2023-04-18 16:48:00

モビーール

S__4374536.jpg

手づくりモビール。作業中は大人も夢中になったりします

 

皆さん雨の休日の過ごし方はどうされていますか?

お子さんのいるご家庭では

「どこか行きたい~」

という声があるのに外は雨、という場合困りますよね。

 

先週末はまさしくこんな状態だったので、小3・小1・年少の3人に娘のお友達と妻とで

いしかわ子ども交流センターに行ってきました。

土日の午後から子ども向けの作品作りの教室を開いてくれています。

手ぶらで行って、材料費ひとり50~100円程で約1時間で完成します。

交流センターの職員さんや、主催する方が必要な道具を用意してくれて、サポートもしてもらえるので

工作が好きなお子さんなら低学年から、未就学児でも保護者の方と一緒に素敵な作品が作れます。

 

今回はモビールを作る回でした。

竹ひごや飾りに使う紙、はさみ、のり等は全て用意してくれているので、つくることに集中できます。

環境が整っているのが親としてはとても助かる…

私は3歳の息子と一緒だったので、どんな飾りがいいか聞きだし、飾りの色付けを息子に担当させました。

大人もやり始めると楽しくなってしまうので、凝りすぎて時間切れになるのには注意が必要です(笑)

 

完成したものは今は家の鴨居から吊り下げてゆらゆら揺れています。

既製品には無いオリジナルな飾りでお気に入りの逸品になりました。