ブログ、お知らせ

2020 / 03 / 08
17:10

3月9日~13日週がわり弁当

こんにちは! 
ハレとケきとうです。

雨の日
意外とたくさん雨が降りましたね。

そういえば
みなさんは“ハレとケ”という言葉をご存知ですか?
“ハレ”とは「晴れ/霽れ」、“ケ”とは「褻」と書きます。ハレ(晴れ)は冠婚葬祭や年中行事などの特別な日をさし、ケ(褻)はそれ以外の普通の日常的な生活をさしています。

「ハレの日」は特別な日なので、普段そんなに口にすることができない肉やお酒、豪華な料理がならび、着るものや化粧まで特別にするのが習わしでした。今でも「晴れ着」や「晴れ舞台」、「晴れの門出」など、お祝い事や記念日などに用いますよね。

「ケの日」はいつもの日常なので、朝起きて仕事をし、ご飯とみそ汁、ちょっとのおかずと漬物程度の食事をして寝る、というほとんど同じ毎日の繰り返しです。

健康の土台となる日常の食事はとても重要になります。「ハレの日」を楽しむために“健康の根っこ”をつくらなければならないため、栄養価が高く、健康・ダイエット・美容すべてに通ずる質の高い食品を毎日食べなければなりません。

そこでオススメなのが、「玄米」です。玄米はビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素が豊富に含まれるとても質の高い食べ物です。つまり主食のごはんを玄米にしてしまえば、簡単に副栄養素がたっぷりとれるので、野菜などのおかずを何品も作る手間がかかりません。

お茶碗1杯の玄米ごはんを食べることは、「主食+栄養素が豊富なおかず」を一緒に食べているのと同じこと。普段の食事を一汁一菜と漬物などをそえた玄米中心の生活にすれば、理想の「ケの日」を送ることができるのです。

なんとなくカラダにいいからと玄米を食べている人も多いようですが、玄米は“健康風”ではなく、健康のために必要な栄養素や質をクリアしたパーフェクトフードなのです。「ハレの日」を大いに楽しむために、ぜひ「メリハリ玄米生活」で“健康の根っこ”をつくってみてください!

ハレとケでは、玄米+黒米の最強コンビです。
少しでも皆さんの毎日の健康にお役にたてばと思います。
3月9日~13日週がわり弁当

3月9日~13日週がわり弁当
週がわり弁当は水土日はおやすみです。

Today's Schedule