BLOG~Diario~

スペイン ココをクリック

7124012d37c1c08ae55357d091328c42_s.jpg

くまった

みなさん

 

 

おはようございます。オラ!せんちゃんです。(*'▽')

 今日は、スペインの労働状況について考察したいと思います。

スペインの失業率は、今どのくらいなのか?一時期25%ほど行ったような気がします。

 現在、調べてみると、17年には18%程度まで改善されたということです。

が、日本でもそうですが、就学・就労になく、労働市場に参加する意欲がない状態の割合が、イタリア、ギリシャに次いで若年層では15%と高いようです。

更に、大卒の給与は日本と同程度とのことですが、若年層の非正規雇用の割合も40%と高止まりしているとのこと。

 特に、大卒の失業率も16年には3割、中卒については、5割越えをマーク。中卒であった場合、2人に1人が失業している状態となります。

これはEU圏内でも非常に高い数値となっています。

 特に若年層の失業率の中でも16-24歳の失業率が44%となっていて、依然として高い状況にあります。

このままだと若年層の社会経験が不足し、人材育成がされず、該当者の生活がままならず、年金ももらえないなどデフレスパイラルに陥るという悪循環。

 ちなみに、昨年の世界の失業率については、TOP8に入るスペイン。( ..)φメモメモ

 日本は、99位となっています。

また、スペインのGDPは、TOP14位。日本はアメリカ、中国、に次いで3位となっています。

主要産業は、食品、加工産業、観光残業など、輸出がさかんな国であります。

 一方、堅調にGDP推移し、現在は1215.12(単位 10億ユーロ)となっています。しかし、みなさんご存知のカタルーニャやバスク独立運動等があり、不安

材料はまだまだあります。(>_<)

 

現在、マドリードに滞在し、観察していますが、スペインの平日に割合とカフェにたむろしているのは、働いていないからなのか、働いているが休憩中なのかは、サラリーマン的な服装の人が、マドリードでも少なく、見分けがつきません。。。

ただ、女性の社会進出については、当たり前に結婚しても働くという欧米文化が根付いており、シエスタも相まって、保育園に預けたこどもを2時以降に引き取り、そのまま、帰宅する、という流れが受け入れられているようです。

 日中の日差しがきつい午後2から午後5時にシエスタして、また19時30半まで働くというスタイルは、意外と合理的なのかなぁとも感じました。

ところ変われば、なんとやら~。(#^.^#)ですね。

 

2018-10-14 18:42:32
1b048439af7f88e2c0682481fa1b2020_s.jpg

カタルーニャ独立運動その後

みなさん

 

オラ!こんにちは。

せんちゃんです。(#^.^#)マドリードにきて、1週間経過しました。

普段はTVを見ないのですが、こちらでは、宿のTVを見ています。連日、スポーツや天気

のニュースがアツイなぁと思いながらも、マドリードから600キロ離れたカタルーニャ地方の

独立運動の報道がすごい。('ω')

昨年の独立可否の投票から今日でちょうど1年です。

バルセロナは、スペインの税収の20%を誇る経済の要でありますし、世界第二位の観光大国であります。('ω')ノ

独立機運の高まりは、何がきっかけだったのか、アイルランドなのか?はたまた、自分たちのお金を、スペインに

吸収されていることの(誤認含む)懸念からなのか、、、いろんな見解がありそうです。(>_<)

 

2010年代から、カタランのナショナリズムの高まりがありました。

私も2010年から比較的、毎年スペインのバルセロナ

に出向いていました際に、デモ行進をよく見かけましたね。('ω')

住民投票は、都市部は1票、地方のカタルーニャは、2票だそうで、実際は、田舎の方々が賛成が多かったともいわれているようですね。

4割の投票率に対して、賛成派9割ということだったようで、カタルーニャ共和国独立宣言となったようです。(*'▽')

 

しかし、実際には、バルセロナから本社を他へ移した外資系の企業も多く、それだけで、バルセロナはマイナス。

今のまま、スペインの一部として、いたほうが、良いのではないか?と。また、カタルーニャとしてEUに加盟するのも正直難しい、、、と思います。

負ける勝負が分かっていて、盛り上がる、カタルーニャ。( ;∀;) タラゴナ、バルセロナ、ジローナがメインとなっています。

海外からすると、なんで、カタルーニャが、、、そんな暴挙に出たのか?信じられないと思います。

経済の不安定さを生むだけなのに、、、なぜ?と不可解なことも、多いと思います。

ほぼ、島国の日本では想像もできない独立運動ですが、9月から10月にかけてのこの騒動は、しばらく続きそうです。

 

2018-10-01 14:55:56
f18899f7434737bd8fd109b66dbda49d_s.jpg

スペイン見つけました

みなさん

オラ!おはようございます。せんちゃんです。

今日は、先日、見つけた「スペイン」をご紹介しますね。(#^.^#)

これは、大きな変化!と勝手に、喜んでいました。

画像をよーく見ていただくと、右端に、英語の下、「スペイン語」と書いてあります!

40290478_877382455792227_292723208296071168_n.jpg

交通費精算用券売機に、インターナショナル ランゲージ スペイン語!!新橋でしたが、初めて見ました!

 

来月、浜松町にも行くので、他の駅はどうなっているのか?見てみたいと思います。

 英語、フランス語、中国語、韓国語どまりかと思ってましたら!うれしい発見ですね。

昨年の訪日外国人数はなんと、2800万越え!!(*'▽')この勢いで、3000万行くのではないでしょうか?

そのかいあってなのか、日本語にたけてない外国の方にとっては、英語表記か、母国語への変換は必須です。

ちなみに、スペイン人は、0.3%でした!よかった!99814人日本に来たそうです!

おお!うれしいですね。でも、日本で、遭遇したことがない、、、。やっぱ、観光地っぽいとこにいるんでしょうねぇ。

内訳を見てみると、東アジアの訪日数にはかなわないですね。近いですし。欧米、オセアニア合わせて、11.3%。

 東南アジアでは、シンガポールが、思いのほか、多く、驚きました。(*'▽')

ちなみに、スペインでは、昨年8200万人の観光客が訪れました。世界第二の観光大国スペイン!!

ですが、、、よほどの観光地でないと、日本語パンフ、メニューなどはないっす。('_')

 また、マドリードとバルセロナでも、地下鉄の券売機のシステムが全く異なるので、慣れるのに、すこしかかりますね。

もちろん、日本語表記などはないですし、日本からスペインへ行く人たちは、毎年昨対比割れしています。。。残念!(>_<)

 スペイン語が日本でもあちこちで見つけられるようになるといいなぁと思ったせんちゃんです。

 

2018-08-28 09:23:03
e79588ce9340a0ec1137203b17708d2a_s.jpg

DIFFERENT CULTURE

みなさん

 

オラ!こんにちは。せんちゃんです。

今日は、ふつうブログに書こうかなと思ったことをこちらで書いちゃいますね。('ω')

スペイン関連ですよ!

昨日、たまたま、これは何ですか?とスペインの商品を写真で送ってくださり、回答しました。

ケセスト?ってご質問もいただき、やはり、そうだよねと、スペインが日常になければ、ちょっとしたことから、知りたいよなぁと思ったんです。

その場合、詳しいと思われそうな人に聞く、これがセオリーです。SEOなんかめじゃないぜ!(笑)

 しかし、前回も申し上げましたが、いきなりは、やはりスペインに行こうよ!という気にはならないでしょう。間違いなく。('_')

少しずつ、スペインに興味を持ってもらって、それで、よし!行くか!だと思うのです。

 これがマーケ的に申し上げると、顧客育成ですね。お客様を育てることがとても大切なんですね。

未知の世界に対しては、いきなり行動は起こしにくいということからも、ビジネスでは必要な考えであります。('◇')ゞ

そして、情報はあふれている世の中だからこそ、しっかりとした情報源に、信頼できる人の発信かどうかという点は大きい。 

 これは、ビジネスでも同じで、その資料はどこから?そのテキストは信頼できるの?ということなんですね。

つまり、情報精査はだいじなんです。(*^^)v

わたしは、スペインの情報をどこからとろうかと思ったら、まず、スペイン大使館のWEBでした。その次に、スペイン新聞。

 ですが!今、日本でスペインの新聞を読むことができなくなっています。残念(>_<)。

やはり、新聞は、紙で読みたい。(笑)PADだと、どこ読んでいるか、わからなくなりますね~。

さて、今日はわたしが、スペインでこれは、異文化!と思ったネタを書きますね。

 実は、プロフにもかきましたが、わたしは、「コーヒー、紅茶」が好きです。海外に行くと、美味しいお店を探すのが好きなのですが。

以前、残暑厳しいバルセロナにて「アイスコーヒー」をオーダーしたときのこと。。。

 あきらかにカマレロ(ウェイター)が、「ん?」て顔したので、なんでかなと思い、アイスコーヒーを待つ。。。

そして、この店、冷房がこのときかかってなく、めちゃくちゃむしむししてたんですね。で、はやくアイスコーヒーが飲みたいなぁと思っていたのに。。。

出てきたのは!!ふつうのコーヒー。。。HOT!!!&グラスに氷が入ったものを出されました。

 つか、ここセルフじゃないよね、、、?(*'▽')

なんで、?ポルケ?で、しばらく考えて、わたしのやるべきことは、、、カップにはいったふつうのコーヒーを、耐熱グラスに注ぐこと~。('ω')

ほんとに、ただのカップなんで、さし口がないし、中身がこぼれるんですよ!うまく入んないんです。

 しかも、背が低い耐熱グラスで、、、。なんじゃこりゃ!( `ー´)ノとせんちゃんは思った。。。

これが、スペインでは、アイスコーヒーなんだ。。。わたしの知るアイスコーヒーは飲めなかった。。。

 えも!ちがうだろ!と思いました、わたしの知っているアイスコーヒーと違う。。。だが、この国は、間違いなく、アイスを飲む習慣がないんだなぁ。

だから、アイスコーヒーの概念そのものが違いすぎる。御国違えば何とやら。

 それからというもの、アイスコーヒーは向こうでは飲みません。

ドバイの乗り換えの際、ドバイで飲むアイスコーヒーのおいしさに感動!!(#^.^#)

ま、スペインで冷たいもの飲みたければ、炭酸水、コーラでも飲んどけって感じだろうか。。。

 AGUA MINETRAL CON GAS PORFAVOR!!('ω')ノ

 

2018-08-26 09:08:17
29545cb16d836240304199a00ae64286_s.jpg

興味の入口

みなさん

 

おはようございます!ブエノスディアス!(^o^)/

とりあえず、日本時間に合わせます。(笑)

さて、あなたにとって「スペイン」って?身近ですか?たぶん、そうじゃない人がいーっぱいいると思います。

自分が好きだからといって、だれしもそうだとは限らないということですね。('ω')

もちろん、好きになってくれたらうれしいですが~。

 例えば、この考えで、ビジネスをスタートすると、たいへんキケンであります!('◇')ゞ

自分がそうだから、周りもそうだろう→だから、必要だ!

今ない商品やサービスだから→だから、必要だ!※ほんとにニーズないのでは?だからないのでは?

あとは、みんなが言っている→みんなってだれ?

 ビジネスを立ち上げようとされる方は、このあたりを再度考えるとGOODです。

さて、スペインといえば!「サッカーとフラメンコ」くらいは思い出すかもしれませんね。(*^-^*)

わたしは、サッカーは、興味ないです。見に行ったこととかないです。。。

実は、サッカーやフラメンコ留学などがメジャーなスペインへの入口ですが、サッカーやフラメンコにもまったく興味ないひとは

スペインなんて、日常にないですよね?ラッキーなことに、わたしはありました。(*^-^*)

そういうこともあるのか、スペインへ留学する日本人は90年代初頭をピークに激減。中国や韓国に押されています。バブル期の方曰く、

スペイン留学がはやった時期があったみたいです。

そのうえ、「え?スペイン語でしょ?」まずは、英語でしょ?と思われる方、まぁ大多数と思います。

わたしも、そう思いますよ~。

 大学時代、スペイン語の先生に、「英語ができないからって、スペイン語って甘い考えの人は、やめてくださいと」初日。。。

きゃぁ大変!( ゚Д゚)がつんとみんな、やられ、翌週には激減。。。

ですが、スペイン語、実は、中南米で使えるので、便利なんですよ!(*'▽')でも、日本ではめったに使わないので、、、。恩恵はない。(´;ω;`)

こんなコトがいっぱいあるので、それを乗り越えて、スペインへ行こう!とされる人は、かなり珍しいと思いますよ。

100人へスペインの魅力を伝えたとして、1人、行動に移せばいいほうなのではないでしょうか。

つまり、1%ですね。

 わたしがおすすめして、ほんとにスペインへ行った人は、いまんとこ3人。また行きたいと言ってますよ!(*'▽')

けっこうなHIT率かと自負していますが、どのタイミングで、行こうと思い立つかって、ひとぞれぞれで、わからないのものです。

つまり、ビジネスでいうと、なにが、購買要因になるのか?

マーケ的にいうと「KBF:Key Buying Factor」と言います。

つまり、このKBFをきちんと想定して押さえれば、うまくいくかも?(*^^)v

 

もし、新しい商品やサービスを展開したいと思ったら、何が、お客様のKBFか、考えてみる、そんなことが大切だとせんちゃんは考えます!

 

 

 

2018-08-24 08:45:51
1 2
トップへ戻る