横浜市鶴見 天台宗 宝泉寺

天台宗 宝泉寺は、文禄2年(西暦1593年)創建の地域社会に根ざし檀信徒の幸せのため共に歩んでいるお寺です。

仏の教えに触れ、お寺を訪ねてくださった方とはきっと何かのご縁で結ばれていると考え、当寺では様々な教室、行事を開いております。ご参加いただくことで、日本人の心のふるさとを存分に体験していただけると信じております。

坐禅・写経・御詠歌・天台聲明・原典講読会・料理教室なども開催しています!予約ページをチェックしてくださいね。

イベント予約(詳細)

宝泉寺 坐禅止観の会

1,000円

天台宗の坐禅止観の実践をご指導いたします。
坐禅というと緊張の極みのように誤解されている方が多いですね。少しでも動くと禅杖で叩かれるというようなイメージがあるかと思います。
寶泉寺で指導する坐禅止観は、まず眼耳鼻舌身意(六根)にわたって緊張を解き、ゆるめることから始めます。
心と身体は一体です。身体の緊張をゆるめると心も豊かになります。
意識の集中(止)と世界のありのままの姿を感じ取る(観)を行います。止観は身体の緊張を取り除き心の平安をもたらします。
坐禅はほんの五分程度でも毎日行えば、血圧を下げ、集中力を活性させ、記憶力が向上し、認知症を予防し、姿勢が矯正され、肺活量を増やし、心が穏やかになり、ストレスに耐える力が増大し、洞察力が冴えてきます。寝付くのが早くなり、眠りが深くなって疲れが取れるようになります。
仕事の疲れが抜けないお父さま方や、家事や育児で休む暇のないお母さま方もお気軽にお越しください。
止観で気分転換。ストレス発散いたしましょう。
参加された方に「天台止観次第」テキスト差し上げます。
参加ご希望でしたら「参加予定」にエントリーしてください。
何かわからないこと、ご質問等ございましたらお気軽にタイムラインに投稿してください。

参加者さんのコメント
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日開催していただきありがとうございました。瞑想の本を読んで時々家でやっていましたが、きちんと指導していただくと全然違います。不思議な感覚だったとしか実感がないですがなぜか途中涙が止まらなくなりました。それもいい事なんですよと言われ心もスッキリした気がします。また参加したいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日は有り難うございました。
坐禅会はとても良かったです。普段、考える事が多い中で脳をリセットする感覚がとても心地良く、また身体についてのイメージを持つことが身体の働きにもとても良い事を知れて、勉強になりました。また、次回も参加出来ればと思っております。何卒宜しくお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ありがとうございました。瞑想の本を読んで時々家でやっていましたが、きちんと指導していただくと全然違います。本当に良かったです。今はまだ不思議な感覚だったとしか実感がないですが、毎日続けてみます。いろんな方法を教えていただけたので短い時間でもできそうです。丁寧にご指導していただきありがとうございました。また参加させて下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 たくさんの学びをありがとうございました! とても勉強になりましたし、心も身体もスッキリしました!
 また記事としてもアップさせていただいて、私の周りの皆さんにも知っていただきたいと思っています♪
 来月参加出来ないのが、とても残念ですが、再来月目指して行きますね(笑)
 本当に今日はありがとうございました!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 参加して良かったです。
 日常では、慌ただしい毎日に追われています。とても心静かに落ち着いて耳を澄ますなんてできないですが、実際に落ち着いて座っていると呼吸が深くなって、なんだかデトックスしたような。肩も楽になったような気がします。また宜しくお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 坐禅は初めてだったのですがいい経験になりました!なんだかスッキリして、視界が開けたような感じがしました。また次回よろしくおねがいします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さん身体と心をゆるめる体験、良かったみたいですね!
またお越しくださいませo(^o^)o
禅宗寺院の座禅とどう違うのか、と言われる方もおられますが、当寶泉寺では天台大師智顗『天台小止観』に基づく坐禅を指導します。このテクストは支那において最初に坐禅の仕方を簡易に述べたもので、インドの部派仏教である中観派の流れを汲む正統な坐禅であり、各宗派の坐禅手引きに引用された古典です。仏教の真理にこころを馳せながら瞑想をします。

日程

絞り込みを解除する
  • 予約可能な日程はありません

Today