込み
 info@eatlocalkobe.orgまで
【第9回 みんなで乾杯しよう!】の題名で、氏名・住所・連絡先・人数をお知らせください。

はじめての方、おひとりでの参加も大歓迎です。
たくさんのお申し込みお待ちしています!

2017 / 01 / 15
19:38

味噌作りの会の麹ができました!

今年の味噌作りの会では、ぜひ地元産の麹を使いたいなぁと考えていたところ、
西区で自家製麹でお味噌まで造られているヘルシーママSUNとご縁ができ、
麹を分けていただけることになりました。
せっかくなので、麹を造っている工程も見せていただければとお願いして、
お手伝いもさせていただくことができました。

miso herushi-.jpg kome mushi.jpg

miso samasu.jpg miso komemushi.jpg

miso hako.jpg miso teire.jpg

miso shio.jpg miso dekiagari.jpg

お米を水に漬けるところから入れると4日間かかる麹作り。
実際にその現場と麹に触らせていただくことで、本で読んでもわからない手触りや香り、
温かさ、味わいを感じることができました。
大量に作るので、近所のおかあさん方や若手の農家さんも参加しての作業。
作業中のにぎやかな話もとても楽しかったです。...
機械化での大量生産では決して作れない味わいや、何より手作りの技を受け継ぎ、伝えていくことの
大切さをあらためて感じました。

今年の味噌作りの会は、この麹を使います!
どんなお味噌になるか楽しみですね~

 

2017 / 01 / 09
14:39

1月のオープンスペースデイ終了しました

1月8日(日)オープンスペース&正月屋、
雨の降る中、お越しくださった皆様、ありがとうございました!

syougatsu1.jpg

ほんとに、まだまだ小さな小さなつながりですが、何かにつながっていけばいいなと願っています。

反省と感謝をこめて
→ clic

2月は22日(水)開催予定です!

 

2017 / 01 / 04
13:01

2017年もよろしくお願いいたします

新しい1年が始まりました。
カフェからシェアスペースへとスタイルを変えて、営業をさせていただいた2016年。
ご利用いただきました皆様、サイトをご覧くださった皆様、ありがとうございました。

2017年、まだどのような方向へと進んでいけるのか手探りの状態ですが、
引き続きマルメロという場を存続させていけたらと思っております。
未熟な点や、至らぬ点が多々あるかと思いますが、
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

image.jpg

マルメロ2017年最初の活動は、1月8日(日)のオープンスペースからスタートです。
ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね。
詳しくは → clic

1
Today's Schedule