お知らせ

2018/08/30

キャリアパス

今回のお知らせは、当社が規定しているキャリアパスについてご説明したいと思います。

当社では無資格で介護職として入社された方や、初任者研修修了者(旧2級ヘルパー)の方等に対して資格取得支援制度を設けております。

まず、介護職としてのキャリアアップの流れを図で説明いたします。

無題.png

図にも記載しておりますが、緑で塗りつぶされている部分に関しては会社が受講料を全額負担することにより、介護職員の資格取得を促しています。(実務者研修受講費に関しては半額を支給し、介護福祉士登録から1年後に残りの半額を追って支給)また、受講の際にかかる交通費や駐車場代も支給しております

受講費等を支給するだけではなく、介護福祉士試験や介護支援専門員試験に合格するための試験対策社内講義や自作教材配布を行っております。

主任以上の役職に関しては介護福祉士試験に合格したものの中から任命されます。

また、資格取得に関係なく、自らスキルアップを望むため受講費用のかかるセミナー等に参加を希望する職員に対してはその受講費を会社が負担しています。

 

現在当社には、60名近く社員が所属しております。入社当時に既に介護福祉士等の資格を保有していた者を除けば、全員が資格取得支援制度を利用して、いずれかの資格を取得しております。

現在所属している社員のうち3名は、無資格から入社し在職中に介護福祉士まで取得しております。

 

資格取得支援制度を利用した職員紹介

写真 2018-08-30 15 35 22.jpg 

菊川デイサービス管理者 世良宏治

2016年 無資格で入社(他社での介護経験は豊富)

同年   介護職員初任者研修修了

2017年 介護職員実務者研修修了

2018年 介護福祉士試験合格