2017/10/24 10:09

本日のオープン

おはようございます!!

 

香里まつだ整骨院です!!

 

ついに一昨日、本オープンを迎えることができました!!たくさんの方に支えて頂きこの日を迎えることが出来ました!!本当にありがとうございます!

 

 

出だしとしては、最悪の天候でした

 

 

が、逆に知り合いの方にゆっくりと挨拶ができたような気もして、これもよかったかな?と思います。

 

 

天候は最悪ですが

 

 

 

嫁は疲れてグロッキーの中、休みの日にわざわざ受付をしてくれました。

 

母親も一生懸命、受付業務を覚えてくれています。

 

 

後は、患者さまを心よりお待ちするだけ!!

 

 

・・・天候は最悪ですが・・・www

 

 

 

周りから、

 

 

なんでこの日にしたんや

 

 

 

ともうさんざんチクチク言われましたので、もう言わないでくださいね笑

 

 

 

 

でも、そんな悪天候のなかでも

 

 

 

レインコートを羽織り、来て頂いた患者様や

 

 

 

大阪市内より車でお越しいただいた患者様がおられたり。

 

 

 

 

そうそう!!嵐吹く中、前職の患者様からや

 

前職場の先生方から、お花も届きました。

IMG_0038.JPGIMG_0039.JPG

 

開業すると決めてから感謝することが一杯です。

 

 

 

 

お昼には兄家族が来てくれました。

 

 

 

小学5年生の甥を見て、自分の老化を感じつつ、午後の診療。

 

 

 

 

 

・・・鳴り響く、携帯の警報アラーム・・・www

 

 

 

 

そんな中、嫁さんのご家族が、来てくれました。

 

 

 

レイアウトや、内装の色合いなど、色々相談に乗っていただいただけに開業できたことを喜んでいただけました(´∀`)

 

 

 

診療後には、前職場  そた接骨院の院長の曽田先生とその奥様に来て頂きました。

 

 

 

 

本当に優しい先生です。整骨院で働き始めてから、こんな先生がいるんだと驚かされました。

 

 

元々は、理学療法士として、整形外科で働かれていただけに、手技もピカイチです。

 

 

教わることばかりで。 

 

 

 

そんなそた接骨院のブログはこちら

僕も時々書いてましたよww

この時のことも書いてくださりました!

 

 

あっ、ブログで思い出しました!!

 

 

先日お世話になりました、あしりら整骨院・津の辺整骨院の西原先生・北嶋先生がブログを書いてくださいました!!

 

香里まつだ整骨院プレオープン!!

有難うございます!!

 

 

 

四條畷で足にお困りの患者様がおられたら、是非、あしりら整骨院と津の辺整骨院を尋ねて見てください。お二人とも優しい先生で、本当によく勉強されている先生です。

 

 

 

 

 

そして昨日、患者様として、インソールの作製を二件、足の健康相談を一件させて頂きました。

 

お一人は、身体のバランスを崩されていることを気にされているようで、長時間歩くと足に痛みが走るそう。

 

アシックスのウォーキングシューズに。

 

 

確かに肩甲帯の左右差や、股関節の伸展拘縮・足部の左右差など色々、動きに問題がありました。

 

 

 

その部分を土台である足下を安定させてあげることで、動きの改善を計りました。

 

加療後は片足立ちや、歩行動作などの動作解析を行いながら、微調整をしていきます。

 

 

 

もう1方は、変形型のパンプスに。

 

インソール後安定はしましたが、パンプス自体のカウンターが浅く、その方の踵のピークポイントとTLの差が小さく、踵が少し脱げそうな感じがするとのことで、踵の部分の微調整を行いながら、後足部の角度を少しずつ変えていきます。

 

患者様の踵の形状も引っかかりが少し少ないため、難しい組み合わせでしたが、ご納得はいただけたようで、少し、履き慣らしてから、後日、微調整することになりました。

 

 

今日、初めて足の計測をされた方は、興味があって、お二人がされてるところを見たいということでしたが、見てみるとその方が一番足が崩れていましたww

 

 

足の計測・靴の履き方選び方を指導した後に、後日、靴を購入後、インソールを作成します、ということでした

 

 

 

 

お二人とも健康に対して意識が高いせいか、色々お話しさせて頂き、治療の予約も入れて頂きました。

 

 

 

ただ、改めて結果が求められる仕事なだけに、日々、勉強しなければ、と思う一日でした。

 

 

僕自身、評価にとても時間がかかってしまいます。身体を触って、動きを見て、運動連鎖や各組織の滑走、関節のスペース、神経反応や反射etc…

 

痛みが出ている箇所と全然違う場所を治療して痛みが取れることがザラにあるだけに、しっかりと評価していくことが重要だと感じています。

 

 

・・・おっ、つまらない文になりそうですねwww

 

こういうのは、また別の機会に書きたいと思います(^◇^)

 

今日は文章が多くなりました。。(単純に写真の撮り忘れが多いんですがww)すみません(;´Д`A

IMG_0037.JPGIMG_0038.JPG

 

さいごに交野市でご活躍されているよこた鍼灸整骨院 院長の横田先生にもお越しくださいました!かわいい木製のおもちゃも頂きました!

image.jpg

たくさんの人に支えられて、今、開業できたんだと思うこの頃です。

 

 

 

では、長くなりましたが、今日はこれで失礼します!!