お知らせ

2019年4月以降中学に入学するお子さんは、都立高校入試にスピーキングテストが入ります。

英検もそうなんですが

「自分が言いたいことを相手に誤解させず正確に伝えれるか?」というテストです。

 

出川さんの英語みたいな「相手に推測してもらう事を期待しながら、コミュニケーションを取れるか?」というテストではないです

(出川さんの英語をけなしてるわけじゃないです!あれがコミュニケーションの基本だと思っています😃)  

リセマムの記事がここから読めますのでどうぞタップしてみてください。

 .

.

.

ニュースによると、英検3級の面接でイメージするような対面で人と話すテストではなく

機器を使って質問に答える形かなと思います

 

正確に答えれば🙆🆗だし、そんなに対面と変わるという印象もないですよね。

それが、ちょっとした違いがあるかもしれません。

.

.

.

機器でのテストと対面テストの違い

①音声が流れる形なので、聞き返すことができない(英検は聞き返すことが出来る)

②録音時間が決まっているので対面と違って待ってもらえないし、答えていると中でも時間切れになることも。(英検は最後まで答えさせてもらえる)

③周りから話している声が聞こえる(英検は部屋に入るのは一人だけです)

.

.

.

受験者が感じること

下は、娘が初めてTOEICの録音式スピーキングテストを受けてきたときの感想なのですが

高校受験でも同じように感じそうですよね

①聞き返せないから、一度で理解する必要がある。

②待ってもらえないから考えている暇がないと感じてプレッシャーだった。

③周りからすらすら答えている声が聞こえてプレッシャーだった。

.

.

.

対策としては

①②一度で聞いて、文法的に正しい答えをよどみなく答える練習をする

③自分は出来るという自信をつける

 ということなんですが

じゃあ、何を練習したら良いの?

ということになります

.

.

.

実際練習するといいこと

①②③全てに対応するための練習としてはまずは英作文を書くことかなと思います。

ゆっくり考えて正しい文法で書くことが出来るようになる

→問題を読んで口頭で言ってみる

→耳で問題を聞いて口頭で答える。

3段階くらいにして順を追うと無理がないかなと思います。急がば回れです😉

.

.

.

下は6年生のスピーチです。小学生でこれくらい長く考えを伝えれるようになったら、この子が3年後受けるスピーキングテストも楽に感じれそうだと思います。

おうちではなかなかここまでは難しいと思うので、是非一緒にお子さんの英語力を育てませんか😊

Hello. I like to eat very much. So, I’ll talk about food and camp dinner. First, let me talk about my family and me. I like fried chicken best. I like meet better than vegetables but I don’t like shellfish. Do you like shellfish? My brother likes meet very much. He likes beef steak better than pork cutlets. He doesn’t li vegetables. He doesn’t like celery because it smells bad. My brother and I like beefsteak very much. We like beef steak with rice. They are delicious. Next, I’ll talk about camping with my family. We always have beef steak with rice for dinner. We sometimes have cup noodles but we never have salad for dinner. My favorite dinner is GYUTAN. My father always cooks at camping, It tastes very good. We love camping. I want to be a good cook and want to camp with my friends.

.

.

 

 

 

4月には、毎年、テキストをを渡すと、だいたいどのクラスでも同じやり取りをします

「わからなーい」

「むずかしーい」

「できなーい」

「きこえなーい」

そんな声があちこちから上がります😂

.

.

.

子供たちは、嫌がってる訳じゃないんです。

本気で不安なんですね。

「わからなくって当たり前じゃない

最初からわかるんだったら英語教室なんて来なくていいのよー😃」

と言うと落ち着きますが

しばらくするとまた

「わからなーい」

「ぜんぜんだめー」

と始まります

.

.

.

それで、また、

「だから、わからなくって当たり前よー😃

わかってたら飛び級できるよ⤴️

今見て全部わかるなら、今年は、もう来なくていいから⤴️」

などと答えます

すると

「そうだよね!」

「最初からわかるはずないよね!」

などと明るくなった声が返ってきます😃

.

.

.

不安感の感じ方はお子さんによってそれぞれなので

最初から「まあなんとかなるか」とどーんと構えている子もいれば

2、3回上のやり取りを繰り返してやっと落ち着く子もいます😊

.

.

.

そして、一年の最後3月にはみーんな

「テキスト、案外いけた」

「大丈夫だった」

「もうわかる」

4月は難しく感じたよねーと思い出してもらうと、そんな答えが返ってきて、みんな満足がおです

.

.

.

そしてまた、翌月4月に同じやり取りをするわけですが😂

まあ、私も、始める前に不安は強く感じる方で

その気持ち、わかるよー

と思いながらも

みんなは乗り越えれるから大丈夫だと知っているので流して不安を忘れさせるような声をかけています

そんな気持ちも乗り越えてよくこの一年練習しました

皆が英語のテキストがよくわかるようになったのは

当たり前のことじゃないです

よく練習したからです😘

.

.

.

途中入会のお子さんも、上手くサポートしさえすれば乗り越えれますから

是非体験に来てみてくださいね

お母さんから見ると、いろいろ心配ですけどね

子供って本当に強くてタフです

 .

.

.

今年度もありがとうございました✨🙇✨

.

.

.

※スマホのかたへメニューは左上の3本の横線の部分をタップしてください

 

 

年度末はたくさんの表彰をします

皆勤賞も

リスニングも

幼稚園クラスの卒園も

小学生クラスの卒業も😊

.

.

年度末に達成感を感じて

賞状と賞品嬉しいな4月からまたやるぞ~

と思ったり

.

.

嬉しそうなお友だちを見てを見ていて

来年は賞状もらおう!

と決めたりする子もいます

去年の今ごろ「来年は200時間の賞状をもらおう👧」と決めた子が

毎週何時間聞いたら200時間になるか計算して目標をたてて

4月からコツコツ毎週の目標をクリアしつづけて

見事に年間200時間達成していました✨

.

.

リスニング年間200時間クリアすると

中学校を卒業する頃に2000時間聞ける計算です

2000時間きくと、英語が使えるようになると言われています😃

年間200時間を目標にしたら自然に英語が話せるようになるような習慣がつくということです

.

.

.

皆勤賞というのも

毎週遅刻せずに時間通りに来るというのは

実はとても大事なことで

時間通りに来た子は心が最初から授業に向いていることが多いです

最初から最後まで集中したらレッスンもたくさん吸収できますね

その大事さを知ってもらうための皆勤賞でもあります

皆勤賞を目指してもらいさえすれば、自然に、レッスンに集中できるような習慣がつくということです

.

.

.

いろんな下心を持って子供たちに気づかれないようにしたり

はっきり指摘したりしながら練習を重ねてもらってきました✨

皆びっくりするくらい英語がうまくなってます

嬉しいです❤️

.

.

 

幼稚園クラスと小学生クラスの卒業を表彰すると

やはり区切りになりますよね

区切りって大事です

小学生に入るときと中学生に入るときは

学びの形がガラッと変わってぐっと難しくなるときですが

幼稚園クラスを卒園したんだ✨

小学生クラスを全部やりとげたんだ✨

という自信が、その変わり目を乗り越えさせるます😊

※自信は本当に大事です。おうちの方々是非お子さんになんでもやりとげれるという自信を持たせてあげてください。

.

.

もらった賞状や自信のもとになるような写真はいつも見えるところに貼っておくと良いですよ✨

それが目にはいる度に心に自信がわいてきてまた続ける自信になると思います😃

 .

.

.

  ※スマホのかたへメニューは左上の3本の横線の部分をタップしてください

 

 

Kids English Box では、たくさん絵も描いてもらいます

大きい船の絵はゴスペルのMichael row the boat ashore (漕げよマイケル)の絵です。船がぐんぐん希望の地に向かって進む様子を描いています(mpi Mary had a little lamb)

絵は、英語の言葉のイメージを広げる練習に役立ちます

役に立つというのもありますが

何より絵を描くのは楽しいので描いてもらっています

私も絵を描くのが小さい頃好きでした😊

ほとんどの子が絵を描くのが大好きです🎶

 20190214_174340.jpg

⚫4つ羽がある

⚫短い首がある

⚫尻尾があるがくちばしがない

⚫登るのは出来ない

⚫ダンスが出来る

そんな生き物、英文をヒントに描いてもらいました😃

そうか、ダンスができるから、こんなに楽しそうな生き物なんだぁ❣️☺️

と、この絵をみたら思いませんか?

.

.

.

文章を読むときは、文字をイメージかすることが大事!✴️

絵を描くのが好きな子は、頭のなかでイメージを広げるのが好きだからか

文を読むのが好きなことが多いようです🎶

20181226_160337.jpg

.

.

.

絵を描くのがそんなに好きでない子もいます

英検などの問題を解くのが好きだったりします

19-03-03-13-35-21-792_deco.jpg

.

.

絵を描くのが好きな子も

英検の問題を解くのが好きな子も

言葉を組み合わせて劇を作るのが好きだったりします

20190123_163038.jpg

(絵に対応するフレーズがあり、これを並べて劇を作ります)

.

.

.

英検の問題を解くのが好きな子も、絵を描くのが好きな子も、お手紙を書くのが好きだったりします

19-03-03-13-43-38-742_deco.jpg

.

.

.

そういったこととはまた関係なく歌を歌うのが好きって子もいます

日本人には難しい英語の音のつながりや、弱い音もうまく聞き取って

リズムに合わせて楽しそうに歌います

.

.

.

いろんな活動を組み合わせてやっていると

これは好きという活動が見えてきます

その能力をどんどん伸ばしていると不思議と苦手で避けている活動もだんだん楽にできるようになっていきます

高学年になるにつれて徐々に絵を描いて英語からイメージを膨らませることができ、文字の羅列が広がりのある世界に見えるようになったり✴

中学生になって英語の問題もそんなに苦なく解けるようになったりします✴

 

.

.

好きなことだけやればいいとか

正確さだけを競いましょうとか

そういうのではなくって

 .

.

.

苦手で後回しにしたいことはちょっと少な目にして続けてやっておきましょう

その間は、得意なこと好きなことを、苦手なことの分までたくさんやっておきましょう

すると、その力がだんだん英語力を伸ばして、徐々に苦手たったこともそんなに嫌じゃなくなって量を増やして取り組めるようになります

 

.

.

.

バランスが良くなると

英語圏のドラマを見るとか、BBCラジオを聴くとか

自分の興味を満たす形で英語が学べます

英語を通して得るものが多くなって

英語は、ただの道具になって

英語を学んでる気がだんだんしなくなっていくと思います😃

中学まででそんな力をつけて欲しいです🎵

 

 

 

  ※スマホのかたへメニューは左上の3本の横線の部分をタップしてください

発表会のために劇も自分達で作ります😊

だれが?

どこで?

何をするの?

そんなところからみんなでアイディアを出してもらい

ユニークな劇が出来上がります✨

.

.

もちろん台詞は全部英語です

これも生徒さんに考えてもらいますよ💪✨

こんなことが起こったときとき、

こんな気分になったとき

英語でなんと話す?

というロールプレイングも兼ねています

.

.

.

おうちの方にもおもしろい!

とご好評を頂いています😊

.

.

.

現在、3月の発表会に向けて少しずつ準備中です✨

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...
トップへ戻る