お知らせ

動画セミナー(全4回)

青年部員でもあるビデオグラファー/イベントクリエーターの植竹氏に講師を依頼し全4回の動画セミナーを実施いたしました。

動画の知識や一眼レフカメラの使い方、スマホを使った動画撮影等、座学から実践まで充実した内容のセミナーでした。

各々の事業に、イベントに、青年部活動にと今後役立つこと間違いなしです。

そんな全4回の研修内容を報告いたします。

 

<第1回 9月29日(水) 会場:バーズスタンド 一眼レフカメラ撮影編>

動画セミナー1回目①、.jpg 動画セミナー1回目②.jpg 

動画の基礎知識を座学で学んだのち、実際一眼レフカメラを用いて撮影を行いました。今まで撮影=オート設定ばかりだった部員はシーンごとの設定方法を学んで早速実践しておりました。

 

 

<第2回 10月20日(水) 会場:商工会館4F 事業に役立つ!スマホ1台で動画撮影~基礎編~>

動画セミナー2回目①.jpg 動画セミナー2回目②.jpg

2回目はSNS投稿にて魅力を効果的に伝える「短い動画」をスマホ1台で簡単に撮影・編集する講座。その場でスマホを用いて動画を撮影し、スマホアプリの「CapCut」を使って編集を行いました。 

おすすめアプリの紹介や動画撮影のテクニック等、2時間の講座は盛り沢山の内容でした。

 

 

<第3回 11月4日(木) 会場:バーズスタンド 事業に役立つ!スマホ1台で動画撮影~応用編~>

動画セミナー3回目②.jpg 動画セミナー3回目①.jpg

3回目は前回の応用編。照明演出で雰囲気のあるバーズスタンドにてスマホを用いた動画撮影&編集を行いました。1つの動画を作成する為に同じ画を様々な方向から撮影し編集。最後に各々の作品を発表し楽しく実践出来ました。短い講座の中、ショートムービーのような映像が出来上がっていました。「CapCut」すごいです!

 

<第4回 11月17日(水) 会場:バーズスタンド パソコンを使った動画編集~上級編~>

動画セミナー4回目①.jpg 動画セミナー4回目②.jpg

最後は各自PCを持ち込んでの 動画編集講座。ハリウッドでも利用されているソフト「ダヴィンチ・リゾルブ」の無償版を使って編集の基礎知識を学びました。今後青年部活動で記録を残したり、YouTube動画を配信するにあたりとても勉強になりました。

 

4回に渡る長期の動画研修。部員の多くが興味を持ちより意欲的になれました。

講師を務めて下さった植竹先生ありがとうございました。

 

 

 

 

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる