2022-05-26 14:40:00

津貫からの来館者様

今日は南さつま市でお父様からみかん農園を引き継がれた夫婦が来られました。

1993年開館ということもあり、資料が古くガッカリされていましたが、圃場を案内しながらみかん栽培については有意義な会話が出来ました。「これから再生は大変だと思いますが頑張ってください」と嬉しいお声がけを頂きました。話してみるとお二人の家は津貫の近くということでしたので、「ウィスキーが大好きなので、先日本坊酒造の津貫蒸留所に見学に行きましたよ!」とか、「清木場果樹園のことを手本に六次化に対しても頑張っているんですよ」と話をしたら津貫関連の話に花が咲きました。

せっかく知り合えたので山上農園の名刺を渡したら、山上農園のロゴを見て、「さっき大陸市場の売店で見た!」と言われ、さらに話に花が咲きました。シラヌイドライフルーツやサワーポメロアロマのこともご存じで、「山上農園にも視察に行きたいね」、と夫婦で話しておられたようでした。

今後のマンダリンセンターのリニューアルについても、ワークショップ開催や柑橘関連の売店設置などの予定を話すと励ましの言葉を頂きました。またご夫婦が長島町に来られる機会があれば、次は山上農園の不知火ハウスもご案内しながらみかん栽培談議に花を咲かせたいなぁ。

期待してくれている方も多いので、頑張ってマンダリンセンターを再生しなきゃ、と思った1日でした。