お知らせ

 

夏休みの宿題を通していつまでも先生任せでなく

自分で英語を勉強できる子を育てるための指導を心がけています😃✌️

.

.

.

読みはじめから読み終わるまで約5分の本です📖

🐶I'll  teach my dog 100 words🐶

毎年レベル6全員のお子さんへの音読宿題になっています

夏休みの終わる頃に最後まで間違えず音読できるようになったかのテストをします📝👓

レッスン無しでテストのみです

5分もかかる本を皆が最後まで音読できるようになるの!?😲❣️

というのが気になるところだと思うのですが🙋

Yes🙆 であり No🙅でもあります

.

.

.

.

その理由は

.

.

.

.

👦👧毎年数人にいる

楽しいことを優先してしまって

テストの一週間前に練習を始めた😨

なんて子は

やっぱりテストに落ちてしまいます😫

人は失敗もします

仕方ないですね

だから🙅

.

👦👧ほとんどの子は1度で合格します😆

事前に、段階的にクリアする目標を

カレンダーを見ながら建ててもらっているので

短期間の目標をクリアすることを心がければ

長期的にはテストに合格するようになっています

👦👧不合格になった子も居残り練習➕翌日再テストなどで

レベル5の本までなら全て💪

レベル6の本なら途中まで💪

読めるようになってもらいます

だから🙆

.

.

.

この再テストでは絵本が赤の書き込みでいっぱいになっていきます

💡単語を読めるところで分ける

💡絵をヒントにするように線でつなぐ

💡単語に隠れたフォニックス(音と文字のルール)を見つける

↑生徒さんの本です

.

.

.

本に字を書いて良いの!?

もちろん!

もちろん!

たくさん書き込みましょう🙌

フリガナはだめですよ🙅

.

.

.

😏読めるようになってくる子は⤴️

自分で読めないところにマーカーを引いたり✏️

線を引いたりして✏️

すでに本をカラフルにしてくる子も多いです🌈

=自分なりに考えた跡を残して思い出すヒントにしている

のでしょうね💡

😖読めないままで来る子の本は⤵️

真っ白ピカピカです✨

=何に気を付ける必要があるかわからない→→読めない

というのも理由のようです💡

しばらく練習してみないと疑問は出てこないですよね

.

.

.

.

👩読めるようになってきた子には

発音がさらによくなるようにポイントを伝えておうちでさらに練習をしてもらいます😃

👩読めるようにならなかった子には

私が手伝いながら絵本をメモでカラフルにして

どこに目を向けたら読めるようになるかを知ってもらっています🌈

.

.

.

.

テストで合格して帰った子達はもちろんほっとして嬉しそうに

再テストは罰ではなく、成長の機会としていますので

再テストから帰る子達も楽しそうに帰ります😃

(再テストが決まったときはどよーんとしています。もちろん)

.

.

.

夏休み前に立てた学習計画に沿って練習して合格した子も

楽しいことを優先してしまって再テストを受けた子も

表情を見ているとこの夏の宿題で成長したのを感じれたようです

とても嬉しいです🎵

.

.

.

ちなみに

再テストを受けた子達

翌年はそのほとんどの子が

計画的に練習して合格するんですよ😉

 

 

夏休みは縦割り年齢混合の多聴多読クラスです💿🎧📖

絵本の音読CDを使って一人で本を読みますよ💪✨

年を重ねる毎に本を読むのが楽しくなる様子✨

日本語の本はあんまり読まないけど英語の本は好き⤴️

なんて子もいたりします

.

.

1、2年生はまだ記録したり、CDをセットしたりに手助けが必要なので

1つのクラスに2人までで調整します📆

私がほぼマンツーマンでお手伝いです😃

.

.

レベル3以上はレッスンに多読が入っています

長期休みの多読クラスでは

いつもよりちょっと難しい本(日本語で読むのにできるだけ内容の濃さが近い本)にもチャレンジしてもらいます📖

.

.

そんな中で

成長の喜びあり😆

*・春には読めていなかった本が読めるようになった~✌️✨

*・春は30分くらいで集中力が切れたけど1時間読めるようになった~✌️✨

.

.

課題の設定あり😆

*・下の学年の子が先に100冊クリアしていたから、絶対この夏100冊読む✨

*・本の音読CDが早くてちょっとついていけなかったから、冬には追い付けるようになっていたい✨

*・しばらくレッスンの多読の時間は宿題を解く時間にしていてた。本を読むのは面白かったから宿題を家で終わらせるようにしたい✨

.

.

楽しい夏の多読クラスでした

猛暑のなか休まず来てくれてありがとう😘

みんな、頑張ってきた分だけ、英語レベルが上がりましたー❤️

.

20180620_160527.jpg

Kids English Boxの生徒さんたちが小学生から学習していることが未来のための学習ではなく、目の前の小中学校の学習要領に繋がることになって嬉しいなと

mpi松香フォニックスの松香洋子先生のブログを読んで考えました😄

.

.

Kids English Boxでも

松香先生のブログに書いてあるのと同じ考え方で作文指導をしています😊

.

.

中学生の書いた作文先日シェアさせていただきましたように

「自分が考えていることを、話す、書く、2つの英語の力で相手に伝えることができる」

これがとても重要だと考えています

.

.

私は、自分の子供たちに、

「日本にいながら、留学しなくても、使える英語を身に付ける」

ことを目標にして試行錯誤しながら今の教室の形を作りました

.

.

始めた頃、保護者会でお話ししていたのは、下のようなことでした

「高校まではここまでの英語学習は必要ないのですが、大学に入るとき、また入ったあとに役立ちます」

.

今お話ししているのは

「Kids English Boxの学習方法で勉強していただければ、小、中学校の新しい形の英語の授業もご心配はいりません」

ということです

.

.

.

日本の人口減少で海外との経済交流が盛んになるだろうというのと

日常生活へ使われているAI技術の発達と浸透とが主な理由かなと思いますが

ここ数年の英語教育の変化には驚かされます

しかし、逆に、私が大学生の頃に感じたことを今の世代が実行していると言うことなので

やはり時代が変わっても必要とされている英語の力は今後も変わらないだろうと思うのです

.

.

教室の方向性と社会が求めるものが重なってきたということで

教室にかようお子さんやおうちのかたが「大学から必要と言われても、今必要でなければ無駄な努力…」

と葛藤を感じることなく

今、目の前の学習を迷いなく続けることができる環境になったことが

とても嬉いです😄

 

 

 

 

 

 

 

 

20180414_172435.jpg

毎年、中学二年生は、社会問題についてのエッセイを書いてもらっています(^^♪

 

Food waste Tax

 

In Japan there is a problem. We waste a lot of food. We can buy all the food we want. But we throw away the leftovers and the foods which we bought too much of. 

 

It's "MOTTAINAI". That problem is written in textbooks of Japanese junior high schools.

 

We throw away about 6.32 million tons in a year. It means a Japanese person throws away a bowl of rice per day.

 

I have an idea of a tax on throwing away food. This is where you pay more money for garbage bags. The extra money goes to restaurants where we can eat dishes free or for a little money. It would save children who don't have enough money to eat.

 

 

もう一人分です。

 

Empty house Tax

 

In Japan there are two broblems.

 

First, an empty house eroblem. Second, the number of children who can't go to a day nursery problem. And I found a good answer for tmem.

 

The tax on land without buildings is expensive, so many people don't demolish very old buildings. Old buildings burn easily. It's dangerous.

 

I have an idea of a tax on empty houses.Many people would demolish empty houses because of the tax. We can build buildings on the new land. ~For example, a day nursery and a nursery school.~ Then the number of children who can't go to a day nursery will decrease.

 

A trax on empty houses is the answer for these two problems.

 

 

 

こんなエッセイを中3で書いてほしいな

と思われるおうちの方からの

お問い合わせをお待ちしています

 

18-05-03-10-38-46-409_deco.jpg

Kids English Boxでは英語を身に付けるにはとにかく学習の継続が大事だと考えています✨

2018年度も

日々の宿題の継続をする、それだけで誰でも英語が使えるようになる

そんな教室としてお子さんとおうちのかたをお手伝いしていきたいと思います

.

.

とはいえ…

「継続と言うのが大変なのよね。うちの子にできるかしら」

と思われるかたが多いと思います

しかし、Kids English Boxにお通い頂いている生徒さんは・・

入会の初年度より二年目の方が学習継続ができるようになっているお子さんが多いようです

.

.

そこで、お通い頂いている生徒さんたちにどうやって学習の継続を促しているのか

一つの理由に、多彩な学習活動をしていることがあります

.

.

Kids English Boxでは

毎回のレッスンで読み書き会話の要素の入った多様なアクティビティにとりくみます

様々な角度から英語を学習するので

どれかひとつは好きなアクティビティが見つかります

この生徒さん一人一人の興味のサインをキャッチして

得意や興味を伸ばすことにつなげています😄

.

.

.

全ての活動が好きという子より

何かの活動が好きという子が多いです。

.

.

「家でも歌うのは好きみたいなんです」

「家でも書くのは好きみたいなんです」

とおうちの方によくご相談をいただきます

全てのことをできないと。。

と思ってしまいますよね

.

.

大丈夫です

「歌うのが好き」

「書くのが好き」

好きなことを伸ばすことからまずはスタートしたらいいのです

得意なこと、好きなこと、興味があることはおもしろくて繰り返したくなります

好きなことをたくさんやっていると

だんだん苦手に感じている活動も家庭学習にうまく入れれるようになってきます

そんな中でほとんどのお子さんが入会年よりも翌年の方が

学習量が増えるような様子です✨

.

.

その興味を広げて学習量を増やすための取り組みの一つが写真にあります6年生からスタートする英語日記です😄

.

.

もともとは

英検のライティング対策として導入した日記でした✨

効果は抜群で6年生にして英検3級の英作文で80%以上の点が取れるような力がつきました

.

.

.

それだけでなく

自分が書いた言葉を先生が読んで理解してくれ、そこから話が広がる経験を繰り返したり

日記は話し言葉とも似ていますから教室で話す機会が増えたり

1つ、2つとモチベーションのもとが増え

英語を言葉として学習し続けることにつながっている子達がいます✨

.

.

.

●英語の歌を歌うのがモチベーションの維持になるお子さん

●英語の本を読むのがモチベーションの維持になるお子さん

●クラス内で英語で冗談をいってみんなを笑わせるのがモチベーションの維持になるお子さん

.

.

.

まずやってみないと何に興味が持てるかはわかりません

ぜひ、たくさんのお子さんに

教室に来て

好きな活動を見つけて

楽しみながらいつのまにか

英語が使えるようになってほしいと思います

.

.

.

 

2018年度も、引き続きお問い合わせお待ちしております(*'▽')

.

.

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...
トップへ戻る