google-site-verification: google03647e12badb45de.html 天刑星 疫病退治祈祷 - 遍照院 へんじょういん  お護摩と占い鑑定【公式】

遍照院 へんじょういん 
お護摩と占い鑑定【公式】

お知らせ

Welcome to "Henjouin temple"
お祈りごとも、お祓いも、
占いも、迷いごとの相談鑑定も、
丁寧な供養や鎮魂も
宗派が違っても、
檀家じゃなくても、頼りに出来るお寺
遍照院へようこそ。

天刑星 疫病退治祈祷

2020 / 04 / 18  23:35
鳴り護摩・天刑星 動画UP

天刑星の鳴動護摩動画をUPしました→https://youtu.be/HKNWW9X3RgE

 

天刑星とは、陰陽道の出自とされる神のようですが詳細不明。よって現在はあまりなじみのない存在かもしれません。しかし、かつてはこの「天刑星が牛頭天王(疫病をもたらす神)を喰らう姿」が、疫病除けの辟邪画として盛んに用いられ、信仰されていた時代もあるようです。すなわち、疫病退治の神。名も「天」の「刑」ですから過激デスw ※牛頭天王については副住のブログにて

当山ではこの尊のカラス天狗のような御姿の像があります。当山の前身である「自楽院」と、江戸時代中期に神社になってしまった某寺の名が記されているので、江戸中期以前の作とみられるもの。

 

 そういう性格の神の為、普段は何気にお祀りしているだけでしたが・・このcovid-19というウイルスは対人類戦争の如き勢いを呈する状況となりました。祈祷の折に悪疫調伏も祈っておりますものの、かつて天刑星が疫病に「辟邪画」とされていた歴史を思い出し、御姿を表にした御札を作り、取り急ぎコロナ旋風の只中にある県外信徒さま方にお送りしました。

「もう滅入ってしまって・・どうしたらと思っていた所に御札が届いて救われた思いです」届いた方から頂いたお電話、そういって頂けると当山もお届けした甲斐があったとありがたく思います。天刑星を持される方々に冥護がありますように。来週も追加で御札を作って祈祷します。

皆さまには、くれぐれも養生予防に為しうる最大級のご自愛を。