マナキッズからのお知らせ

2021-09-24 16:00:00

小学生が作ってみた(^^)

こんにちは。

マナキッズの冨永です。

 

先日からマナキッズInstagramで

『小学生が作ってみた』を始めました!!

 

どういう内容かというと、

★小学2年生が作っている様子

★何も知らなかった子どもが料理を続けることでどのくらいできるようになるのか?

★料理を作った時の子どもの感想や大人の気づき、調理中のハプニングなど( ̄▽ ̄;)

 

ありのままの調理の様子を記事と動画でどんどんアップしていってます。

 

料理を通じて、子どもが大人の想像を超えて楽しむ姿や、こんな事もできるの?!という気づきがたくさん。

 

でも共働きや、小さな子供がいる家庭や日々の生活に追われる中で、とてもじゃないけど1人の子どもにつきっきりで料理を教えてあげる時間はとれないですよね。

 

小学生から料理に触れることは

●生活スタイルの自立心も高まっていく(親に頼りきらず生活ができるようになる)

●家族のご飯をスムーズに手伝えるようになることで、親も家族みんなが幸せ(家事の役割分担)

●褒めてもらったり、達成感を味わうことで自分の存在を認めてもらえる=自己肯定感が高まる(料理以外のことにも挑戦していける力)

 

など、メリットしかないと私は思っています。

 

時間をかけたり、手のこんだ料理を作れるようになることが目標じゃなく、シンプルだけど美味しい家庭料理を自分で冷蔵庫から材料をとって作れるようになること。

このシンプルな生活スタイルを身につけながら、教室では周りと協力して調理をしていくコミュニケーション力など、心の成長もしてほしいと思います。

 

 

気になる方はぜひInstagramをフォローしてください♪

その他、質問があればお気軽にマナキッズにお問い合わせくださいね。

公式LINEからのお問い合わせがスムーズです(^^)

 

 

 

本日も見ていただきありがとうございました⭐︎

 

 

 

子どもお料理教室 mana kids