ブログ、お知らせ

2021 / 03 / 14
09:45

ハレとケ店主のひとりごと

農業に転身したときに、よく言われたことがある。

好きなことをやれてうらやましいと

やればいいと思います。
最近思うことがあり
何かをやるためには「ついでにやらなければならないこと」がくっついてきます。
子どものころは「ついでにやらなければならないこと」が克服できない
だからやりたいことも我慢しなきゃいけない
だけど大人になると、やりたいことにくっついてくるやらなければないことを克服できるパワーが備わってきて、それを解決していく。
そしてやりたいことをやるっていうところに到達できる。
だから10代の時にできなかったからといって諦めなくていいと思う。
20歳になった30歳になった40歳になった時に、あの時できなかったこと今ならできるっていう大人になってるかもしれない。
だからもう一回でも何回でもチャレンジしたらいいと思います。
自分が楽しいということを追及している。
ハレとケのお店の表現は、自分の思考回路です。
自分がいいとおもうものを
お店の中で表現し追及する。
極端なはなし、誰も見向きもしないものがあってもいいという感覚で
今やってることが楽しいならみたいな
でも、それが結果的に自分をさらけだすことにもつながる。
今自分がやってることは
凄くふさわしいとこに立っていて、
凄くふさわしい行動をとってるような気がして自信につながるんです。
気がしているだけかも笑
目指すものは自己満足ですから笑
ひとりでも、さらけだしたものが
いいなあって共感して、その和が広がるとまた自信につながる。
楽しいことを本気で追及すると楽しい和が広がる。
楽しいという言葉は「楽」という字があります。
これは同じではないとおもうのです。
対極的です。
楽しいことがしたいんだったら 楽はしちゃダメですね。
楽しようと思ったら 楽しいことはあきらめなきゃダメですね
必ず自分にかえってきちゃう。
サラリーマンのときより、色々実感してしまう日々でした。
それでは、よい日曜日を。
Today's Schedule