お知らせ

いつも鳩ヶ谷商工会青年部のインスタグラムを御覧下さりありがとうございます。

今回、鳩ヶ谷商工会青年部公式インスタグラムが令和3年度に投稿した全88回の投稿のうち「いいね」の多かったベスト5を発表致します。

※2021年12月27日現在

 

【第5位 所ジャパン出演 いいね 87

 ランキング5位.jpg

 投稿:2021年10月26日

放送翌日からソースの注文が殺到する嬉しい悲鳴が…!やはりテレビの反響はすごいです。

 

 

 

【第4位 祝!全国大会初出場(主張発表大会) いいね 89

ランキング4位.jpg

 投稿:2021年9月15日

コロナウイルスの影響で異例のリモート開催。鳩ヶ谷商工会館1Fのバーズスタンドで本人も一緒に観戦し、初の全国大会出場に皆で大喜びしました。

 

 

 

【第3位 快挙!全国制覇!!(主張大会) いいね 90

ランキング3位.jpg

投稿:2021年12月7日

全国初出場の勢いそのままに山本副部長が主張発表大会全国制覇の快挙!現地でもリモートでも応援していた部員は大号泣。今年1番嬉しかった出来事でした。

 

 

 

【第2位 大好評鳩ヶ谷ソース焼きうどん(市産品フェア) いいね 95

ランキング2位.jpg

投稿:2021年11月14日

所ジャパン出演直後ということもあり、鳩ケ谷が誇るソールフードは大好評のうちに連日完売御礼でした。やはり青年部といえばこちらなんですね。

 

 

 

【第1位 御成道トワイライトキャンドルズ いいね 120

ランキング1位.jpg

 投稿:2021年10月31日 

久しぶりの大型イベント。来場して下さった皆様のたくさんの笑顔が改めて青年部の活力となりました。

 

来年も鳩ケ谷商工会青年部はたくさんの活動、情報発信をしていきます!

どうぞよろしくお願い致します。

鳩ヶ谷商工会青年部(@hatogaya_impulse) • Instagram写真と動画

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウオリ(12月25日).jpg

12月25日(土)、27日(日)の2日間、鳩ヶ谷商工会館1階バーズスタンドにて今年最後の女性創業者による「ハウオリマーケット」が開催されました。

「がんばる女性を応援」と「地元活性」をテーマに川口市で活躍する女性クリエーターを中心に開催されている「ハウオリマーケット」。

今回はクリスマス当日だけあって装飾もクリスマスムード。サンタクロースに、門松に、かわいいアイテムに、年の瀬も感じられる素敵なイベントでした。

次回(第5回)は令和4年2月26日(土)、27日(日)同じくバーズスタンドにて開催を予定しているそうです。

来年も楽しみです。

ハウオリ②(12月25日).jpg ハウオリ4(12月25日).jpg ハウオリ3(12月25日).jpg

 

動画セミナー(全4回)

青年部員でもあるビデオグラファー/イベントクリエーターの植竹氏に講師を依頼し全4回の動画セミナーを実施いたしました。

動画の知識や一眼レフカメラの使い方、スマホを使った動画撮影等、座学から実践まで充実した内容のセミナーでした。

各々の事業に、イベントに、青年部活動にと今後役立つこと間違いなしです。

そんな全4回の研修内容を報告いたします。

 

<第1回 9月29日(水) 会場:バーズスタンド 一眼レフカメラ撮影編>

動画セミナー1回目①、.jpg 動画セミナー1回目②.jpg 

動画の基礎知識を座学で学んだのち、実際一眼レフカメラを用いて撮影を行いました。今まで撮影=オート設定ばかりだった部員はシーンごとの設定方法を学んで早速実践しておりました。

 

 

<第2回 10月20日(水) 会場:商工会館4F 事業に役立つ!スマホ1台で動画撮影~基礎編~>

動画セミナー2回目①.jpg 動画セミナー2回目②.jpg

2回目はSNS投稿にて魅力を効果的に伝える「短い動画」をスマホ1台で簡単に撮影・編集する講座。その場でスマホを用いて動画を撮影し、スマホアプリの「CapCut」を使って編集を行いました。 

おすすめアプリの紹介や動画撮影のテクニック等、2時間の講座は盛り沢山の内容でした。

 

 

<第3回 11月4日(木) 会場:バーズスタンド 事業に役立つ!スマホ1台で動画撮影~応用編~>

動画セミナー3回目②.jpg 動画セミナー3回目①.jpg

3回目は前回の応用編。照明演出で雰囲気のあるバーズスタンドにてスマホを用いた動画撮影&編集を行いました。1つの動画を作成する為に同じ画を様々な方向から撮影し編集。最後に各々の作品を発表し楽しく実践出来ました。短い講座の中、ショートムービーのような映像が出来上がっていました。「CapCut」すごいです!

 

<第4回 11月17日(水) 会場:バーズスタンド パソコンを使った動画編集~上級編~>

動画セミナー4回目①.jpg 動画セミナー4回目②.jpg

最後は各自PCを持ち込んでの 動画編集講座。ハリウッドでも利用されているソフト「ダヴィンチ・リゾルブ」の無償版を使って編集の基礎知識を学びました。今後青年部活動で記録を残したり、YouTube動画を配信するにあたりとても勉強になりました。

 

4回に渡る長期の動画研修。部員の多くが興味を持ちより意欲的になれました。

講師を務めて下さった植竹先生ありがとうございました。

 

 

 

 

フィリピン①.jpg

12月12日(日)鳩ヶ谷商工会館1階「The BYRD’S STAND」にて、第2回フィリピン コミュニティ マーケット~クリスマスイベント~が開催されました。

夏に大好評だったイベントがクリスマスバージョンとなって再びやってきました。

鳩ヶ谷在住のフィリピン人の方々が、フィリピンの手作り料理や洋服を販売。

絶品料理と素敵な洋服。鳩ヶ谷にいながら海外旅行に行ったような気分の味わえるイベントでした。

今回もコロナ感染防止対策をしっかり行い、大盛況のうちに無事終了。

次回の出店も楽しみです。

フィリピン②.jpg フィリピン③.jpg フィリピン④.jpg

 

快挙!祝全国制覇!!(商工会青年部主張発表大会)

12月7日(火)久留米シティプラザ 久留米座にて『令和3年度商工会青年部主張発表全国大会』が開催され、

関東ブロック代表として鳩ヶ谷商工会青年部副部長の山本幸央氏が見事最優秀賞を受賞しました。

山本副部長、感動をありがとう!半年間お疲れ様でした!

応援して下さった皆様、ありがとうございました。

36065.jpg 36067.jpg 36066.jpg 

 

1 2