講師ブログ

2018-03-26 13:21:00

新しいことを始める季節

こんにちは。

すっかり春を迎え、寒くて怠けていた体も活動的になってきました。

 

さて、新規でのご入会の方が多い時期でもある、春です。沢山のお問い合わせありがとうございます。

 

人気の枠ですが、早いもの順なので体験レッスンをしてる間にメールをいただいた場合は、メールをした方が優先となります。

ですので、「お家で少し考えます。」というのは勿論構わないのですが、大体枠が埋まってしまいご希望のお時間を逃す方が大半です。

ご希望通りではなくなってしまう方が多いので、申し訳ない気持ちですが、その反面嬉しい気持ちでもいっぱいです。

土曜日はあと1枠のみとなりました。木曜日・水曜日に関しては全て埋まってしまいました。

平日ですとあと2枠のみになります。(キャンセル待ちも可能です)よろしくお願いいたします。

 

さて。話は変わりますが、通われる生徒様が増えますと様々な問題に直面いたします。

どれも経験してみないと分からないことばかりです。さらに自分の失敗も多々ありますが、通われている皆様のご理解があるお陰で救われることも沢山ありました。(それってどうなの?というご意見はそっと心の中へ)

ただ、やはりマニュアルがないと自分も皆様も逆に窮屈になってしまうので、4月より規約を再度作り直すことにしました。

今までも勿論「規約」というのものは存在していましたが、事細かくはありませんでした。(結構ざっくりしていて皆様もざっくりでした)

ただ、これからは色々なことが起こるだろうと予想できるので、主人と相談しながら作成している最中です。

 

「え?ご主人が作成するの?いやいや、あなたのお教室なのに」と思われる方もいるかもしれませんが

私は義務教育を受けてきたのか、疑われてもおかしくないほどに国語も算数もできません。

こういったブログはまだ良しとして、規約に関しては中途半端では…と思い

やはりきちんとお勉強をしてきた人に頼ることにしました。

私の思いを一番よく知っていて、綺麗な言葉で纏められる人は私の周りでは主人しかいないのでおまかせすることにしました。。

(でも私の気持ち100%に変わりはありません)

 

4月より配布し、4月の新規入会の方からは同意書も一筆頂くことにしました。

大変なこともありますが、下町の音楽教室を忘れず、みなさんが通いやすい音楽教室を目指していきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

2018-03-03 13:51:00

小さな芽

こんにちは。

 

春が少しずつ顔を出して来て、冬にさよならを告げるのも近いかな〜なんて思っていたらまだまだ寒いですね。

暫くは冬とさよなら出来ないのかな、と思っていたらあっという間に去ってしまうから、少し寂しいですね。

子供の成長も同じようなものを感じます。

 

「あ!もうできるようになったのね!」

と思っても次の週に、全然出来なくなったり・・・。

母「はぁ・・・。うちの子は向いていないのかしら」と落胆した次の月に、ぐんと成長することがあります。

子「もうママとは練習しないよ。」なんて言われる時は急に来るかもしれません。(ずっとこない子もいます)

 

今発表会の練習をしているのですが、殆どのお母様たちに

「先生!こんな難しい曲、弾けるんでしょうか?」と言われます。

それくらい、難しい曲を出しました。(ちょっぴり私も心配ですが)

発表会だからこそ、いつもやっているレベルの曲なんて勿体ないです。

でも、それは個人教室になったから言えることでした。昔はカリキュラムに追われて、そんなこと言ってられず、発表会前は割とピリピリしていました。(母含む)

今は個人に合ったペースでできるので、発表会の曲だけの子もいれば、テキストを進めたい子はテキストも進めております。

 

本当にこんなのひけるのかな〜?ときっと本番直前まで不安だと思いますが、仕上げてみせます!(最後は自力ですが。)

そして少しでも楽しいと思ってもらえたり、弾けるんだという自信をつけてもらいたいものですよね。

発表会が終わったあとは、大きく成長していると思います。

あんなに悩んだのは、何だったのだろう?あの悩みが懐かしいなぁ・・・。と思って頂けるように、私も頑張りたいと思います。

 

さて、その発表会ですが、3月以降の入会の方は、(鍵盤経験者2年以上以外)発表会のご参加はご遠慮いただきますので、ご了承ください。

最初は発表会を行うことが夢でしたが、お陰様で多くの生徒のみなさんが出演してくださることとなりました。

タイムテーブルも組んでいるので、これ以上はお引き受けできないですが、毎年の恒例行事にしたいので、是非来年の発表会で一緒に演奏できればと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

2018-03-01 11:03:00

よかったと思うこと

ブログやプロフィールを読まれている方は、ご存知の方の多いと思いますが、私は以前某音楽教室で働いておりました。

大きな会社が運営しているので、発表会やコンクール、イベントが盛りだくさんで「商売上手だな〜」と思えるくら凄かったです。

子供たちも、次から次へとイベントがあるので大忙しでした。(私は目が回りすぎて、ついていけませんでした)

でも人件費削減で、講師でも舞台のことやらセッティングについて色々とやらされました。

その時は「あぁ、面倒臭いな〜。講師なのに何でよ〜」なんてネガティブな思考でした。

 

でも、いざ自分で発表会をやるとなると、今までの経験がなかったら準備不足すぎて、大変だったと思います。

資料を作ったり、こんなもの必要なの?!というものまで、手が回るので今となっては感謝しかありません。

そんなに得意ではなかったパソコンですが(でも好きだから割といじっていましたが)愛用のiMacとは、クラスメイトくらいな関係です。

(でもすぐにグーグル先生や、アップルのHPみてしまいますが。みやすくてわかるやすくて、助かります)

今回の投稿は完全に私のぼやきですが、そんな経験をしてよかったと実感できたということでした。笑

 

それでもまだ準備できることはあると思います。

気を抜かずに頑張らないとな〜・・・。

でも、まずは子供たちみんなが練習を倍以上頑張ってほしいものです。舞台で演奏する楽しさを経験してほしいな〜・・・。

2018-03-01 10:45:00

新たな生活

こんにちは。

気づいたら3月になっておりました。早いですね。

昔はクリスマスが待ち遠しく、春が待ち遠しかったのに、親になってみるとイベントだらけで目が回ります。

企業の色々なイベント商戦にまんまと乗らされ、毎月何かしらイベントをやっておりますが、ついていけません。

 

さて、そんな春目前のこの時期は、環境の変化があり、周りの子も習い事などはじめ、ウチの子も・・。なんて方が多いと思います。

子供の生活リズムを作るのは大変なことです。ですから、大変になる前に体験レッスンを受講して入会を決め、

新たな生活の中に、新しい時間を作ることがいいと思います。(勿論、リズムを作ってからでもいいのですが。)

ご入会をご検討中の方は、お早めにご連絡下さい。

 

さて、春が近づくということは確定申告が迫っております。

私は新卒の時から、自営業扱いなので、この時期とても憂鬱でした。

(確定申告って何?ってレベル)

でも、今は数字にうるさい主人がやってくれるので、馬鹿の一つ覚えのように

「領収書ください!」が言えるようになり、領収書ケースに入れるだけです。

主人は、確定申告について勉強し(真面目なんですよね)何度も計算しております。

確定申告される方達!頑張りましょうね!(私は何も頑張ってないですね)

 新しいことに挑戦!と、子供たちに言うのなら、私もちょっと頑張ってみようかなぁ〜・・・・。

1