お知らせ

19-01-06-21-20-34-139_deco.jpg

冬休みは自由参加のレッスンを2種類用意してプレゼントしています

.

.

.

「英会話たいそう」という覚えておきたい英語96表現を覚え直すクラス

IMG_20190104_175452_018.jpg

.

.

.

多読クラス

 IMG_20181228_181102_884.jpg

 .

.

.

.

.

冬休みは予定一杯というおうちの方には英語教室をお休みしないといけないという心の負担がなく😃💕

冬休みも何かレッスンしてほしいというおうちの方には嬉しい😃🎶

お忙しい年、何かイベントを足したい年、どちらの場合にもご好評いただいています

.

.

.

それから全員参加のゲーム大会

2週間のお休みも盛りだくさんで英語を楽しんで頂いています

.

.

.

 

 ※スマホのかたへメニューは左上の3本の横線の部分をタップしてください

 

 

IMG_20190103_162741_835.jpg

✨🎍明けましておめでとうございます🎍✨

今年も宜しくお願いします😊

お正月は子供たちが友達と初詣に出掛けてしまったので

1日は簡単に過ごして

2日に近くの氷川神社に初詣に行って

子供が重箱に盛り付けてくれたおせちを食べました😉

.

.

.

.

.

年末におせち料理を作ることには

お正月の三が日、主婦が休めるというメリットがあったようです

今のように冷蔵庫もなかったり、あっても小さかった頃

コンビニもなかった頃

年末に日持ちのする料理をたくさん作っておいたら❤️

今ほど家の作りも防寒対策がされていませんから🌁⛄🌁

冬の寒さが自然の冷蔵庫になり

3日間くらい料理をしなくても美味しく食べれたんですね😉

私も仕事がお休みの年末3日間で料理をたくさん作ったので

お正月3日間ほぼ料理無しですごせそうです❤️

.

.

.

.

.

Kids English Box の英語の勉強もこれに似た方針をとっています✨

「学校の勉強の少ない小学校の間で誰でも取り組める出来るだけ少ない労力で英語の応用までやっておいて、中学高校大学で楽をする」

です😊 .

.

.

.

.

数学は基礎から応用まで数冊の問題集で練習できますが

英語は学ぶことが多すぎて応用力が何なのかを定義することさえ難しいですね

Kids English Boxでは例えば下のように考えています

❤️基礎力はスポーツでいうと筋トレみたいに基礎能力をあげること

*⃣日本語のように英語を聞いて、読んで記憶する力があること

*⃣言えることは書けること

*⃣自分で調べて学ぶ事が出来ること

*⃣公立中学校のテストで8割とるような文法の基礎があること(近隣の中学のテストは全問中の1割は偏差値70前後の難関校を受けるような力が必要だったりします)

❤️応用力はスポーツでいうと試合やゲームみたいに使う楽しみ

*⃣知っている言葉を使って自分の考えを話す、書く。また、会話相手が言うことを聞き取って答えるコミュニケーションが出来ること

*⃣少し年下の英語ネイティブが見るテレビを楽しめる、本を読んで楽しめること

.

.

.

.

.

※小学、中学のうちに難易度の高い単語を暗記することや複雑な文法事項を理解してつける能力を応用力として目標にすると…例えば2級、準一級や一級に受かることなど…

「知能の特に高いお子さん」や、「勉強するのがとても好きなお子さん」、「英語力が高いおうちのかたがお子さんに出来る限りの時間を費やせる」

など、特別な場合しか越えれない壁が出てきます

これに対して

学んだ英語を使う能力が応用力だと考えれば越えれない壁はありません。皆が楽しく、知らず知らずのうちに中学高校でテストでも点をとれるような力をつけることができます😊

.

.

.

.

.

👩👘普通の主婦が

🌀お正月のおせちを大晦日から用意して

🎍三が日は楽をしていたように❤️

※※※※※※※※※※

👧👦👩👨我が家みたいな普通の家庭…

「普通のお子さん」「(学年+1)×10分といった通常考えれる範囲での時間を目標にするような勉強はできるがそれ以外は遊びたい!というお子さん」、「英語が苦手だった、そんなに好きでもなかったおうちのかたのフォロー」でも

🌀学校の勉強の少ない小学生のうちに…

出来るだけ少ない労力で✨英語の応用まで身に付けて

🎍中学高校大学の他の勉強や部活、遊びで忙しくなる頃に

✨出来るだけ少ない時間で✨テストにも役立って実際に使って楽しいと思える力を伸ばす

※※※※※※※※※※※※

そんなお手伝いをしていきたいと思います

(もちろん中学高校大学でも勉強し続ける必要はありますよ!その勉強が短縮されて楽になるだけです😊)

.

.

.

.

.

昨年も

お子さんを中2まで通わせてくださったおうちのかたから「学校で通訳みたいなこともしている」「高校受験の講習、英語は余分に増やさなくていいと塾に言われた」「高校でも英語は楽しいみたい」「大学受験の塾、英語は行かなくて大丈夫だと本人が言っている」などという感想を戴きました😊

私は高校時代予備校に通わずに大学受験しました

5教科5科目でセンター平均は9割りでした

英語だけは自分で勉強するのが難しいと考えて個人塾に通っていました。センター試験でも1問だけ間違えましたが、英語はパズルの組み合わせにしか思えませんでした

大学以降で実際に使える英語を身につけたわけですがちょっと時間がかかったと思います。基礎以上のことを自己流で身に付けるのは時間がかかるということだと思います。

それふまえて、Kids  English  Boxでは、 小学生のうちから私が理想に思うような力をつくようなカリキュラムを組んでいます✨

今年も卒業生と在校生の成長を励みにがんばります

宜しくお願い致します❤️

.

.

.

※スマホのかたへメニューは左上の3本の横線の部分をタップしてください

.

IMG_20181222_123809_536.jpg

1年生ノートにabc....の練習スタートしました😊

ABCレベル4突入です🙌✨

やったね🙌✨

すごいね🙌✨

ということで写真を撮ってみました

レッスンの時々で「誉めてもらって初めて気づく小さな達成感」を味わってもらいます

.

.

.

1学期からabcを線でむすぶと絵になる線つなぎやabcの点線なぞりなどでゆっくりabcの順番をフォニックスの音と一緒に覚えてきました📝

※フォニックスは、アルファベットをカタカナのように音で読む方法です。例)aアbブ…

.

.

.

ゆっくり徐々に難易度を上げると

全員がabc...z

と書けるようになります💪✨

.

.

.

フォニックスがすらすらと言えるようになったので

カードゲームも出来るようになりました🙌✨

「フォニックス覚えたからゲームも出来るね~🙌✨忘れないように毎日練習してね🎵」

と話しておきました😃

.

.

.

この練習があったから

楽しいゲームが出来る🎵

そんな小さな達成感👑

大切にしています

.

.

.

ゆっくり🐢出来るだけ無理なく🐾

少しずつ難しさを上げて🎢🐾

お子さんが中学になる頃には

「英語を使うのって楽しい」🙆

と思ってほしいな

というおうちの方からのお問い合わせお待ちしています

***お問い合わせはお好きなものでどうぞ

***お問い合わせ 

https://r.goope.jp/kidsenglishbox/contact

***line@ @bpc2709b

*line@はよくあるお問い合わせに自動応答で答えますので何か話しかけてみてください。

 

IMG_20181217_195902_388.jpg

会話レッスン欠席の方は多読に振り替えています📖

.

.

.

2年生のTちゃん

1年生の夏休み、はじめて多読をしたときは

つまらなくて集中力が続かなかったのですが

.

.

.

あれから1年半

お話の内容もよくわかって笑いながら読んでいます

2年生の夏休みよりさらに楽しそうに読めるようになっていて

成長が嬉しくなりました😃

.

.

.

写真で読んでいるhook a duck

「いちばんおもしろかったのは、最後でフロッピー(主人公の飼い犬)が犬(のぬいぐるみ)にグルルルって言ってたところ。どうしよう。フロッピーか噛んじゃわないかな。持って帰るのもフロッピーにお任せしちゃう?」

ウキウキと

ジェスチャーつきで教えてくれました😊

この本どんな話?ときくと

「宝釣り」だそうです

アヒルのおもちゃをつって賞品をもらうゲームの話ですから

うまく訳しました~😆

.

.

.

他の本treasure mapでは

「これ、宝探しだよ!宝探しって証拠がある!だって、map!って言ってたし、それに、boxって言うんだよ!みてー。いっぱいでしょ?box」

Treasure が宝とわからなくても絵と知っている単語で宝探しってわかります😊

シャドウイングはやっていないんですが、Map! Map!とCDから音が流れてくる度に口から出てくるようでした

.

.

.

多読ってこうやって、意味を理解していくトレーニングを重ねて少しずつ長い複雑な文章を楽しめるようになるんだなと

改めて思いました😊✨

.

.

.

.

***お問い合わせはお好きなものでどうぞ

***ホームページのお問い合わせ

***line@ @bpc2709b

(自動応答のお問い合わせ機能があります。何か話しかけてください😃)

IMG_20181125_233503_615.jpg

国語の文法クラスをスタートしました

.

.

文法なんて勉強しなくて良いいんじゃない?

そんなことありません

相手がいっていることを勘違いせずに理解したり

自分が言いたいことをはっきり理解してもらうには

まずは基本の文法「だれが」「どうした」

などの文法が大事です😊

.

.

子「今日遊んだんだよ。そしたらころんじゃってないちゃった」

大人「大丈夫だった?いたくない」

子「ちがうよー。わたしじゃないよ!みーきーちゃーん!」

大人「あら、あなたじゃなかったの。みきちゃん大丈夫だった?」

子「大丈夫だったよ。お母さんいたから。」

大人「あら、みきちゃんのお母さんもそこにいたの。よかったわー」

子「そうだよ。だってみきちゃんちだもん」

大人「あら!みきちゃんちで遊ばせてもらってたの?そういうことはちゃんといわないと!」

.

.

なんて会話になったりしませんか?

.

.

これが下なら一度にわかってすごく分かりやすい!

「お母さん、今日はみきちゃんのおうちで遊ばせてもらったの。そしたら、みきちゃんがおうちで転んじゃって。でもみきちゃんのお母さんがちょうどおうちにいたから大丈夫だった!」

.

.

「親子の会話が国語力を伸ばす」のだそうです

上の会話文のようにおうちの人がうまく質問を出したりしながらお子さんの言葉を補って、一人でも下のような文章を組み立てる事が出来るように徐々に導いていくということなのですが

いつもそんなに時間がある訳じゃない!

ですよね

,

.

そんなときは文法学習の出番です

徐々に構成のしっかりした言葉を使えるようになっていきます

.

.

文法の勉強をするとこんなメリットがあります

⚫文から動画や写真のようにイメージを想像する事が出来るようになる

⚫今までなんとなく使っていた言葉の仕組みを知る

⚫自分と人は同じときに違うことを考えていることを知る

⚫自分の考えと一般的な考えを切り分けることが出来るようになる

⚫考えや記憶をカテゴリーやパターンで分けて作っていけるため「地頭」と言われるようなものがよくなっていく

.

.

文法を勉強するとお子さんが言葉を使う力、つまり国語力が徐々についていきます😊

 小学生の間に英語はなんとなく使えるように、日本語ははっきり理解して使えるように

中学生になったら小学生のうちに培った国語の文法の力を使って英語をはっきり理解して使えるようになる

そんなことを目標として国語の文法クラスを作りました

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...
トップへ戻る